• ベストアンサー

コンビニのおでんの不思議

全てのコンビニを試したわけではありませんが、コンビニのおでんって、最初は意外とおいしいと思っても、2度目3度目って、おいしくないですよね。そのうち見るのも嫌になります。 自宅で作ったものは、あきないですし、スーパーの惣菜でもこんなことはありません。 コンビニのおでんって、何か変わった出汁でも入っているのでしょうか? 不思議で仕方がありません

noname#174469
noname#174469

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177703
noname#177703
回答No.1

こんにちは。 コンビニのおでんに何か特別なモノが入っているか否かは謎です。 ても、僕もコンビニの弁当で同じ気持ちになります。 具体的には、始めて食べるなら美味しいけど、続くとそのうち見るのもイヤになる。 なんなんでしょうね。

noname#174469
質問者

お礼

スーパーの弁当や惣菜は好きなものなら意外と続いてもOKなんです。 でもコンビに弁当はOUTになってしまう。これが不思議です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#174925
noname#174925
回答No.5

多分ですが、化学調味料が多いのではないでしょうか。 それと、本部からの委託業者で一括してますので、工業製品と同じで常に同じ味です。 スーパーの惣菜は、ものによってはその店舗ごとに作りますので、だしを持ち越したり、作り手で微妙に味が変わったりします。 屋台のおでんは、季節や天候、種によって微妙に変えてますよ、そこはプロですから。 勿論化学調味料は使わないで、だしは何年でも持越しです。 人間の舌は微妙でして、ちょっとの違いでおいしいおいしくないになります。 家庭料理が好まれるのは、その小さな差なのです。同じ肉じゃがでもお隣と少し違います。そしてやっぱり我が家の味が一番なんです。 疲れているとき、前の食事との絡み、そういうことで求める味は微妙に変わります。 コンビニのものはそういう面で画一過ぎて、おいしく感じられないのでしょうし、そうなると、化学調味料の残り味ばかりが舌に残るのかもしれません。 一度、ご自宅のもの、少々残ったものを若干薄めて、味の素をたっぷり入れてみてください、似た味になるのでは?

noname#174469
質問者

お礼

もしかしたらそうかもしれません。一度試してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#190252
noname#190252
回答No.4

味が濃いから飽きるんじゃあないですかね? 薄味が好きな方には、一回目は物珍しさで食べても二回目以降は嫌になるんでしょう。 スーパーの惣菜や自炊と違って、コンビニのおでんは煮っぱなしでもいかに傷ませないかが大事ですからねー。

noname#174469
質問者

お礼

いえ、ずっと温度をかけている関係でしょうが、意外と薄味に作ってあるのですよ。なにしろつゆも飲めるくらいですから。屋台のおでんのほうが味は濃いです。 スーパーの惣菜はラップして冷ましてます。 しかし、屋台のおでんはコンビニと同じく、ずっと温かくしています。同じく傷むと商売になりません。 やっぱり出汁が違うのかなぁというのが、私の感想なのですが、どう違うのかは定かではないです。 そのあたりのことをご存知の方がいないかなと。 ありがとうございました。

noname#182482
noname#182482
回答No.3

コンビニのおでんには、作った人の愛情が入ってないからですよ

noname#174469
質問者

お礼

マニュアルどおりで、いつも同じ味ということもあるかもしれません。 ただ、屋台のおでんも多分、いつも同じのはずなのですけど。。。。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

2度目3度目と美味しくない…。 おそらく鍋に入れてそんなに時間が経っていなかったのでしょう。 おでんの具材の半分が汁に浸かった状態でパッキングされています。 タマゴとかダイコンとか。 しかし汁に浸かっていない具材も大半を占めるので、 ひょっとしたら鍋に入れて時間が経っていなかった具材を 買ってしまったのかもしれません。 (元コンビニ店員)

noname#174469
質問者

お礼

餅いり巾着と大根が好きなので、比較的その2つが多いのですが、味はしっかり付いてますよ。 ふと思ったのが、おつゆも少し入れてもらいますよね。あれも飲むからかな? 家でおでんを食べる時はつゆなんかまず、味見以外では飲みませんから。 それと、やっぱり人工調味料が多いのでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニのおでんが衛生的かどうか、気になります

    寒くなってきて、コンビニにはおでんが本格的に出てきましたね。 私はめったに食することはないですが、皆さんはどうですか? さて、コンビニのおでんですが、食べたくない人の理由に、「常に虫が入りやすい状況になっていて、虫が入るかも知れない。入っていても分からない。そのまま煮込んでいるような気がする」を聞いたことがあります。 そういう話を聞くと、イマイチ食指が動きません。 そうでなくても、レジ横で結構人が動いていますから、むき出しで食品を置く場所としてはどうか・・という気がしないでもありません。 おでんにフタがしてあるコンビニもありますが、そんなに多くないような気がします。 まぁ、そんなこと言ったら、じゃあスーパーの惣菜とかパン屋とかもむき出しですから、どう違うんだ?と言われそうですが、なぜかおでんは気になります。 そこで、皆さんはコンビニのおでんについてどういう感覚ですか? そんなこと、気にしませんか?

