• 締切済み

おでんの具

みなさんは、おでんの具でなにが一番好きですか? おでんの名前(わからなければ普段呼んでいる名前(餅入巾着がもちきんなど)でどうぞ)と、そのおでんの販売店を記入してください。 また、口コミもどうぞ。(味がちょうどいい・意外と低カロリーなど)

みんなの回答

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.19

一番はじゃがいもとこんにゃくです。(同率1位) 二番はごぼう巻きとちくわ。(同率2位) 自分で作ったものが一番美味しいです。 コンビにのおでんはマニュアルで決まっているはずにも関わらず、同じチェーンでも出汁の具合や、味の濃さにばらつきがありすぎて、あんまり美味しくないので買いません。

noname#19939
noname#19939
回答No.18

関西です。 卵・すじ・コンニャク・じゃがいも好きです。 他の方の「ちくわぶ」が何なのか分からない~!売ってるのも見たことがありません。 コンビニのおでんは食べた事ありますが、私には甘すぎて好きではありません。 一度南の有名店(名前忘れた)行った事ありますが、薄味にもほどがある!と思ってしまいました。 自分で作った次の日のおでんが一番好きです。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.17

大根がなきゃおでんじゃない。鳥手羽もいれないと味に深みが出ませんね 自分で作るので味などはその日の気分次第。シャトルシェフで作ると簡単で煮こみ中の外出も出来、煮崩れもしないのでお勧めです。

  • glasnost
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.16

トロトロまで煮込んだセブンの「ちくわぶ」です。 外はトロッ、中はモチモチがたまらんです。 他の方の回答にも出てましたが私も最初はセブンのおでん、匂いだけでオエッとなって敬遠してましたが、一度食べたら病みつきになってしまいました。 恐るべし化学調味料。

回答No.15

一番はもち巾着ですね。 次にはんぺん、その次に大根が好きです。 自分は東北出身なのでちくわぶはどうも苦手です。

noname#228930
noname#228930
回答No.14

回答No.13

40代オバちゃんです。関西に住んでいます。 おでんねたが質問にあがるようになってきましたか。 好きなもの 大根、コンニャク、すじ ちくわぶ」は一度やってブーイングのアラシだったため購入しません。 #12さんと一緒で、外で買った事ないです。 また7-11の「オデン」が結構人気のようですが、私は特に冬の季節7-11には行きません。 あそこのおでんの匂いがどうも苦手でして・・・。

  • orange001
  • ベストアンサー率32% (83/253)
回答No.12

こんばんは。 そろそろおでんが恋しくなってきますね。 私の好きな具は「ちくわぶ」です。 東京周辺にしかないものらしいのですが…。 外で買ったり食べたりすることはなく、 家で作って一晩置いたものが、一番美味しいです。

  • klkl0h0h
  • ベストアンサー率10% (6/55)
回答No.11

魚河岸とちくわぶ。 これがなければおでんじゃない!と思うくらい大好きです。 ダ○エーでいつも買ってます。

noname#33272
noname#33272
回答No.10

卵とすじ。でも、特に嫌いなものはないです。

関連するQ&A

  • 好きなおでんの具は何ですか?

    好きなおでんの具は何ですか? 僕の好きなおでんの具は、たことこんにゃくと、たまごとちくわぶ、餅入り巾着とじゃがいもです。 皆さんの好きなおでんの具は何ですか?

  • 【再アンケート】好きなおでんの具は何ですか?

    2022年8月23日に投稿した「好きなおでんの具は何ですか?」の再アンケートです。 好きなおでんの具は何ですか? 僕の好きなおでんの具は、たことこんにゃくと、たまごとちくわぶ、餅入り巾着とじゃがいもです。 皆さんの好きなおでんの具は何ですか?

