• 締切済み

東大 赤門近くのおでんやさん

こんにちは    福岡から来週、東京へ遊びに行きます。 友人から東大の赤門近くにすごくおいしいおでんやさんがあると 聞きました。おばちゃんがきりもりしてて、昔からのおでんのつゆを 継ぎ足してきてまっ黒なおつゆで具も見えないほどなのですが 味がしみ込み、すごくおいしいらしいのです。 その人も親戚のおじさんに数年前に連れて行ってもらったそうなのですが、店の名前も詳しい場所も覚えてないらしくて・・・。 ご存知のかた、どうか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

本郷、赤門近辺で働いております。 「呑喜」ではないかなーと思うのですが、 お探しのお店と違ったら申し訳無いです。 おでん以外にも良い佇まいのお店が沢山ありますので、 是非本郷・赤門周辺の独特の雰囲気を楽しんでって下さいね。

参考URL:
http://www.odengaku.net/odentoha/kotohajime2.html
may29
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 「呑喜」ですね、捜してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バザーのおでんが・・・・

     明日のバザーのためにおでんの仕込みをしたんですが、すべての具を入れて味をみたらこの世のものとは思えない不味さです。昆布はたっぷり、市販のだしつゆ、化学調味料、酒、醤油を入れたんですが、だしの後味が悪くいつまでも口の中にいやな酸味がのこります。ダシ同士が喧嘩しているような・・・。どうしたらいいでしょう?

  • 東大の方に質問です

    東京か大阪で、模試の過去問や予備校などのテキスト売っているところないですか? 親戚が東大の近くに5月中はいてるので、教えてください。

  • おでんor関東煮 特に長崎、大阪泉州地区の方にお願いします。

    いつもお世話になっています。 おでんと関東煮の違いは昔はあったが、今は呼び方の違い、多少地区によって、味の濃い薄いなどはあるが、基本はおなじ物と思っています。 味噌おでんとか白だし仕立てとかではないものです。 主人の言うのおでんは、もっと黒くてどろどろして、味は砂糖醤油だそうです。 わかりやすく言えば肉じゃがの汁とおなじ味・・・だそうです。 今までいろんな人に聞きましたが、この味のおでんor関東煮を作る、食べてた・・・と言う人に遭遇していません。 主人の母は長崎出身で、4年程前、はじめて私がおでんを作ったとき、主人がそれを見て「○○もこのおでん作るんや~」と言い、聞いてみると、上記のような肉じゃがのような味のものを食べて育ち、それがおでんだと思い込んでて、給食で出たコンビニ風のおでんに驚いた。と聞きました。 数日前、おでんを作ったのですが、その時主人が「関東煮が食べたいわ」と言い出しました。 私はおなじものだと言いましたが、主人は、もっと濃くてドロドロして・・・と言うのです。 そしてそのおでんは4年程前の話では義母の作るものが・・・という話でしたが、ここら辺ではそれを関東煮と言うと言い出しました。 おでんと関東煮がおなじものだと私が言い、主人は違う!と言い、おなじ!違う!!とケンカ気味になったので、自分の意見が正しいと言いたいがために、ここでは関東煮は肉じゃがのような味だと4年程前のことを忘れて言ったのかどうかはわかりませんが、二転三転する主人の話は信用できません。 4年近く、義母の作るもの、もしくは長崎でのおでん(関東煮)だと思い込んでたものが、泉州地区での関東煮なのか、なにがなんだかわけがわかりません。 長崎or泉州地区のおでんは肉じゃがに近い味なのですか? バカバカしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 恥ずかしい固有名詞の読み間違い経験を教えて!

    皆様は、東大赤門(とうだいあかもん)をご存知でしょうか? 東京大学の入口(門)の一つです。 だいぶ昔に、趣味友達の男女3人で喫茶店で話していた時に、 地図を見ながら「東大赤門前」という都営バスのバス停を指し、 「とうだい“セキモン”まえ」と私が言ったら、 仲間が下を向いたり変な顔をして沈黙していました・・・。 その時、何が起きたか私は全く分かりませんでした。 なんかビミョーな空気が漂っていました。 (その場で訂正してくれればいいのに!) ※ちなみに、この時集まっていた3人のうち、 オイラ以外の2人は東大生・東大卒業者。 しばらく後になってから事の重大性を知り、w w かなり恥ずかしい思いをしたような記憶があります。 (赤門って「あかもん」って読むんですねー。) 皆様は、こんなカッコ悪い経験はありますか?

