• ベストアンサー

おでんの具。お好みは?

おでんの時に、何を入れてもらいたいですかー? ■毎回これは入れて欲しい☆ ■これはたまでいい。 ■これはいらないだろ! って、思っちゃう具を教えてくださーい☆ うちのダーリンは、出汁がよくしみたジャガイモ以外はそんなに好きじゃないみたいなので、一冬に4~5回しか作らないおでんの中身がワンパターンになっています。 美味しいおでんが食べたくて、週末作る予定なのです。 よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taccha
回答No.7

こんばんわ ■毎回これは入れて欲しい☆ たまご、大根、こんにゃく、厚揚げ、ちくわ、スジ肉(これは食べません(^^;) ■これはたまでいい。 はんぺん、巾着もち、たこ、じゃがいも、さといも ■これはいらないだろ! こんぶ(スジ肉のだしと混ざると・・・(--;)

noname#3877
質問者

お礼

すじ肉って出汁を取るために入れてるんですかー? 昆布と混ざっちゃうと美味しくなくなっちゃうのかしら。 とてもいいことを教えてもらって嬉しいですー☆ すじ肉の出汁ってどんな味なのかしら。 週末のおでんはすじ肉で出汁を取ってみようかなー☆ その時は昆布を諦めなくちゃだめなのねー。 ありがとうございましたー。

その他の回答 (18)

回答No.19

◆これさえあれば! :がんも。(しみこんだ汁が最高)・・大きいのね。大きいの。 :たまご。(定番) :ちくわぶ(すこししみこんだ二日目あたりがおつです) ◆これはたまでいい! :とくにないです。好きなものしかだいたいいれないので ◆これはいらないだろ! :ボール(練り物) (小さいときから嫌いなのに、母は入れつづけた) :ウインナ巻き・餃子巻き (????理解不可能) :厚揚げ (主人は九州出身で、必ずいれるらしいが・・これは場違い?       しかも、揚げ豆腐って呼んでるところも嫌い)

noname#3877
質問者

お礼

今夜のおかずがおでんなのー☆ 美味しいおでんを作って楽しみますー☆ がんもも入れますね☆ 私も北九州出身だけど揚げ豆腐は入れたことなかったの。 今夜は入れる予定にしてまーす☆ たくさん教えてもらって嬉しかったです☆ ありがとうございましたー☆

noname#3877
質問者

補足

土曜日におでん作ったのー☆ 美味しくできましたー☆ みなさま、たくさん教えてくれてありがとうございました☆ とっても嬉しかったでーす☆

• Accept
回答No.18

しあわせいっぱいのl_pianissimoさんこんばんは。 僕もl_pianissimoさんのダーリンと同じでおでんはそう好きではないのですがたまに食べると美味しいですねえ。 ■毎回これは入れて欲しい☆ ジャガイモかなあ。 ■これはたまでいい。 かまぼこや竹輪ですかねえ。 ■これはいらないだろ! 椎茸とこんにゃくですねえ。食感がどうもねえ。僕は苦手です。 美味しいおでんを作って楽しんで下さいね。

noname#3877
質問者

お礼

わー、忙しいのに情報ありがとうございますー☆ 椎茸とこんにゃくが食べれないのー? 美味しいのになー。 可哀想ねー。 ジャガイモは入れる予定にしてるの。 だってジャガイモくらいしか美味しそうに食べてくれないんだもん。 久しぶりにおでんを楽しむことにしますねー☆ ありがとうございましたー☆

• taccha
回答No.17

こんばんわ #7です。 あの~ スジ肉のだしって言いましたけど・・・ だしはスジ肉だけではないと思います・・・ 僕は、食べる係なのでよくわかりませんが・・・何かのだしにスジ肉の混ざったのがすきなんです。(こんぶ以外の) スジ肉だけのだしだとエグイ味になると思います(^^; 中途半端な説明でごめんなさい<(__)>

noname#3877
質問者

お礼

新しい情報ありがとうございますー☆ 烏賊を入れてみようかなーって思ってたのー☆ どんな味になるかは出来てからのお楽しみー☆ 美味しいおでんになるよう頑張っちゃうねー☆ ありがとうございましたー☆

noname#3008
noname#3008
回答No.16

こんにちは. 私もおいしいおでんが食べたいです♪ 私の場合は ■毎回これは入れて欲しい☆  ・卵  ・とろけそうな牛すじ肉  ・はんぺん  ・餅巾着  ・ジャガイモ ■これはたまでいい。  ・薩摩揚げ  ・ダイコン ■これはいらないだろ!  ・さといも   (ぬるぬる系ダメなんです…) 出汁がよくしみたジャガイモ…ご主人に同感です. でも我が家は崩れやすいのが難点. どうしたらいいんでしょうね? ジャガイモの種類? (すいません.逆に質問してしまいました) おいしいおでんが出来るといいですねぇ~☆

noname#3877
質問者

お礼

週末のおでんに牛すじ肉を入れる予定なのー☆ サトイモは美味しいと思うけどなー。 でも好みだもんねー☆ 作ってもあまり食べてもらえないから、うちのおでんは粗末なおでんだったのー。 でもここでいろんな具を教えてもらって、週末だけじゃなくてこれからどんな具を入れるか楽しみが増えて、嬉しいでーす☆ ジャガイモはねー、古い(??)男爵を水から煮るとねー、あんまり崩れないんですよー☆ ありがとうございましたー☆