  • おでんの具

    都道府県によっておでんの具が違うみたいです。 私の住む大阪のおでんの具は↓ ・大根 ・こんにゃく ・じゃがいも ・ちくわ ・ごぼう巻き(ごぼう天) ・牛すじ ・もち巾着 ・玉子 ・たまに鶏肉 ・ウィンナー(ここ5・6年ですが) 私の作るおでんの具は大体こんな物です。 東京人の彼がいてるのですが、東京では「ちくわぶ」を入れるみたいです。 「ちくわぶ」と聞いたとき、「はぁ~?何それ?」って言いました。 東京では当たり前に入っているらしいですが、大阪では入ってるどころか スーパーで売ってるのすら見たことがありません。(高級スーパーならあるかも?) その土地ならではの物を入れたりするのかな? また、コレ入れると美味しいってのがあったら教えて下さい。 お住まいの都道府県も併せて教えて下さい。

  • おでんくん を作りたい。

    おでんくん が大好きな3坊主の為に、というか買うと割り高だし、ほかのおでんの具はあまり食べないので、おでんくん(餅入り巾着) を作りたいのですが、かんぴょうはそのまま縛るのでしょうか?戻してから縛るのでしょうか?お餅を入れると角で油揚げがやぶれそうなんですが、角を落とすのももったいないし・・・。 上手な作り方を伝授してくださいませ。

  • おでん・・・

    このサイトって「このカテゴリから検索」が 出来なくなったんでしょうか?ここでだけ 「おでん」を検索したいのに出来ない・・ それはさておき、おでんを作ろうと思います。 うちは味が濃いめでめちゃめちゃしみているのが 大好きです。 今日作って週末に食べようと思ってます。 玉子・こんにゃく・大根・たこ・牛スジ・もち巾着 はんぺん・昆布・・他にコレ入れるとダシがおいしい! という具はありますか?(芋類はダメなんで・・ すいません) あと、おでん作りのコツをぜひ伝授お願いします!

  • おでんの具のカロリーの計算

    おでんの具のカロリーを検索したらこんな風に書いてあるサイトを見つけましたが理解できません(独身男58才80kg) これどうやって計算するの下記一行目どうすれば解るの! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 各具の炭水化物、たんぱく質、脂肪の量を調べてください。 炭水化物とたんぱく質は4kcal/g、脂肪は9kcal/g。 各々掛けて足せば総カロリーが出ます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 私が食べたおでんは、スーパーで498円1パックと家にあった物・餅入り巾着20g二個・ごぼう巻き25g二個・うずら巻き35g一個・さつま揚げ25g2個・串つくね30g二個・はんぺん10g二個・卵50g一個・大根100g・コンニャク100g・ちくわ20g二個・牛筋100g

  • おでんにモチ巾着を入れるタイミング

    表題の通りなのですが、おでんにもち巾着を入れるタイミングはいつがいいのでしょうか? 早く入れるとお餅が溶けてしまいそうで… 「何分くらい火を入れたら食べごろなのか」を教えて頂けると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • コンビニのおでん

    寒さもますます厳しくなり、おでんが美味しい季節になって参りました。私は、おでんは家でも作りますが、コンビニならセブン-イレブンでいつも買っています。(餅入り巾着と牛すじ串が特に好きです)というより、セブン-イレブンしかおでんを売っているコンビニを見ません。 東京ではセブン以外に何処のコンビニで売っているか、またおすすめの具などありましたら教えて下さい。

  • コンビニのおでん

    やっとおでんの美味しい季節になった様ですが、 皆さんはどこのチェーンのおでんが好きですか? また好きなおでんだねは何でしょうか? 逆に苦手なものは 自分はローソンのおでんが一番好きです。 ダシが一番好みに近いので。 好きなのは 1、大根 2、タマゴ 3、厚揚げ 苦手なのは餅巾着(かしわが入っているので。ちょっと昔は入っていませんでした。いつから入れる様になったんだろう…)、ロールキャベツ(ローソンのは何故か肉が臭い。ロールキャベツに関しては他所のが美味い。) では宜しくお願い致します。

  • おでんのアレンジを教えて下さい!

    大量にできてしまったおでんの、アレンジレシピを教えてください。 おでんが好きで冬場はよく作るのですが、 あれもこれもと好きな具を入れると、いつも大量にできてしまいます。 我が家の家族は一度の食事でさほど量を食べないので、 おでんを作るといつも3日、4日と食べ続けなければならなくなります。 2日目は味が染みて美味しいのですが、さすがに何日も続くと飽きてきてしまって…。 例えばちゃんこ鍋ならご飯を入れて雑炊にしたり、餅やうどんを入れたり、 またカレーならカレーうどんやピラフを作ったりしてアレンジレシピを楽しめるのですが、 おでんだけはそれらが合わないような気がして、そのままで食べる以外のアレンジレシピが思いつきません。 皆さんは3日目、4日目のおでんはどう工夫されていますか? 何か簡単で美味しくなるアレンジの仕方がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。