  • 東京散策について

    来週、東京にある旧岩崎邸にでかける予定です。そこで質問ですが、その近くに東大があるので赤門まで歩いて見に行く場合、岩崎邸から何分ほどで着くでしょうか?あと地下鉄二重橋駅から国会議事堂前まで移動し、国会議事堂を正面前から少し見て、また二重橋駅まで戻ろうとすると、大体どのくらい時間をみておけばいいかも教えてもらえると助かります。(国会議事堂を見る時間は除いて)

  • 場末の食堂で食べたくなるもの

    おじちゃんとおばちゃんが二人でやっているような、小さな食堂に入って食べたくなるものって、なんでしょう。 暖簾には、大衆食堂と書いてあるイメージです。 僕なら、ソース焼きそばかな。 具はキャベツと豚肉くらいのシンプルな味が好きなんで。

  • 結局、学校名を気にする人は多いと思いませんか

    学歴フィルターとかネット上の偏差値議論などではなく 現実で会う人でも東大卒と言われたら一瞬でも(おっ凄っ)と思うでしょうし、親戚のおじさんおばさんだってバカ大学や専門学校に通っている人には期待しないですが、東大に受かれば「何々くんは東大生か」なんて期待の話題になるでしょうし しかし、大学名は気にしても何を勉強しているかまでは聞いたところで理解できないというか 結局、学校名ですか。

  • 親の言う通りにするべきか

    以前にも似たような事をこちらで相談させていただいたのですが 親戚の叔父を式に誘うべきか困っています。 長文になりますがアドバイス宜しくお願いします。 私は去年10月に入籍をしました。 その時に近くに住んでいる親戚の家に挨拶に行かなかった事を 叔父が怒り、「籍を入れる前に挨拶に来るものだ。もう籍を入れた なら縁を切らせてもらう。」 と叔母を通じて言われました。 私の家族はそれを聞いて怒り、「さんざん家に迷惑を掛けておいて そんな事をいうなんて・・・挨拶になんて行かなくてもいい」と言って いたので行きませんでしたが、やはり親戚だし行った方がと思い 叔母に遅くなったけど挨拶に行ってもいいか聞きましたが、その時 叔父は「もう顔もみたくない。挨拶にきても会わない」と言っていたそうです。最近は私達夫婦を出来損ないと罵っていました。 それなのに、今になって「他の親戚も来るのに俺だけ行かないと世間体 が悪いから、挨拶に来るなら行く。」と言い出したらしく、私の家族も 「叔父さんがそう言っているなら、ここはアンタ達が折れて挨拶に行き なさい。親戚は親戚だから、これからの付き合いもギクシャクすると いけないし、言う通りに」と言われ、私は「出来損ないとまで言われて 叔父さんに振り回されるのはもうこりごりだ。叔父さんは結婚を祝い に来るのではなくて親戚への世間体を気にしてくるんだから、そんな 客はいらない」と家族に言いました。 すると家族は「挨拶に行かないなら私達も行かない」と言い出しました。 叔父は母の妹の夫ですが、昔から私の家族にお金を借りたり、借金 まみれで、会社が潰れてここ1年は働きもせずギャンブル三昧です。 世話になった覚えもないし、近くに住んでると言っても顔を合わせたのはかなり前です。 叔父以外の家族(叔母、子供)は来ると初めから言ってくれていますが 実質、働いているのは叔母だけで借金まみれなのに「家族で10万は ご祝儀をだせる」と言い張っていますがそんなお金あるはずもなく見栄 を張っているとしか思えません。 私も主人も呼びたくないし、縁を切ったつもりでいます。 でも今後の親戚づきあいを考えて挨拶に行った方がいいのでしょうか? 主人は「挨拶に行ってもいいけど、式には誘わないと本人に言ってやる」 と言っています。そうなれば、どっちにしろ親戚づきあいは険悪になる でしょう。 叔父が縁を切ると腹を立てたときから私は縁を切ったつもりで居ました。しかし私の家族は、散々言われても結局は世間体を気にするよう です。 楽しみだった式も憂鬱でいっぱいになってきました。 同じような経験のある方、アドバイスいただければ嬉しいです。 助けてください。

  • 自己破産について

    私の親戚のおじさんとおばさんのことなのですが、 現在おばさんは秋田県に住んでおり、おじさんは仕事で東京に住んでいます。 おばさんの家はローンなのですが払っていけない状況になり売りに出しています。 おじさんは去年から急に仕送りもしなくなり、 どうやら借金があるようで電話をかけても出てくれず話をすることが出来ないそうです。 おばさんは自己破産をして生活保護を受けているので直接おじさんの所に行きたくても行けないようです。 おじさんも自己破産をしたほうがいいのではないかと話をしているのですが、 連絡が取れず困っています。 何かいい方法は、ありますでしょうか? どなたか詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。

  • 西瓜の種は体に悪いのでしょうか?かなり昔に親?(親戚の叔父、叔母かも知

    西瓜の種は体に悪いのでしょうか?かなり昔に親?(親戚の叔父、叔母かも知れません)に聞かされた気がしますが、本当に駄目なものでしょうか?一種の迷信のようなものでしょうか

再起動について
このQ&Aのポイント
  • スタートボタンが反応しないので、再起動しています。
  • 「機能を構成しています100%完了コンピューターの電源を切らないでください」と表示されてから既に30分経過しています。
  • このままずっと待っていたほうがいいのでしょうか?
回答を見る