• ベストアンサー

おでんって作ってからどれくらいもちますか?

今の時期におでん?と思われるかもしれませんが、作ってからどれくらい持つでしょうか?木曜の晩に煮て週末の3連休中は日もちしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EEshiba
回答No.2

きちんと洗ったきれいなタッパーなどに入れて、別の皿に移して食べる(タッパーの中に口中の雑菌を入れない)ようにして、冷蔵庫に入れておけば3日程度は大丈夫でしょう。

その他の回答 (3)

• k2675
回答No.4

こんにちは。 炊き上げて冷まして冷蔵庫に入れ、 食べる分だけ再加熱して、残した分には手を付けず冷蔵庫保存で3日、 その都度 残り全部を火入れするなら、2日が限界でしょう。 火入れして殺菌する事も非常に大切ですが、外気の気温が高すぎるので、 沸かせた鍋を氷水に漬けて急冷させる以外でしたら、 きちんと蓋をして密封し、冷蔵庫にほっておく方が日持ちはします。 ただし、3日が限界です。 また、火入れした出し汁を冷蔵庫に戻すつもりならば、 じゃが芋と、ごぼう天・平天などの練り物系は、 他の具材とは別の鍋で温めて、↑の出し汁は処分しましょう。 練り物系を沸騰させると出し汁が濁って、傷みが早くなるからです。 さらに念を入れるならば、保存する出し汁は沸騰させた後、 ペーパータオルで漉しましょう。不純物を取り除く為にですね。 ご参考までに。

noname#8950
noname#8950
回答No.3

そのままなら2日が限度です。 木曜日の晩に煮て、冷まして冷蔵庫に入れ、 土曜日に食べない分も5~10分ぐらいは完全に沸騰させ、 日、月、食べる度にやはり完全に沸騰させて 中までよく火を通せばれば大丈夫。 火を通した時点でまた、殺菌されるので、こまめに火を通しましょう。そのまま、常温で冷ますのもよくありません。なるべく早く、鍋ごと水に漬けて冷ましてから冷蔵庫に入れてください。

• mshr1962
回答No.1

ずっと加熱の状態なら大丈夫かもしれませんが そうでなければ酸化+カビの発生を抑えるのは無理だと思います。 今の時期だと2日もてばいいほうではないですか?