• ベストアンサー

おでん

コンビニのおでんは味が染みてて美味しいなと思うのですが、あれは長時間汁に浸けてるからなんですか? 家で作ってみたいのですが… とくに、卵と大根! 味の染み込んだおでん作りのコツを教えてください…!

  • -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169327
noname#169327
回答No.5

結論から言うと、大根と玉子だけは前日から仕込みます。 #1の方がおっしゃるとおり、煮物の味は冷える間にしみこみますので、衛生上にみても冷蔵庫を活用するのがベターです。 ●玉子 ゆで卵を作ります。半熟以上固ゆで未満ぐらいの状態まで茹でます。調理用具売り場で扱ってるゆで卵メーターを使うと便利です。 http://kitchen.kh23.com/tool/archives/2005/09/post_61.html 茹で上がったら流水で冷まし、氷水の中で一気に表面を冷却しながら剥きます。 綺麗に剥けたらビニール袋に入れ、おでんつゆの素を薄めずそのまま一緒に入れて混ぜます。玉子2個につき粉末ならティースプーンで一杯。つゆ系なら大匙1~2。めんつゆでも出来ます。そのまま半日~1日冷蔵庫で寝かせます。たまに裏返すと満遍なく浸ります。浸透圧を利用して味を染みこませる方法で、こうすることで卵黄までしっかり味がしみこみます。おでんに入れる時は最後にして、ちょっと温める程度で十分です。 またこの方法だと白身が煮すぎてグズグズになることもなく、プルンとした食感を残して美味しく仕上がります。卵黄もポソポソせず、しっとり味わえます。塩分調整は個人差があるので、もし塩辛いようでしたら、次回から分量を控えてください。 ●大根 小鍋を使い、米のとぎ汁で下茹でをしっかりし、一度すすいで鍋に戻します。昆布でゆっくり取っただし汁に、おでんつゆの素を加えて味付けし、大根の鍋に注ぎます。ひたひた位で大丈夫。 大根の鍋をしばらく煮立たせ、火を止めて荒熱を取り、そのまま冷蔵庫へ入れるだけ。これで味のしみた大根の出来上がり。翌日鍋にダシごと移し、他の具材と一緒に煮込みます。ちなみにこれはこんにゃくでも使える技です。玉子は上の方法が一番良くしみこみます。 大根・玉子・こんにゃくは他の具材に比べ味の染みがゆっくりなので、前日仕込みをしますが、練り物は大体1時間も煮込めばフニャフニャしてかえって歯ごたえが悪くなります。あとは#2の方も言ってますがダシは絶対にぐらぐら沸かさないこと。白濁して美味しそうじゃなくなります。早く火を通したいからと鍋の蓋をすると必ずぐらっと来ますので、蓋はなるべく避けましょう。

-ria-
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ゆで卵はいつも放置して固ゆでなので、タイミングが難しそう…ですが、ゆで卵メーター、今まで見たことがないのですが、探して見ます!

その他の回答 (5)

回答No.6

沸騰しないように弱火で煮る→冷ます→冷めたら沸騰しないように煮る 又鍋を新聞紙でくるんで時間をおくと更に味がしみこみます 汁を大量に作り それを冷まし凍らせ 次回おでんをする時に凍らせたいた汁をミックスさせるの繰り返しで行うと更においしいおでんとなります 我が家は8年ものです

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 冷凍とは思いつきませんでした。8年ものとは、なんだかすごいですね。おでんづくりのプロみたいなかんじがします

  • take0532
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

沸騰しないように弱火で煮る→冷ます→冷めたら沸騰しないように煮る を5、6時間繰り返す 大根の中心まで味を染み込ませたいのなら前の日から仕込まないとダメだと思います

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 5,6時間とは、大変そうです…でもおいしいおでんのためなら1度くらいは挑戦してみたいとおもいます

回答No.3

大根については、他の方も書かれていますが、冷める時に味が染みていきます。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060315.html 正攻法で時間がかかるのが嫌なら 薄く切る、例えば6cmが4cmになれば、その分早く染みるはず、 私は厚みは欲しいので、隠し包丁で「十」字を入れるのをザックリ深く入れています。 http://nr.nikkeibp.co.jp/basic/20051104/index.html 卵は半熟で殻をむいて、味を付けると味が染み込み易くなります。 http://cookpad.com/oitiinonn/recipe/99453/ (↑あんまり関係無いレベルの参考) 以上 ご参考までに

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卵は半熟で…難しそうですが、ぜひやってみたいです。URLも参考にさせていただきますね

回答No.2

何度も暖めるとか、弱火で長く煮込むと味がしみます。 私には美味しいおでんを作る3原則があります。 (1) 生のスジ肉を下ゆでして使う。(ゆでて串にさして   売ってるのは味が薄い。) (2)日本酒をたっぷり入れる (3)けっして沸騰させない。(沸騰させると汁が白濁し、  練り物は膨張し味が落ちてしまいます。)

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 日本酒というのは初耳です。やってみたいです。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

我が家では、1日目煮込→冷ます→二日目に食すという事で如何でしょうか。(煮込み料理は冷める時に味が滲みます)

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 言われて見れば、前日の残りを冷蔵庫に保存して翌朝食べると濃い味な気がします…!

関連するQ&A

  • おでん・・・

    このサイトって「このカテゴリから検索」が 出来なくなったんでしょうか?ここでだけ 「おでん」を検索したいのに出来ない・・ それはさておき、おでんを作ろうと思います。 うちは味が濃いめでめちゃめちゃしみているのが 大好きです。 今日作って週末に食べようと思ってます。 玉子・こんにゃく・大根・たこ・牛スジ・もち巾着 はんぺん・昆布・・他にコレ入れるとダシがおいしい! という具はありますか?(芋類はダメなんで・・ すいません) あと、おでん作りのコツをぜひ伝授お願いします!