  • コンビニのおでん。

    コンビニで働いている(いた)方、ご存知の方、是非教えてください。 昨日コンビニのおでんの大根とちくわを買ったら、大根はまだダシの浸み具合が浅い感じで、ちくわはもう何日もゆでたみたいな感じでした。 コンビニのおでんというのは売れない場合、おでん鍋の中で何日くらいは置いておくものですか?その日を超えると捨てることになると思いますが、具によって捨てるのが早くなったりしますか?(卵とかは売れないと早く捨てそうな気が・・・・)

  • コンビニのおでん

    コンビニでバイトしてた事があったんですけど、 店長が言うには「おでんのフタを開けていれば客がニオイに釣られておでんを買いたがる」とのことでフタを開けてたんですけど、 少なくとも私は店内におでんのニオイが充満して嫌でした。 特にハエがたかっているのを何度も見掛けたので、コンビニのおでんを買う気はまったくありません。 お客は本当にあのニオイに釣られておでんを買いたくなるんでしょうか?皆さんはどうですか?

  • コンビニおでんつゆ、余ったらどうしてますか。

    コンビニおでんを買って 「中か大の容器」に入れてくれたときの話ですが おでんを食べた後、おでんつゆがなみなみ残ります。 このあまったおつゆ、皆さんどうしてますか。 私は、そのおつゆで大根を炊いてみたり 玄米おじやをつくるだしにしてみたりします。 ごくごく飲みほす方(←飲み干すには多すぎないですか。そうでもないですか。) いさぎよく捨てる方(←もったいない。) いろいろいらっしゃるのでしょうね? 私、いつもこのおつゆ一体どうしてやろうかと迷います。 何か料理に再利用している方は、アイデアを教えてもらえませんか。

  • おでんのダシの色

    最近、不思議に思う事があります。 コンビニやお店の、おでんのダシってずっとキレイなダシの 色を保ってますよね? 我が家だけかもしれないですが、うちのおでんはすぐに ダシが濁ってしまいます。 味は問題ないのですが、家でもあんなキレイなダシのままで 食べられたらいいなぁ~と思うのですが、あれはどうやって 炊いてあるのでしょうか? あの、仕切られたおでん鍋が、関係あるのでしょうか? ちなみに、我が家では大きなお鍋で、全部一緒に炊いてます。 勿論、油抜きとかもちゃんとしてます。 どなたか心当たりのある方は教えてください! 宜しくお願い致します。

  • おでん

    おでんを沢山作り過ぎてしまいました。 冷蔵庫に入れて置くと、何日位持ちますか? コンビニのおでんはいつもありますが、何日前に作ったのか不思議です。

  • 名古屋で味噌おでんが食べれるコンビニ

    先日テレビで、名古屋のコンビニおでんでは 味噌で煮込んだものがあるとやっていました。 名古屋へ行く予定があるので 是非食べてみたいと思い、調べてみたのですが すべてのお店でやっているのではなさそうですね。 味噌煮込みおでんのある店舗をご存じでしたら教えてほしいです。 ちなみに 名古屋城、大須、名古屋港付近へ行く予定ですが みそおでんのある店舗でしたらどこでもいいです。 よろしくお願いします。

  • おでんについて

    おでんを家庭で作ったときに、2日ぐらいすると、 酸っぱくなってしまって、困っています。 新鮮な材料を使い、朝晩火を通しているので、 腐っているわけではありませんが、 すべての具、特に大根や厚揚げなどに、 食べれないくらい、ひどい酸味が出てしまいます。 だしをとるために入れた昆布を入れたままに しているのがいけないのかなぁ。 どなたか、原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 店で食べられるこってりおでんスープは売ってますか?

    おでんを扱う店で、おでんのだしを繰り返し使い、こってりとした(どろどろとした) スープはどこかで売っていますでしょうか? スーパーなどでは昆布などであっさりしたスープの元はありますが、こってりしたスープ はなかなか見ません。作っている店でスープをたっぷりでテイクアウトをする手もありま すが、遠方にしかないため、具だけを入れればいい、こってり系のおでんのスープはどこか で売っていますでしょうか。よろしくお願いします。

  • セブンイレブンのおでん!

    セブンイレブンのおでんのだしは何を利用しているのでしょうか?おでんが美味しい季節になりました、おでんは食べたいのですが、私、ヨードアレルギー、昆布などを身体に入れてはいけないのです!同じコンビニのローソンは日高昆布が効いただし汁で、おでんの卵はヨード卵、全く食べてはダメなのですが、関東地方のセブンイレブンのだし汁はかつおだしですか?それともローソンと同じ、昆布だしか?ご存知の方がいましたら教えて頂きたいのでよろしくお願いします!