• ベストアンサー

コンビニのおでんの不思議

全てのコンビニを試したわけではありませんが、コンビニのおでんって、最初は意外とおいしいと思っても、2度目3度目って、おいしくないですよね。そのうち見るのも嫌になります。 自宅で作ったものは、あきないですし、スーパーの惣菜でもこんなことはありません。 コンビニのおでんって、何か変わった出汁でも入っているのでしょうか? 不思議で仕方がありません

noname#174469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177703
noname#177703
回答No.1

こんにちは。 コンビニのおでんに何か特別なモノが入っているか否かは謎です。 ても、僕もコンビニの弁当で同じ気持ちになります。 具体的には、始めて食べるなら美味しいけど、続くとそのうち見るのもイヤになる。 なんなんでしょうね。

質問者

お礼

スーパーの弁当や惣菜は好きなものなら意外と続いてもOKなんです。 でもコンビに弁当はOUTになってしまう。これが不思議です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#174925
noname#174925
回答No.5

多分ですが、化学調味料が多いのではないでしょうか。 それと、本部からの委託業者で一括してますので、工業製品と同じで常に同じ味です。 スーパーの惣菜は、ものによってはその店舗ごとに作りますので、だしを持ち越したり、作り手で微妙に味が変わったりします。 屋台のおでんは、季節や天候、種によって微妙に変えてますよ、そこはプロですから。 勿論化学調味料は使わないで、だしは何年でも持越しです。 人間の舌は微妙でして、ちょっとの違いでおいしいおいしくないになります。 家庭料理が好まれるのは、その小さな差なのです。同じ肉じゃがでもお隣と少し違います。そしてやっぱり我が家の味が一番なんです。 疲れているとき、前の食事との絡み、そういうことで求める味は微妙に変わります。 コンビニのものはそういう面で画一過ぎて、おいしく感じられないのでしょうし、そうなると、化学調味料の残り味ばかりが舌に残るのかもしれません。 一度、ご自宅のもの、少々残ったものを若干薄めて、味の素をたっぷり入れてみてください、似た味になるのでは?

質問者

お礼

もしかしたらそうかもしれません。一度試してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#190252
noname#190252
回答No.4

味が濃いから飽きるんじゃあないですかね? 薄味が好きな方には、一回目は物珍しさで食べても二回目以降は嫌になるんでしょう。 スーパーの惣菜や自炊と違って、コンビニのおでんは煮っぱなしでもいかに傷ませないかが大事ですからねー。

質問者

お礼

いえ、ずっと温度をかけている関係でしょうが、意外と薄味に作ってあるのですよ。なにしろつゆも飲めるくらいですから。屋台のおでんのほうが味は濃いです。 スーパーの惣菜はラップして冷ましてます。 しかし、屋台のおでんはコンビニと同じく、ずっと温かくしています。同じく傷むと商売になりません。 やっぱり出汁が違うのかなぁというのが、私の感想なのですが、どう違うのかは定かではないです。 そのあたりのことをご存知の方がいないかなと。 ありがとうございました。

noname#182482
noname#182482
回答No.3

コンビニのおでんには、作った人の愛情が入ってないからですよ

質問者

お礼

マニュアルどおりで、いつも同じ味ということもあるかもしれません。 ただ、屋台のおでんも多分、いつも同じのはずなのですけど。。。。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

2度目3度目と美味しくない…。 おそらく鍋に入れてそんなに時間が経っていなかったのでしょう。 おでんの具材の半分が汁に浸かった状態でパッキングされています。 タマゴとかダイコンとか。 しかし汁に浸かっていない具材も大半を占めるので、 ひょっとしたら鍋に入れて時間が経っていなかった具材を 買ってしまったのかもしれません。 (元コンビニ店員)

質問者

お礼

餅いり巾着と大根が好きなので、比較的その2つが多いのですが、味はしっかり付いてますよ。 ふと思ったのが、おつゆも少し入れてもらいますよね。あれも飲むからかな? 家でおでんを食べる時はつゆなんかまず、味見以外では飲みませんから。 それと、やっぱり人工調味料が多いのでしょうか? ありがとうございました。