• k-fon
回答No.15

静岡です。 毎回これは入れて欲しい物ばかりで、ガツ・大根・卵は必ず入れます。 それとはんぺんですが、「黒はんぺん」です。 このあたりでは当たり前ですが、知らない人は黒いはんぺんに驚きますよ。

noname#3877
質問者

お礼

ガツって、胃袋のことかしらー? 串で刺して入れるのかしら? 黒はんぺんって、きっと私も知ってると思うわー☆ 鰯をすって作る練り物でしょう?違うのかしら? 週末のおでんに入れちゃおーっと☆ ありがとうございましたー☆

• usa2942
回答No.14

北部九州です。 なんか他の地方とは違うらしいので、ほんの参考程度に…(^^ゞ ■毎回これは入れて欲しい☆ 卵 大根 厚揚げ こんにゃく ちくわ ごぼ天orその他練り物 牛すじ じゃがいもor里芋 ぎんなん(←これは九州でもめずらしい方です(笑)) ■これはたまでいい 結びシラタキ もち巾着or野菜巾着 がんもどき ロールキャベツ(ミンチorもち) 手羽先 タコ ■これはいらないだろ はんぺん(←九州の煮方だと真っ黒になります(*_*)) 鰯つみれ(←煮汁が魚くさくなっちゃって…(*_*)) ウィンナーorウィンナー巻(←味が抜けちゃってスカスカ(*_*)) 余談ですが、コンビニ(某全国チェーン)の おでんの従業員用マニュアルに 『こんな状態になったら廃棄して作り直す』っていう写真が 載ってるんですが、 私の住んでる地方では、その状態が「カンペキなおでん」でして(笑) バイト仲間と「絶対こっちの方が美味しそうよね~」とか言ってました。

noname#3877
質問者

お礼

わー☆ 私も北九州出身なのー☆嬉しいわー☆ 牛すじって九州じゃ入れるのねー?私、今まで入れたことがなくってー。 週末に入れてみる予定なのー☆ 鶏肉って美味しいけどそんなに欲しくないよねー☆ でも粗挽きウインナーは週末のおでんに登場する予定なのー☆ コンビニのおでんって味はしみてるのかもしれないけどー、美味しそうに見えないから買ったことがないのー。 ありがとうございましたー☆

• CAW
回答No.13

純粋に私の好みですが嫁さんも似たようなものです ちなみに関西人です >■毎回これは入れて欲しい☆ 大根 厚揚げ 卵 >■これはたまでいい こんにゃく もち巾着 >■これはいらないだろ ごぼてん ちくわ ひらてん 揚げ物が嫌いなもんで

noname#3877
質問者

お礼

他の方も厚揚げを毎回入れて欲しいっていってましたー☆ だから週末のおでんに入れまーす☆ きっと味がしみて美味しい感じがするものー☆ 関西では厚揚げっていうんですってねー。 練り製品はたくさん入ってない方がいいですねー。 ありがとうございましたー☆

• First_Noel
回答No.12

私は徳島出身で,ちくわとはんぺんが大好きなのですが, 東京に来て白いふわふわのはんぺんを見て衝撃を受けました. 私の言うはんぺんは一般にはさつまあげ?なのかも... 白いふわふわのはんぺんは,嫌いではないですが,ちょっとだけでよいです.

noname#3877
質問者

お礼

私も、はんぺんって白くてふわふわしてるって、結婚してから知ったんですよー。 北九州出身だからー☆ ちょっと(???)びっくりしちゃったものー。 たくさんいらないけど、ちょっぴり週末のおでんの中に入れてみようと思ってまーす☆ ありがとうございましたー☆

noname#2979
noname#2979
回答No.11

こんばんは!我が家は昨日の晩ご飯はおでんでした。なんてタイムリーな質問♪ ■毎回これは入れて欲しい☆ 私  =大根、魚河岸揚げ、ふき、ごぼう、こんぶ 夫  =練り製品、じゃがいも 息子達=タケノコ、うずらのゆで卵、こんにゃくorしらたき、にんじん、餅巾 ■これはたまでいい。 私  =魚河岸揚げ以外の練り製品(といっても練り物からもいい味でるんですよね~) 夫  =タケノコ系の低カロリーもの 息子達=練り製品 ■これはいらないだろ! 思い付くままいれているので、私の意識していないおでんの具達は考え付きません。 かなり、ありきたりの材料なのであんまり参考にならないですね。 そうそう、トマト丸ごと入れているおでん屋さんをテレビで見たことあります。 試食した方達は「おいし~い☆」っていって食べていました。 では、美味しいおでんを作って下さいね~♪

noname#3877
質問者

お礼

蕗にゴボウにタケノコですかー? タケノコってどんな味になるのかしらー? 週末のおでんに入れてみますねー☆ ありきたりじゃないですよー☆ うちのおでんが貧相なのねーきっと。 ダーリンがジャガイモ以外あまり食べてくれないから、つい、ねー。 トマトって丸ごと入れちゃうんですねー? どんな味なのかしら? 挑戦してみたいわ☆ ありがとうございましたー☆

• Pesuko
回答No.10

■毎回これは入れて欲しい☆ 子供の頃はそんなに好きではなかった、絶対に無理だけど、今は超高級品「コロ」うーん大阪の味 ■これはたまでいい。 特になし ■これはいらないだろ 牛スジ ロールキャベツ(昔はこんなもの無かったぞ)

noname#3877
質問者

お礼

コロって、コロって、鯨ですよねー?? 今手に入るのかしらー?? 大阪の味なんですかー? もし手に入るならどんな味なのか食べてみたいわー☆ ロールキャベツと牛すじはだめですかー? 週末チャレンジしようと思ってるのー。 頑張ってみますねー☆ ありがとうございましたー☆