• ベストアンサー

秋・・・・・・

食欲の秋です。。。。。  コンビににもおでん出だしましたね。  私はばくだん(卵)大好きです。  あと餅きんちゃくと、ジャガイモがあれば満足です。  みなさんはおでんの中で何がすきですか?  また何鍋がすきですか(水炊き、チゲ鍋等々)?  (私はすき焼きは「夏のモノ!!」って言うんですが、みんなに「おかしい」と言われます。これについてもコメント頂けると嬉しいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y-port7
回答No.5

こんばんは。今日は寒かったのでそんな日はおでん、 いいですね^^ 私が好きなのは、昔からちくわと大根、そして maroniichannさんと同じく卵です。ちくわは生では なんか魚くさくてあまり食べないのですが、おでんに すると別!味が染み込んでいてやわらかくて美味いで すよね。だいこんもほくほくでおでんの時はヤケドし そうになりつつ食べます(猫舌) あと、卵をご飯と一緒に食べるとおいしいんですよ。 ご飯にのせるんです。 おでんっていろんな具があって迷いますよね。それも また楽しい! お鍋で好きなのは、鳥のミンチと豆腐をつぶして作った つみれと、白菜やネギや糸こんにゃくを入れたつみれ鍋 ですかね。キムチを入れてもあったかくなって良いです よ。ヘルシーですし♪ すき焼きは・・そうだなぁ~、「夏限定」とは思ったこと ないですが(笑)夏に鍋して汗だらだらかくのもオツか もしれません。

その他の回答 (7)

• neterukun
回答No.8

ごきげんいかがですか?neterukunです おでんで1番はジャガイモです。 あの新じゃがのモチッ、ホコッとした感じがたまりません。 これがなかったら怒ってしまいます。 つぎに餅巾着、友達の家では入れないところも 結構有りますがこの、ヌモッ、モヒュゥ~~と した感じ。いいですよねぇ。 たまご、黄身よりも白身がうまいとかんじるのがおでんのたまご で、黄身のもさらもさらしたかんじも普通の ゆで卵とは微妙に違ってかんじいい!! ごぼう天、なんかしらんけど皿にとってしまう。 すき焼きはやっぱり冬のものだと思うんですが 母は妹の家で夏でも食べるそうですよ。 私はうどんすきでしょうか。安上がりでいいでしょ。 うどんが大好きですんでやっぱり関西人やなと思いますね。 うどんの色が白い間に食べる。これです。 そういやぁわが家は何でもうどんいれるなぁ・・ 如何なもんでしょ⌒(*^∇゜)v

• yukky25
回答No.7

こんにちはー。 私はおでんだと卵、ロールキャベツ、もち、ごぼてん、じゃがいも、鶏肉!! です。わたしは福岡出身なんですが、鶏肉って入れないんですよね?他の地域・・。骨付きをそのまま入れるんですー。身がほぐれるくらい煮込んだのを食べるのがもうっ!旦那は名古屋の人なので、初めて食べたようですが、喜んでもらえましたよ。一度お試しください。あのから揚げとかに使う大きいやつです。 で、鍋。 うち、冬がくると週に2回鍋やるんですけど(汗) キム鍋は常連です。昨日もやりました・・・。もちしゃぶ最高っすよ。 あと、もつ鍋!狂牛病関連でご無沙汰していますが・・。去年のあの最中でさえも食べました。うまいものはうまい。でも今年はみないんですよね。あのもつ鍋のモト・・。復活を祈っているところです。 あとちゃんこもいいなあ・・・。

• wa_on
回答No.6

今日、昼にローソンのおでんを食べたものです。(奇遇ですネ) コンビニではロールキャベツなどをないものを買ってしまいますが、家ではスジ、卵、厚揚げ、大根などが好きです。 鍋は、、クエ鍋、てっちりなど好きですが、家庭で簡単においしくなるのが雪見鍋・・!!あの、よせ鍋に最後におろしを入れるのが好きで、今凝ってます☆是非一度お試し下さい(*^_^*) すき焼きは夏でもしますね~!夏のものというか、一年中おいしい気がします。夏ならビール片手に・・だとなおよいかも。

• 11213
回答No.4

食欲の秋。。。。いい響きです! おでん、具で好きなのは。。。 卵・ジャガイモ・大根・スジてなとこでしょうか。 匂いも堪りませんね。 次 お鍋では水炊きでしょうかね、ポン酢でさっぱり系で頂きます。 もうひとつ すき焼き、私も冬に限定する必要は無いと思います! なんせ焼き物。。。反論がありそうですが。 それ自身が暖かい食べ物からのイメージですかね。 夏のモノ。。。食べたい時が旬。。。でも野菜系が旬を決めるかな? かなりの主観でお答え?させていただきました。

noname#38595
noname#38595
回答No.3

おでんですか・・・。良いですね。少し寒くなってきたらやっぱり「おでん」でしょう☆☆ 一番好きなのはなんと言っても、がんもです。 何鍋と言われると難しいですが、水炊きが好きです。 すき焼きはやっぱり秋から冬にかけてがおいしいのではないでしょうか。 冬に体を温める意味で食べるすき焼きは抜群です。

• --neiro--
回答No.2

おでんでは大根、これ、一番です。 ただし、ダシがよろしくない場合、一番最悪の食材になりますので、店で食べるときは大博打となります(笑) 鍋は水炊き、鮟鱇(アンコウ)鍋なんか最高なんですが、総滅多に食べれた門ではありません。 そして、スキヤキに季節は無いモノと思っておりましたが・・・どうなのでしょう?(^^;

• 14531613
回答No.1

おでんは、餅きんちゃくが好きですね~。 とくに餅以外にもちょっと具があるのが好きです。 あと、タマゴの黄身をスープにちょっと溶かして食べるのも好きです。 個人的には薄口しょうゆ(関西風??)のおでんが好きです。 すき焼きは、私のなかでも他の鍋とはちょっと季節が違う気がします。 鍋はアチアチといいながら食べるのがいいのですが、すき焼きはときタマゴに つけてしまうのでアチアチ感がないので冬以外でもいいと思います。 鍋は種類より、誰と食べるかが大事です。 気の知れた親友たちとちょっとお酒を飲みながら食べれれば、なんでもいいです