• ベストアンサー

おでん出しの美味しい作り方について

お世話になります。 関東地方のOLです。 週末に、おでんパーティを私のお家でやることになりました。 単純におでんの素を使おうと思ってるんですけど、 他にコイツ料理出来るなって思わせたいんです。 男性陣も来るので・・・ 美味しくするコツ有れば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42936
noname#42936
回答No.2

ぐつぐついわした熱湯に、たくさんの削り節を入れる。 味付けは、塩・しょうゆ・酒・みりん(ちょっと薄いかな?位の味付け) あと、おでんのだしは、それぞれの食材から出るものです つくねを作って入れてみるのもいいでしょう。 軟骨を細かく切ってひき肉に混ぜて・・・ 牛筋 卵 などなど・・・1日寝かせるとより美味しくなりますよ!

MAI_SANO
質問者

補足

ありがとうございます。 けずりぶしは、いつ取ればいんですか? ひと煮立ちしたら取っていいのんでしょうか!?

その他の回答 (8)

回答No.9

基本は、昆布と鰹です。上品に仕上げるのであれば、昆布は水から入れ、戻したあと火にかけて沸騰する直前に引き上げます。沸騰したら、軽く指し水をしてかつお節をたくさん入れて沈んだら取り出すか、ふきんで漉して所謂一番出汁をとって下さい。 昆布はおでんの具になりますので捨てず、抵当な長さに切ってぐるぐる巻いて竹串にさしておいて下さい。 味付けは、色が濃い目であれば、醤油・みりん・砂糖で、薄めの色がお好みであれば、醤油は少なめにしてその代わりに塩で味を調えて下さい。 おでんの具は、関東煮(関東おでん)であれば、具は、ウインナー・蛸足・大根・昆布・練り製品系・がんもどき/袋系・玉子・しらたき・ちくわぶ・はんぺん・こんにゃく・じゃがいも等といったところでしょうか。。。 大根は、米の砥ぎ汁で水から煮て箸が通る程度に煮てから、お湯をかけて米の砥ぎ汁を洗い落としたら、ざるかお皿にとって冷まして下さい。 こんにゃくは、ちゃんと塩で揉み洗いして灰汁を出した後で、湯通しか軽く茹でて、ざるかお皿にとって冷まして下さい。 蛸足や揚げもの系も、軽く湯通ししておくと良いでしょう。 出汁をあたためて具を入れますが、味を染みこませたい、大根・しらたき・こんにゃく・蛸足・袋・玉子等は前日に入れて、弱火で沸騰するかしないかの状態で15分から20分程度煮て、そのままおいて味を染み込ませます。 ほかの具材は当日食べる30分から1時間程前に入れて下さい。 コイツ料理が出来るな…と思わせるポイントは、下準備をきちんとし、インスタント系は一切使わないことです^^

MAI_SANO
質問者

お礼

みなさん、大変ありがとうございましたっ。 ”出来る娘”になることが出来ました。 でも、お陰で、第2段という声がすでに挙がっていて、 どうしようか思案中です。 本当に有難うございました。

noname#42936
noname#42936
回答No.8

No2の者です。 そうですね。 ぐつぐついっている熱湯に大目の削り節を入れます。 中火にしたら料理箸で少し押さえ、沸々なってきたら(少しブクブクいわせても良い)注:あまり火にかけると苦味が出てしまう。 火を止め削り節を取ります。その上澄みのスープを取ればダシの完成。 しょうゆ・酒・みりん等で味付けをしてください。このときブクブクいわせながら味付けしないでください。味付けは少し薄いかなぁ~位で良いと思います。後々煮詰まりますから。 おでんの具を入れます。この時も、ブクブクいわせないでください。 すべての具を入れたら完成です。 タコは後から入れたほうが、美味しいですよ。 プク・・・プク・・・となったら火を止め1日寝かせます。 私のお勧めは、卵をいれます。(ここで料理出来ると思わせることができますよ) 少々手間がかかりますが、誰でもできます。 しょうゆ・みりんでたれ(好きな味にしてください)を作ります。 半熟にゆでた卵をそのタレに漬け込みます。 濃いめのタレでしたら、半日くらいで十分です。 おでんを寝かしてから作っても十分間に合いますよ。 みんなで食べるときに、おでんを温めます。(この時はぐつぐついってもかまいません) この時に、一緒に半熟卵を入れます。注:タレは入れないでください すべてグツグツなったときに、卵の黄身が半熟を少し過ぎたくらいの硬さになっていてなんともいえない味わいです! なぜ、最後しかグツグツいわせないかというと、ちくわの周りの部分や がんもどきの周りの部分が取れてしまったりスープが濁ってしまうからです。最後の暖めるときだけでいいのです。 もし、冷酒をお飲みになるのでしたら長野の碧潴軒(ヘキイケン) もしくは、白金がお勧めですよ。市村酒造様が作っているお酒です。 辛口が好きであれば、大満足のお酒です。

