• ベストアンサー

おでんを作った日の翌朝の酸味について

おでんを作った日の翌朝、汁が酸っぱくなるのはなぜでしょうか? 真夏ではないし、前の晩に作ったものなので悪くなっているとは思えないのですが、翌朝、火を通したとき味見してみたら酸っぱくなっていました。 残り物のおでんが酸っぱくなってしまうのなら、おでんは残せないという事?

noname#101263
noname#101263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

多分腐ったのでしょうね おでんの材料に使われる、練り製品が原因で起こる食中毒は 真夏よりも少し涼しくなったこの時期が一番多いと言われています 確かに真夏は腐ってはいけないと思って、冷凍したり しっかりと濃いめの味に煮しめたりして気を付けますが 9月に入って気温が下がってくると「もう大丈夫」という気に なりますよね でも9月ってバイ菌にとってはまだまだ快適な気温なんだそうです しかも、おでんはバイ菌の大好物のタンパク質(練り製品や出し汁)が イッパイ入っていますから一晩あれば十分繁殖できます もっと気温が下がる11月ごろから2月いっぱいぐらいまでなら 作り置きして室温に置いても大丈夫でしょうが 10月中までは用心のため残り物は冷蔵したほうが良いですね

noname#101263
質問者

お礼

まったくその通りだと思います。以後気をつけるようにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

酸味=酸化ですよ!! 残ったら、そのまま鍋ごと冷蔵庫に入れたら良いですよ。 季節柄、一番危ない時期です!この時期は油断が多いので一番食中毒の多い時期です!!気をつけてください!!

noname#101263
質問者

お礼

ありがとうございます。これからは気をつけます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

練り物(特にちくわぶ)若しくはジャガイモが腐敗しはじめたのだと思います。 おでん鍋に直接食べている箸を入れて、食べ終わった後、加熱しないで、常温で置いておくと腐る可能性が高まります。 この時季はまだ冷蔵庫保存が良いです。 今年はまだまだ、温かいので、煮物などは要注意です。

noname#101263
質問者

お礼

やはりそうですか。ありがとうございます。これからは冷蔵庫で保存します。

noname#95574
noname#95574
回答No.2

それ、腐ってますよ。 冷蔵庫保存でしたか? 9月~10月の食中毒件数は、多いのをご存知ですか? 少し前、家でもおでん作りましたが、残りは冷蔵庫。 翌日温めましたが、酸っぱさなんて一つも無かったですよ。

noname#101263
質問者

お礼

そうですね、油断してました。 以後気をつけます。

関連するQ&A

  • おでんやカレーを温めるとき

    前の日や半日前などに作った、おでんやカレーを鍋で温めるとき 沸騰したら、混ぜて火を停めますか? 火を停めた後に混ぜますか?

  • 屋台のおでん

    この前屋台におでんを食べに行ったら 店主のおじさんが、 「このおでん汁は1年も前から使ってるから味のしみこみが違うゾ」 と自慢げに言っていたのですが、 ふと思いましたが、汁って腐らないのでしょうか? なんとなく聞きづらくて店主のおじさんには聞けなかったのですが。。。 宜しかったらご回答くださいm(_ _)m

  • 自宅でコンビに風のおでんを作りたい

    自宅でおでんパックを買ってくると翌日は余ってしまって。また汁がどろどろになって。 コンビニみたいに常に暖かくて、汁も汚れないような作り方はどうしたらよいのでしょうか。 もちろん家にずっと居るわけではないので火をずっといれっぱなしはできないです。 具材の工夫もあれば教えてください。

  • 3日前のおでんを弁当に入れて大丈夫?

    3日前に作ったおでん。実際に弁当に入れたのは3日前の具ではなく、3日前のおでん汁に前日の夜に具を継ぎ足して作った「おでん」です。 今朝、妻が幼稚園児の息子のべんとうにいれていたので、やめるように言ったのですが、「昨日の具だから大丈夫」と言う妻とけんかになりそうでした。 弁当箱の中で汁が垂れないように汁気は切っていますが、危険ですよね?

  • コンビニおでん、容器に入れ終わってから気が変わったら?

    コンビニおでん、容器に入れ終わってから気が変わったら? まだ暑い日が続くのに、コンビニではおでんが始まるようなニュースをやっていました。 さて、冬を迎えるにつれて本格的になりますが・・・ コンビニのおでん、好きな具と汁を入れ終わった後で、“やっぱりおでんは止めよう”となって気が変わったら、全部戻していいと思いますか? 具も汁も全部・・・ ・まだレジを通していないのだから、全然構わない? ・容器に入れ終わった以上は、もう戻してはいけない?

  • おでんの賞味期限

    よろしくです、 ペコリ。 え~っと、 簡単に言うと”おでんの賞味期限”です。 作り過ぎてしまった”おでん”。 毎日、火を通していますが、いったいどの位まで食べれるか? って事です。 私はは、4~5日は平気な気がしますが・・・。 前提として”毎日火を通している”って事ですけど。 まーっ 食べてみれば解るんですけど。 他の人に言われて気になったので質問です。

  • おでん

    おでんを沢山作り過ぎてしまいました。 冷蔵庫に入れて置くと、何日位持ちますか? コンビニのおでんはいつもありますが、何日前に作ったのか不思議です。

  • おでんはどれくらいもちますか?

    最近、手料理をはじめました。 日持ちするものが知りたいのですが、 おでんは何日くらい持つものでしょう? 毎日、一回は火を通すようにしているのですが。 具は3日以内に全てあげるようにしています。 (だしのほうは、具かすが残らないよう、ろ過するくらいのことが必要でしょうか?) 二つの質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 地方ならではの“おでん”の特徴・具・味など教えてください

    私は今【関東】に住んでいますが、関東のおでんは薄味で、 お汁も透き通るかんじです。 実家は【中部】ですが、関東よりお汁は濃く、具も違っています。 そこで、いろんな地方のおでんの事を知りたいです。 関西に行くにつれ、濃いのでしょうか? お汁(ダシ)の取り方から、違いがあるんでしょうね。 「これは絶対欠かせないッ!!」という具などありましたら、教えてください。 【県名】おでんの特徴・具・味など教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • おでんの賞味期限

    個人経営の居酒屋さんで味のしみた、真っ黒な大根を食べました。 確かにウマイ!んですけど、これって何日前から入ってるの? 店主に尋ねると「毎日、火をいれてるから大丈夫」だそうです。 大根に限らず、おでん種の賞味期限は何日くらいなのですか?

専門家に質問してみよう