• ベストアンサー

おでんは食べる都度鍋に火をかければ

一週間くらい日持ちしますか? 具によりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

火にかけるというのはまずい場合があります。 温めだけをする場合です。 煮えくりかえす必要はありませんし、しないほうがいいですけど、100度近くまでは温めてください。そして火を止めるということを励行すればいいのです。 アリがちなのは、40度か50度ぐらいのぬるい状態までぼんやり温めて食べようとすることです。 もしこの状態でまた保存したら、殺菌もせず雑菌とかカビが育ちやすい温度にして放置することになりますから、次の日は一気に変な臭いになって食べられなくなる可能性があります。

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

具によりますけど、練り物なんかは正直言って 翌日には味が抜けてスカスカな味になるので 実質的に食べ残ってそれをちょっとづつ一週間加熱を 繰り返して(安全性に問題なかったとしても)食べても 全然美味しくないですよ。 やるとすれば、具は2日以内に食べ切って ダシを使いまわし・・が現実的だろうと思います。

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

おでんを鍋に入れておいて食べる事に火にかけるのは一番腐りやすいやり方だと思います。 まず素材の殆どが腐りやすいです。 一番は卵。 そして大根。練り物。 もし何回かに分けて食べようとしているなら作った日に食べる回数分のタッパーに小分けして冷蔵庫に入れ食べる分だけ温めた方がいいです。 そしてなるべく早めに卵は食べきった方がいいですね。

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#229794
noname#229794
回答No.1

おでんを作りすぎて1週間ほどを食べることがあります。 日持ちは、おっしゃる通り、具にもよります。 それから、火にかけるのはもちろん大事ですが それよりも、腐敗が進む温度帯でいる時間を 短くすることが大事です。 私は、おでんを温めたら 具とお出汁に分けて、保存容器に入れ 急激に温度を下げます。 そして、冷蔵し食べるぶんだけを冷蔵庫から出して 鍋で温めます。 おでんって、大抵量が多いので 温度が下がるまで時間がかかるんですよね。 でも、このぬるい温度の時が一番 菌が繁殖するのです。 火にかけるのが大事というよりも ぬるい温度帯の時間をとにかく短くすれば 長持ちします。 火にかけるだけを繰り返していると その度に菌の繁殖しやすい ぬるい温度帯になってしまうので よくないかと。 とにかく急激に冷やすこと。 これが長持ちのコツです。

tlzvolvbypze
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おでんはどれくらいもちますか?

    最近、手料理をはじめました。 日持ちするものが知りたいのですが、 おでんは何日くらい持つものでしょう? 毎日、一回は火を通すようにしているのですが。 具は3日以内に全てあげるようにしています。 (だしのほうは、具かすが残らないよう、ろ過するくらいのことが必要でしょうか?) 二つの質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 大量におでんを作りました。鍋のまま毎日何度か火をとおして常温で保存する

    大量におでんを作りました。鍋のまま毎日何度か火をとおして常温で保存するのと、調理したものをタッパに入れて冷蔵庫で保存するのでは、どちらの方が日持ちしますか?味を損なわずに保存する方法ではなく、日持ちするのはどちらかが知りたいです。 これ以外の方法でも、日持ちする方法なら何でもいいです(大量に作ったので)。

  • おでんって作ってからどれくらいもちますか?

    今の時期におでん?と思われるかもしれませんが、作ってからどれくらい持つでしょうか?木曜の晩に煮て週末の3連休中は日もちしますか?

  • ウルトラマンが食卓のおでんの鍋から飛び出して・・・

    ウルトラマンが食卓のおでんの鍋から飛び出してきました。 あたり一面におでんの具と汁が飛び散っています。 そこで一言どうぞ。

  • <料理>なぜ火を止めると鍋振りをしても具財が踊らなくなるのですか?

    <料理>なぜ火を止めると鍋振りをしても具財が踊らなくなるのですか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • おでんのことですが!

    寒くなってきましたね!こんなときにはやっぱり鍋物が温まりますよね!ところでおでんの具と汁の下準備ですが、おでんの具は素人がつくるにはなにが最適ですか!それとおでんの汁の作り方を教えてください。

  • おでん

    ウチでおでんを作る場合、おでんセット(具とダシ汁のセット)を購入していましたが、中国製だったりしてちょっと心配になってきました。 なるべく国産の具を使いたい、でもダシは「おでんセット」の味に近いものにしたいと思い、作り方を調べていたところ、地方によって具とダシ、タレなどに大きな違いがあることが良くわかりました。 みなさんのご家庭での具、ダシ、タレの有無(や種類)を紹介してください。よろしければ地域も。。 ウチ(実家も同じ具でした)のおでんは、 ダシ:昆布の利いた醤油 タレ:なし(洋からしあり) 具:大根、竹輪、はんぺん、昆布、こんにゃく、鶏卵、さつま揚げ(なければゴボ天)、じゃがいも、がんもどき 地域:横浜 という感じです。。

  • おでん

    何が具でおいしいですか

  • おでんとは・・・

    ●たとえば、おでんの具に『ちくわ』だけを煮込むとします(本当にちくわだけ)グツグツ美味しそうなちくわだけでも、それはおでんと言えるのでしょうか、それともただの『ちくわ鍋』?(貴方の好きな、おでんの具を教えて下さい・・・)

  • おでん

    あう具ありますか

専門家に質問してみよう