noname#32408
noname#32408
回答No.7

 こんにちは。  私は、「おでん」に、 骨付きの鶏肉と市販のロールキャベツ をかかさないで入れています。  しかし、骨付きの鶏肉は、軟らかくするために 「ビール」で30分ほど煮込まなければならないし、 市販のロールキャベツでは何も芸がありませんね。  ところで、質問者様がお作りになる「おでん」には 「お酒」が当然、加わるのでしょうね?。  美味しい「おでん」を食べることだけでも 十分なことなのですが、「おでん」に良く合った「お酒」があれば、 もっと、「おでん」が美味しくなるし、 もっと、「パーティー」が楽しくなるものです。  「おでん」に一番合う「お酒」は「ワイン」です。  質問者様がおつくりになる「おでん」には、旨味成分の 「アミノ酸」と「イノシン酸」がたっぷり含まれています。  その「旨味成分」と、「ワイン」のなかに含まれている 「酒石酸」、「乳酸」、「りんご酸」は物凄く相性が良いのです。  明日、買い物に行かれるのであれば、骨付きの鶏肉も ロールキャベツも買う必要はありません、しかし、 是非、「ワイン」を買い求められることをお薦めいたします。  「ワイン」は、白でも赤でもどちらでもかまいません。  白と赤の二種類をお買いになっても良いです。  「高級ワイン」ではなくても「安物ワイン」で十分イケますよ。  実は、これはなにも新しい「おでん」の 食べ方のスタイルではありません。 この「おでん」と「ワイン」の組み合わせは、 とっくの昔に解明されていたものです。  参考になれば幸いです。

MAI_SANO
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロールキャベツは美味しそうですね。 ビールで始まって、冷酒の予定です。

noname#22493
noname#22493
回答No.6

うちはスペアリブを入れます。 牛筋もいいんですが、スペアリブも美味しいです。 それと2回目の「おでんパーティー」に向けてのアドバイスですが、 (2回目はあるのかどうかわかりませんが^^;) 残っただし汁を丁寧にこして冷凍しておきます。 次回に作るときに、その冷凍しただし汁を元にまた作ると美味しいですよ。

MAI_SANO
質問者

お礼

ありがとうございます。 スペアリブ美味しそうですね。 でも、スープが濁りそう・・・ 大丈夫なんですか??

回答No.5

こいつ料理できるな……と思えること。 ・大根の面取りがしっかりできていて、下茹でしてあること ・人数が多いなら、丸い練り物類は串刺しにしておくと食べやすい ・巾着もので中に入れるもの(生玉子や餅など)を工夫すると盛り上がります(中身も見えませんし)(油揚げは油抜きしておく) ・おでんのつゆは、沸騰させないこと(濁ってしまいます) ・玉子は皆好きなので、少し多めに前の日に作って煮冷ましておくこと こんなところでいかがでしょうか。先の方が言われているように、ダシは材料から出るので、それなりにいい味になると思います。

MAI_SANO
質問者

お礼

ありがとうございます。 面取り、きちんとします。 たまごは多めですね・・・

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.4

おでん屋さんの大根は前日から煮ておき一度バットに取って冷蔵庫で一晩休ませると聞いたことがあります。 あとはネット検索で出てきますので良いとこ取りで工夫してみてください。 当たり前の事ですがグツグツ煮るとだし汁が濁りますので気をつけてネ!

MAI_SANO
質問者

お礼

ありがとうございます。 火加減も気を付けますね。

  • aoba_chan
  • ベストアンサー率54% (268/492)
回答No.3

特に煮込むもの(大根とか、たまごとか)については、前日から作り、一旦煮込んだ後で半日くらい低温状態にするといいです(この時期であれば、外においておくだけでも十分ですが、日中は冷蔵庫に入れたほうがよいでしょう)。 こうすることにより、中まで味がしみこみます。下手にずっと煮込むよりも味がしみます。また、煮込んでいると火が通り過ぎてしまいますが、こうすればちょうどよい日のとおり具合で、煮詰めてしまう心配もありません。 また、練り物系の具財はあまりに過ぎないように。はんぺんは特にグダグダになってしまいますので、後から火を通す程度で。

MAI_SANO
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、前日からですね・・・大根、たまご。 はんぺんは気をつけます。

noname#118337
noname#118337
回答No.1

私は、白ダシをよく使います。 煮物関係には大抵使うかも。 市販でいっぱいあるし簡単なのに自分じゃ作れない、けっこう本格的な味になります。 ダンナもおいしいって言うし。 ダシは「おでんの素+白だし」で。後は味をみて醤油とか砂糖をちょぴっとずつ足す感じで。 具は、下ごしらえが大切です。 大根は、一度別に軽く茹でてから加えると、苦味が取れて甘味だけになっておいしいです♪ 沸騰したお湯に入れて、1分くらい茹でます。 こんにゃくも、一度別に茹でること。石灰を取るためだったと思います。切り目を入れておくといいです。お水から入れて、沸騰してから1分くらい待って取り出すようにしてます。時間のない時は電子レンジを使っちゃいます(^^;) 油揚げも別に茹でること。そのまま入れると無駄に油っぽくなっちゃいます。 ちくわは入れるだけなのに、味がしみこんでいい感じになるから是非いれましょう♪

MAI_SANO
質問者

お礼

ありがとうございます。 おでんの素+白だし、ぜひ試してみたいです。 今日、お家でやってみます。 ちくわぶは好きなのですが、 ちくわっておでんの具で好きなひと多いですか? 美味しいのかな・・・

関連するQ&A

  • 関東炊き?おでん?

