• ベストアンサー

これはいらない、おでんの具

おでんには色々な種類がありますよね。 先日、友人夫妻宅で、おでんに大福が入ってて驚きました。美味しいからと奥さんに言われて仕方なくたべましたが、ドロドロで不味かったです。 皆様ご存じのおでんの具で、これはいらないと思う具は何ですか?

noname#176089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164184
noname#164184
回答No.4

最近は、いろんなもの、入れちゃう人がいるみたいですね(笑) 個人的には、 大根・卵・厚揚げ・つみれ・いろんなさつま揚げ?くらいしか 好きで食べることがないため ちくわ、はんぺん、こんぶ、しらたき こんにゃくとかも おでんにはお決まりの具ですが、私個人には、いらない具です。 みんなと 好み違うと 仲良く食べれますしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。みんなと好みが違うと、確かに仲良く食べられますね。回答者様の考え方を参考にしたいと思います。

その他の回答 (10)

noname#178405
noname#178405
回答No.11

いらないというよりもなくてもいいものですが、 メジャーな具でいえば ゆで卵・こんにゃくかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。コンニャクと馬鈴薯が回答として重なりました。コンニャクが苦手な方は多いようですね。

noname#171967
noname#171967
回答No.10

トマトはいらないです。 もともとトマトがあまり好きではないので・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。おでんにトマトは見た事がありませんでした。和風スープより洋風スープのほうが合いそうですね。

• nahaha55
回答No.9

お餅をアゲで包んだやつ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。餅入り巾着ですね。食べにくいんですよね。お気持ちわかります。

回答No.8

いつも食べる度に要らないと思う具は 「糸こんにゃく」「白滝」「コンニャク」 嫌いなので食べないので無くていい。 あと、どこかでじゃが芋が入っていた事があるので「じゃが芋」も要らない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。馬鈴薯が入っている地域があるようです。僕は見た事がありませんでした。 コンニャクが苦手な方は多いようですね。

• angelo77
回答No.7

練り物全般苦手です。 ただ、結構良い出汁が出るので自宅で作るときも入れてはいますが私は食べません。 ちくわ、さつまあげ、ハンペン…全部要りません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。練り物全般苦手でのおでん、何がお好きなのか興味がわきました。

noname#194996
noname#194996
回答No.6

こんにゃく(いとごん含む)と大根があればあとはいらないといってもいいのですが、特に指して外したいものはありませんね。大抵美味しく頂きます。強いてと言われればれんこんと馬鈴薯はあまり手を出しませんが、それぞれに特色があるので居てもよし、とは思います。大福は見たことがありません。甘いものやかたちが崩れるるものは論外でしょう。やめとけ、といいますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。大福は僕もやめて欲しかったです。雑煮のあんこ餅と同じだと言われましたが、僕の地域は雑煮にもあんこ餅は入っていません。地域の違いでしょうね。 れんこんと馬鈴薯は見た事がありませんでした。多分、僕も馬鈴薯は苦手そうです。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

こんばんは。 皆さんが大好きな大根です。 私が中学生か高校生の頃、姉が嫁ぎ先の親族が大根を嫁ぎ先に送り、 我が家にも大根のお裾分けがありました。 私の母親はお嬢様育ちで、料理が得意ではありませんでした。 そして毎日のように肉じゃがならぬ肉大根が食卓に出ました。 流石に飽きて、現在では臭いを嗅ぐだけでも無理です。 コンビニでおでんを買う時のおでんの具は、 大根が入っていない鍋から選びます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。大根に苦い思い出があるんですね。そういう事があると僕も苦手になりそうです。

noname#193761
noname#193761
回答No.3

おでんは旨みを出す物(主に練り物)と、吸収して美味しくなる物(馬鈴薯や大根など)のバランスが大事だと思っております。 なので、『昆布巻き』など自己主張の強過ぎる物は”場違い”かと。 余談ですが 我が家のおでんの出汁は鰹6割と鶏がら4割の薄味です。 この出汁にゆで卵の黄身を裏ごししてスープみたいにしたのがおいしいのです。 離乳食みたいと言われようが構いません、、、お試しあれ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。おでんに馬鈴薯ですか!?地域の違いでしょうか、見た事がありませんでした。

noname#172673
noname#172673
回答No.2

牛スジやウインナーの肉類はなくても‥。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。牛スジは僕も苦手でなくても良いです。おでん出汁が微妙な肉味になりますよね。

• Lupinus2
回答No.1

関東の人間ですが、正直、ちくわぶは印象薄いなって感じです。 大福はびっくりですね。奥様の出身地では定番なのでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちくわぶ、確かに印象が薄い気がします。 ちくわぶはおでんの定番だと思っていたら、関東?東京?だけだと知り驚きました。