  • おでんの期限

    おでんが好きです。味がしみたのが特に。 おでんの置いている店にいくと、 大根やちくわ、こんにゃくや玉子などが、 それぞれ仕切られた鍋で保温されています。 コンビニなども同じですね。 チェーン店でない店にいくと、時間が経ち過ぎて、 ちくわなど味がものすごくしみて色も濃くなっているのをよく見ます。 でも、コンビニなどではそういう時間が経ってふにゃふにゃになったのは見かけません。 私は前者の方が好きなのですが、 ああいうのって、どれくらいでこれはもうダメって捨ててしまうものですか? 玉子などは色がついたの方が美味しいと思いますが、 玉子は煮た日から何日、ちくわは何日とか決まっているものですか? ご存知の方、是非教えてください。

  • おでんの具と作り方を教えてください^^

    おでんを作ろうと思います。一度も作ったことがないのでいろいろ教えてください^^ 1・味付けは市販の物を使う予定ですが、薄かった場合を考えて、味付けを今回覚えようと思っています。目安の分量と調味料を教えてください^^ 2・大根はどのくらいの大きさに切ればいいのでしょうか?また、味が染み込むようになるコツや時間など教えてください^^ 3・卵は煮汁でゆでなくても後からおでんの中に入れても味は染み込みますか?

  • おでん

    こんにちは。 今日、生まれて初めて外のおでんを食べました! と言ってもコンビニのおでんなのですが(^^;)w セブンイレブンで大根のおでんをいただきました。 そしたら、あんなに分厚いのに中まで味が染み込んでるのに柔らかすぎず凄い!と感激でいっぱいでした。 あのようなおでんをお家で作るにはどうすれば良いのでしょうか?? 味付けも何かおススメの方法があれば教えてください!

  • コンビニのおでん。

    コンビニで働いている(いた)方、ご存知の方、是非教えてください。 昨日コンビニのおでんの大根とちくわを買ったら、大根はまだダシの浸み具合が浅い感じで、ちくわはもう何日もゆでたみたいな感じでした。 コンビニのおでんというのは売れない場合、おでん鍋の中で何日くらいは置いておくものですか?その日を超えると捨てることになると思いますが、具によって捨てるのが早くなったりしますか?(卵とかは売れないと早く捨てそうな気が・・・・)

  • おでんの調理時間短縮 - 冷蔵庫保存で大丈夫?

    おでんを作る時間を短縮するために、以下のような方法を考えました。今回は、毎日火を入れることができないので、腐ったりしないか心配です。ご経験者の方がいらっしゃれば経験談を&他に良い方法などありましたらアドバイスをお願いいたします。 1. 時間のかかるもの(煮卵・大根・じゃがいも等)を先に煮込む 2. 卵・大根は汁ごと、じゃがいもは単独で冷蔵庫へ  (卵と大根は汁ごとの方が味がしみそうなので、分けないでおこうかと思っています。) 3. 食べたい日(今回は翌々日)に、1の具と出汁と練り物を合わせて温める *冷凍庫は十分なスペースが無いため、冷蔵庫保管を考えています。

  • 最低何種類入っていないと、おでんと認めない?

    おでんの季節、真っ盛り♪ さて、おでんにはいろんな具が入ってますが、皆さんは最低何種類の具が入っていないと、おでんと認めたくないですか? 大根だけ1種類・・・これじゃあ、大根煮です つみれだけ1種類・・・これじゃあ、つみれ汁です こんにゃくと卵・・・これじゃあ、ダシが出ません・・・ 最低何種類入っていたら、おでんと認めますか? ○種類とかの数と、できればその具を教えてください。

  • 味噌おでんについて

    今日初めて味噌おでんを作りました。初めてにしては 大失敗ではないのでは??と自分に甘い私ですが、分からないことがあるので教えてください。 ●できれば体のことを考えて薄味にしたいのですが、 薄味でもおいしくいただけるコツはありますでしょうか? (だしは昆布とカツオ、味付けは味噌と砂糖、しょうゆ、みりん、酒、甜めんジャンを適当に使い、中身は残り物で、卵、大根、こんにゃく、はんぺん、ちくわ、ソーセージを入れました。) ●大根に味が染み込まないのですが、(米粒を入れて下ゆでしてから入れました。)時間をかけて煮込むしかないのでしょうか?ガス代がバカにならないので、効率のよいがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • おでん これは必ず食べたいっ!!

    夕食用におでんを煮込みながら、ふと思ったんですけれど みなさんの「これがなきゃおでんじゃないでしょ!!」って具材はなんですか? 私は「大根」かなぁ~。 芯までしっかりと味のしみた大根、最高です!! みなさん、一つですからね~!!

  • コンビニおでんの味付けレシピ教えて下さい!

    こんにちは。 コンビニのおでんっておいしいですよね(^ー^)~♪ 昔からおでんは嫌いだったんですけど、コンビニのおでんを食べてから大好きになってしまいました! それで早速自分でもおでんを作ってみたんですが・・・すごくマズかったんです(笑 市販されているおでんの素を使って味付けしたんですが、コンビニおでんの味と全然違って、あんまりおいしいと感じられませんでした。 そこで、できればコンビニのおでんに似た味付けのおでんの汁のレシピを教えてもらいたいのです。 おいしければコンビニおでん似以外のレシピでもかまいませんので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう