• ベストアンサー

秋・・・・・・

 食欲の秋です。。。。。  コンビににもおでん出だしましたね。  私はばくだん(卵)大好きです。  あと餅きんちゃくと、ジャガイモがあれば満足です。  みなさんはおでんの中で何がすきですか?  また何鍋がすきですか(水炊き、チゲ鍋等々)?  (私はすき焼きは「夏のモノ!!」って言うんですが、みんなに「おかしい」と言われます。これについてもコメント頂けると嬉しいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Y-port7
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.5

こんばんは。今日は寒かったのでそんな日はおでん、 いいですね^^ 私が好きなのは、昔からちくわと大根、そして maroniichannさんと同じく卵です。ちくわは生では なんか魚くさくてあまり食べないのですが、おでんに すると別!味が染み込んでいてやわらかくて美味いで すよね。だいこんもほくほくでおでんの時はヤケドし そうになりつつ食べます(猫舌) あと、卵をご飯と一緒に食べるとおいしいんですよ。 ご飯にのせるんです。 おでんっていろんな具があって迷いますよね。それも また楽しい! お鍋で好きなのは、鳥のミンチと豆腐をつぶして作った つみれと、白菜やネギや糸こんにゃくを入れたつみれ鍋 ですかね。キムチを入れてもあったかくなって良いです よ。ヘルシーですし♪ すき焼きは・・そうだなぁ~、「夏限定」とは思ったこと ないですが(笑)夏に鍋して汗だらだらかくのもオツか もしれません。

その他の回答 (7)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

ごきげんいかがですか?neterukunです おでんで1番はジャガイモです。 あの新じゃがのモチッ、ホコッとした感じがたまりません。 これがなかったら怒ってしまいます。 つぎに餅巾着、友達の家では入れないところも 結構有りますがこの、ヌモッ、モヒュゥ~~と した感じ。いいですよねぇ。 たまご、黄身よりも白身がうまいとかんじるのがおでんのたまご で、黄身のもさらもさらしたかんじも普通の ゆで卵とは微妙に違ってかんじいい!! ごぼう天、なんかしらんけど皿にとってしまう。 すき焼きはやっぱり冬のものだと思うんですが 母は妹の家で夏でも食べるそうですよ。 私はうどんすきでしょうか。安上がりでいいでしょ。 うどんが大好きですんでやっぱり関西人やなと思いますね。 うどんの色が白い間に食べる。これです。 そういやぁわが家は何でもうどんいれるなぁ・・ 如何なもんでしょ⌒(*^∇゜)v

  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)
回答No.7

こんにちはー。 私はおでんだと卵、ロールキャベツ、もち、ごぼてん、じゃがいも、鶏肉!! です。わたしは福岡出身なんですが、鶏肉って入れないんですよね?他の地域・・。骨付きをそのまま入れるんですー。身がほぐれるくらい煮込んだのを食べるのがもうっ!旦那は名古屋の人なので、初めて食べたようですが、喜んでもらえましたよ。一度お試しください。あのから揚げとかに使う大きいやつです。 で、鍋。 うち、冬がくると週に2回鍋やるんですけど(汗) キム鍋は常連です。昨日もやりました・・・。もちしゃぶ最高っすよ。 あと、もつ鍋!狂牛病関連でご無沙汰していますが・・。去年のあの最中でさえも食べました。うまいものはうまい。でも今年はみないんですよね。あのもつ鍋のモト・・。復活を祈っているところです。 あとちゃんこもいいなあ・・・。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.6

今日、昼にローソンのおでんを食べたものです。(奇遇ですネ) コンビニではロールキャベツなどをないものを買ってしまいますが、家ではスジ、卵、厚揚げ、大根などが好きです。 鍋は、、クエ鍋、てっちりなど好きですが、家庭で簡単においしくなるのが雪見鍋・・!!あの、よせ鍋に最後におろしを入れるのが好きで、今凝ってます☆是非一度お試し下さい(*^_^*) すき焼きは夏でもしますね~!夏のものというか、一年中おいしい気がします。夏ならビール片手に・・だとなおよいかも。

  • 11213
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.4

食欲の秋。。。。いい響きです! おでん、具で好きなのは。。。 卵・ジャガイモ・大根・スジてなとこでしょうか。 匂いも堪りませんね。 次 お鍋では水炊きでしょうかね、ポン酢でさっぱり系で頂きます。 もうひとつ すき焼き、私も冬に限定する必要は無いと思います! なんせ焼き物。。。反論がありそうですが。 それ自身が暖かい食べ物からのイメージですかね。 夏のモノ。。。食べたい時が旬。。。でも野菜系が旬を決めるかな? かなりの主観でお答え?させていただきました。

noname#38595
noname#38595
回答No.3

おでんですか・・・。良いですね。少し寒くなってきたらやっぱり「おでん」でしょう☆☆ 一番好きなのはなんと言っても、がんもです。 何鍋と言われると難しいですが、水炊きが好きです。 すき焼きはやっぱり秋から冬にかけてがおいしいのではないでしょうか。 冬に体を温める意味で食べるすき焼きは抜群です。