    関東炊きとおでんに違いはあるのでしょうか? 単に地方による言い方の違いだけなのでしょうか? また「関東炊き」「おでん」それぞれの語源をご存じの方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • おでんのおいしいつくり方

    みなさんいつもお世話になってます。  この時期になってくるといつも「おでん」つくりたいな~と思うのですが、いつも失敗します。 自分でいうのもなんなんですが、料理は結構つくれる方なのですが、おでんの評価がいまいちで・・ みんさんがアレンジされておでんのこのつくりかたいいよ~とかあったらレシピをおしえていただけませんでしょうか? 細かくお伝えできれば、やりやすいとおもいますが、すいません。ちょっと伝えづらい味で・・ お願いします!レシピを教えてください!!!

  • おでん、の定義

    さて「おでん」とは何か。 質問164448を踏まえ、関西地区で「関東煮/関東炊き」と呼ばれる物も含め、 私は「おでん」と「煮物」の区別がハッキリ出来ません。 でも「煮魚」が「おでん」でナイこと、は分かります。 それが「おでん」である理由は「具」ですか? 「味付け」ですか? それとも「他の何か」ですか?

  • おでんだったら‥

    彼氏におでんをつくることになりました。 前日くらいから土鍋に用意するだけなのでまあ簡単かな、と思っているのですが、 何か工夫などすることがあるでしょうか? あと、つけ合わせ?というか他に箸休め的なもので いい料理があればアドバイスください。 好き嫌いのない、食欲旺盛な25歳の男性です ^_^

  • おでんの汁の活用法を教えて下さい!

    おでんの残りの汁がいっぱい残ってて、 捨てるのがもったいないのですが、 (関東風の昆布しょうゆ味) 何か他のお料理に使えないでしょうか??? よいアドバイスをお待ちしております!! どうぞよろしく御願いいたします!

  • おでん

    今日おでんを作るつもりなんですが 牛筋を買い忘れちゃいました^^; 変わりに家に豚バラのかたまり肉があったのですが 使えますか??? ちなみに味噌おでんではなく、薄い色のスープのおでんです。 おいしくないかな~・・・。 使える際はどんな感じでいれるのか教えてください! 使えない場合は副菜としての豚バラかたまり肉の料理を教えてください。(おでんにあいそうな。) よろしくお願いします。

  • 都内のおでん屋さんを紹介してください

    おでん屋さんを探してます。 ご紹介をお願いします。 おでんは各地色々種類があるのですが、 私が食べたいおでんは東海地方の「味噌おでん」です。 都内(可能なら23区内、多少区外でも)で探してます。 関東風おでんを器に取って、それに味噌をかけて食べる・・・というのではなく、 鍋の段階で味噌からコトコト煮込まれているおでんです。 つまりツユが透明ではなく、八丁味噌の色になっているおでんです。 どても食べられる店だとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 透明なおダシのおでんを作りたい

    小料理屋さんや居酒屋でときどき見かけるのですが、おダシが透明なおでんって、どうやって作ればいいのでしょうか。 主人が「ダシが透明なおでん」を随分気に入っていて、家でも作れと言われるのですが、醤油の種類を変えたり、ダシの取り方を変えたり、いくらどう工夫してみても、私が作ると、具が煮上がる頃にはダシが黄土色?に濁ってしまい、料理屋さんのような「透明なダシ」になりません。 透明なダシのおでんの作り方をご存じの方、是非教えて下さい。

  • 静岡おでん

    静岡おでんが美味しかったので、家で作ろうと思い、削り節粉と青のりを買ってきました。 でも、おでんに使うだけでは余ってしまいます。 地元の皆様は、ほかにどんなお料理に利用されてらっしゃるのでしょうか。

  • おでん

     昨日の夕食がおでんで主人に出したところ、なにか汁物がほしいと言われました。    私の中でおでんは鍋物の一種だったので、おでんのときは他におかずもなくご飯と一緒に食べてたんですよね、今まで。 結構種類が多いので、全種類食べる前にお腹いっぱいになっちゃうし。  ある意味カルチャーショックだったのですが、私のほうが少数派なのかなあって今朝思いました。 主人的にはおでんのときに汁物はふつうだし、それに焼き魚なんてついても当たり前だそうです。 皆さんそうですか?? だとしたらせっかくの楽チン料理が手のかかるものになりそうです。前日から仕込むし、他に二、三品つけなくちゃいけないしで(笑) 皆さんのご家庭ではおでんはどのように食べられてますか??

専門家に質問してみよう