• 締切済み

おでん

おでんを沢山作り過ぎてしまいました。 冷蔵庫に入れて置くと、何日位持ちますか? コンビニのおでんはいつもありますが、何日前に作ったのか不思議です。

みんなの回答

noname#154773
noname#154773
回答No.4

コンビニのおでんは毎日新しいのを仕込んでいます。 昔ながらのおでん屋のおでんは継ぎ足しで煮込むのでスープは何日も使ってますが、毎日火を通しています。 家庭で継ぎ足しながら火を通すとガス代が掛かるのでタッパーなどに入れて冷凍保存にすれば二週間くらいは大丈夫でしょうが、解凍後には加熱した方が良いでしょう。 冷凍する際は一食ずつ小分けして保存すると便利です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.3

> 冷蔵庫に入れて置くと、何日位持ちますか? No2さんの言うとおり、自己責任で。 ただ、毎日火を入れるとより長く持ちますよ。 > コンビニのおでんはいつもありますが、何日前に作ったのか不思議です。 No1さんの言うとおり、このコメントの感覚が不思議です。 もちろん、管理はNo2さんの言うとおりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 冷蔵庫に入れて置くと、何日位持ちますか? 冷蔵庫に入れた際にどれくらい雑菌がついてるか?とか、冷蔵庫の設定温度や開け閉めの頻度によります。 この時季なら2~3日は大丈夫な気はしますが、最終的には、においや味、表面のヌルヌルなんで、質問者自身が判断するしかないです。 > コンビニのおでんはいつもありますが、何日前に作ったのか不思議です。 毎日作ってるし、煮くずれしたり、古くなったらおつゆも交換、廃棄してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンビニのおでんの使いまわしについての質問です。

    コンビニのおでんの使いまわしについての質問です。 私の知り合いがコンビニの店長なんですが、彼は、 夜の時点で売れなかったおでんをタッパーに入れて冷蔵庫で保存し、 翌日に、新しいおでんと一緒に、昨夜の売れ残り分をまぜて販売しています。 おでんは味が沁み込んで美味しいのかもしれませんが、 そんなおでんが売られているのを知ると、買う気も失せてしまいます。 もしも、あなたの買ったおでんが前日の売れ残り分だとしたら、それでも買いますか? そういう事実を知らなければ買いますか?

  • コンビニのおでんの不思議

    全てのコンビニを試したわけではありませんが、コンビニのおでんって、最初は意外とおいしいと思っても、2度目3度目って、おいしくないですよね。そのうち見るのも嫌になります。 自宅で作ったものは、あきないですし、スーパーの惣菜でもこんなことはありません。 コンビニのおでんって、何か変わった出汁でも入っているのでしょうか? 不思議で仕方がありません

  • コンビニのおでん。

    コンビニで働いている(いた)方、ご存知の方、是非教えてください。 昨日コンビニのおでんの大根とちくわを買ったら、大根はまだダシの浸み具合が浅い感じで、ちくわはもう何日もゆでたみたいな感じでした。 コンビニのおでんというのは売れない場合、おでん鍋の中で何日くらいは置いておくものですか?その日を超えると捨てることになると思いますが、具によって捨てるのが早くなったりしますか?(卵とかは売れないと早く捨てそうな気が・・・・)

  • どこのおでんが好き?

    私はバイト上、ファミマのおでん ばっかり食べてますが・・・ でも、昔はローソンのおでんばっかり 食べてました。 微妙に味が違いますよね。 みなさんはどこのコンビニのおでんが 1番好きですか?

  • 一番好きなおでんの具

    今日の我が家の夕食はおでんでした(*^^*) 私は、おでんの具の中でたまごが大好きです。 皆さんは、おでんの中で一番好きな具は何ですか? また、私はコンビニのおでんを食べた事がないのですが、どこのコンビニのおでんが一番美味しいと思いますか?

  • おでん

    こんにちは。 今日、生まれて初めて外のおでんを食べました! と言ってもコンビニのおでんなのですが(^^;)w セブンイレブンで大根のおでんをいただきました。 そしたら、あんなに分厚いのに中まで味が染み込んでるのに柔らかすぎず凄い!と感激でいっぱいでした。 あのようなおでんをお家で作るにはどうすれば良いのでしょうか?? 味付けも何かおススメの方法があれば教えてください!

  • コンビニのおでんについて教えてください!!

    コンビニでおでん売ってますよね!。僕は一番好きなのは“はんぺん”なんですが、何故かいつも売れ切れてるんですよ・。 今まで、コンビニはもう何十件も行きましたが、特にはんぺんは、あったとしてもたいていは多くて2、3個です。 どうして、すぐ補充しないのでしょうか??。それとも、僕のタイミングが悪いのでしょうか??(←きっとこれです!(^^ゞ、すみません!!m(__)m) はんぺんだけでなく、コンビニのおでんについて、いろいろ教えてください!!。

  • コンビニおでん、容器に入れ終わってから気が変わったら?

    コンビニおでん、容器に入れ終わってから気が変わったら? まだ暑い日が続くのに、コンビニではおでんが始まるようなニュースをやっていました。 さて、冬を迎えるにつれて本格的になりますが・・・ コンビニのおでん、好きな具と汁を入れ終わった後で、“やっぱりおでんは止めよう”となって気が変わったら、全部戻していいと思いますか? 具も汁も全部・・・ ・まだレジを通していないのだから、全然構わない? ・容器に入れ終わった以上は、もう戻してはいけない?

  • コンビニのおでん

    寒さもますます厳しくなり、おでんが美味しい季節になって参りました。私は、おでんは家でも作りますが、コンビニならセブン-イレブンでいつも買っています。(餅入り巾着と牛すじ串が特に好きです)というより、セブン-イレブンしかおでんを売っているコンビニを見ません。 東京ではセブン以外に何処のコンビニで売っているか、またおすすめの具などありましたら教えて下さい。

  • おでん

    コンビニのおでんは味が染みてて美味しいなと思うのですが、あれは長時間汁に浸けてるからなんですか? 家で作ってみたいのですが… とくに、卵と大根! 味の染み込んだおでん作りのコツを教えてください…!