  • --neiro--
  • ベストアンサー率15% (22/139)
回答No.2

おでんでは大根、これ、一番です。 ただし、ダシがよろしくない場合、一番最悪の食材になりますので、店で食べるときは大博打となります(笑) 鍋は水炊き、鮟鱇(アンコウ)鍋なんか最高なんですが、総滅多に食べれた門ではありません。 そして、スキヤキに季節は無いモノと思っておりましたが・・・どうなのでしょう?(^^;

  • 14531613
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

おでんは、餅きんちゃくが好きですね~。 とくに餅以外にもちょっと具があるのが好きです。 あと、タマゴの黄身をスープにちょっと溶かして食べるのも好きです。 個人的には薄口しょうゆ(関西風??)のおでんが好きです。 すき焼きは、私のなかでも他の鍋とはちょっと季節が違う気がします。 鍋はアチアチといいながら食べるのがいいのですが、すき焼きはときタマゴに つけてしまうのでアチアチ感がないので冬以外でもいいと思います。 鍋は種類より、誰と食べるかが大事です。 気の知れた親友たちとちょっとお酒を飲みながら食べれれば、なんでもいいです

関連するQ&A

  • 好きなおでんの具は何ですか?

    好きなおでんの具は何ですか? 僕の好きなおでんの具は、たことこんにゃくと、たまごとちくわぶ、餅入り巾着とじゃがいもです。 皆さんの好きなおでんの具は何ですか?

  • 【再アンケート】好きなおでんの具は何ですか?

    2022年8月23日に投稿した「好きなおでんの具は何ですか?」の再アンケートです。 好きなおでんの具は何ですか? 僕の好きなおでんの具は、たことこんにゃくと、たまごとちくわぶ、餅入り巾着とじゃがいもです。 皆さんの好きなおでんの具は何ですか?

  • あなた様の鍋事情をお聞かせください

    先日、友人と鍋の話になりました。 すき焼きとおでんの話題になりました。 すき焼きは生卵をつけて食べる人、つけない人 おでんにじゃがいもを入れる人、入れない人 それぞれ分かれました。 私自身はすきやきに生卵をつけます。 おでんにじゃがいもは入れたい派(ない時もある) です。 みなさん すき焼きに生卵をつけますか? おでんにじゃがいもを入れますか?

  • 土鍋のこげつき

    先日土鍋でおでんを作ったのですが、餅巾着の餅が鍋にくっついたのに気づかず煮込んでしまい、そこがこげついてしまいました。 洗ってもそこのこげが取れません。 うるかしてから洗ったりしても取れません。 何か良い案はありませんか?

  • おでんのネタで好きなものベスト〇はなんですか?

    おでんのネタで好きなものベスト〇はなんですか? 急に寒くなってきました。 アツアツのおでんが食べたくなりました。 私は、大根・玉子・巾着(餅入り)が好物ですね。

  • 好きな鍋料理は何ですか?

    冬真っ只中ですが、この時期に欠かせないのは何といっても鍋料理です。 ここで質問です、あなたの好きな鍋料理は何ですか? (いくつでも) (もしよろしければオリジナルの鍋料理を教えて下さい) また、「おでん」や「すき焼き」も鍋料理類に入るのですか? ちなみに私の好き鍋料理は「水炊き」「ちゃんこ鍋(しょうゆ味)」「カレー鍋」です。

  • コンビニのおでん

    やっとおでんの美味しい季節になった様ですが、 皆さんはどこのチェーンのおでんが好きですか? また好きなおでんだねは何でしょうか? 逆に苦手なものは 自分はローソンのおでんが一番好きです。 ダシが一番好みに近いので。 好きなのは 1、大根 2、タマゴ 3、厚揚げ 苦手なのは餅巾着(かしわが入っているので。ちょっと昔は入っていませんでした。いつから入れる様になったんだろう…)、ロールキャベツ(ローソンのは何故か肉が臭い。ロールキャベツに関しては他所のが美味い。) では宜しくお願い致します。

  • 日曜日の夕飯メニュー

    日曜日の夕飯メニューで困ってます。 夫婦+子供2人(4歳・2歳)です。 日曜は全然やる気が無いので夕飯も簡単な物しかしないのですが 鍋(水炊き・すき焼き・おでん等)→手巻き寿司→焼き肉 のローテーションで飽きてきてます。 料理は得意で無くメニューも思い浮かびません。 皆でワイワイ食べられて簡単お手軽メニューを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの夕食について

    20代女です。 一人暮らしをしているのですが、最近寒くなってきたので、 鍋料理(おでん、すきやき、水炊き等)が食べたいのですが、 家で作ったら、一人で食べるのすごい寂しい気がしています。 実家も県外なのですぐには帰れないし。。。 同じような悩みある方いらしゃれば、冬場鍋料理食べたいとき どうしているか、アドバイスお願いします。 (友人と外食はしますが、家で作る鍋料理を食べたい!という意味です。)

  • おでんの具

    みなさんは、おでんの具でなにが一番好きですか? おでんの名前(わからなければ普段呼んでいる名前(餅入巾着がもちきんなど)でどうぞ)と、そのおでんの販売店を記入してください。 また、口コミもどうぞ。(味がちょうどいい・意外と低カロリーなど)

専門家に質問してみよう