精密板金工への転職 - 転職すべきか、耐えるべきか

このQ&Aのポイント
  • 精密板金工への転職を考える23歳の男性が、現在の働き方について悩んでいます。現在の職場では仕事の幅が広く、飽きることはありませんが、上司や営業先からの叱りが多く、毎日の業務が憂鬱です。一方、将来的に自分が創造し形にする仕事に興味を持ち、精密板金工の企業への転職を考えています。
  • 現在の企業と比べて年間休日は10日少なくなりますが、有給休暇の取得が可能なため、実質的な休日数はあまり変わらないかもしれません。将来的に自分の興味や好きなものに関わる仕事をしたいという思いが強いため、精密板金工への転職を検討する価値はあります。
  • 一方、現在の仕事にも苦労してきた経験があり、適応力や仕事への責任感などのスキルを身につけてきたという自負もあります。また、現在の職場の年間休日が約120日と比較的多いため、忙しい中でもプライベートの時間を確保することができます。転職には新たな環境への適応や不確定要素があるため、現在の職場で耐えることも一つの選択肢となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

精密板金工への転職

私は23歳の男です。 長文すみません。 色々あり21歳から社会人として働いています。 現在は、5人しかいない企業で経理やら総務やら集金業務、営業業務に雑用をしています。 人数が少ない上、一番若手なので色々な事を兼任しています。 単純作業が嫌いな私としては飽きない仕事なので良いのですが、社長が直に指示をくだしますし、社外流出したミスやあわや流出しかけたミスがあれば、機嫌の悪い時は、ミスでもないのにすごい激でお叱りを受けます。 月一回、全社員のミスを社長が名指しでお叱りになる会議が1時間くらいあるのですが、それがすごいストレスです。 また、私自身、寡黙な方で営業に行っても、営業先から「しっかり喋れや!滑舌悪いねん!」とお叱りを受けますし、正直、毎日憂鬱です。 救いといえば年間休日が約120日ある事です。なんやかんや年5日くらいは休日出勤してますが... 私は実家を継ぐことはできませんが製造業をしているので、昔からものづくりが好きでした。 しかし、それは自分が創造し形にするというもので精密板金があっているのか分かりません。 内定をいただいている所は年間休日110日あり、今より10日休日が減ります。 しかし、今の企業は人数が少ないのが原因で有給を取れなかったのでそう考えると、精密板金の企業は趣味でもなんでも良いけど申告を早めにしてくれれば連休は難しいけど有給消化は認めてくださるそうなので、今と年休合計は変わらないのかも知れません。 私は転職すべきでしょうか耐えるべきでしょうか...

• yu-sya
  • お礼率100% (457/457)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.2

文章を拝見すると >昔からものづくりが好きでした。 という点を重視して再就職先を探しているように見えません。 ただ年間休日だけで選んでいるように見えます。  未経験の製造業に転職するための「覚悟」が一切見当たりません。  転職しても今とは別の不満が渦巻くのは目に見えています。 転職するにしてもしないにしても「覚悟」が必要です。  どんな仕事でも腹をくくってすべきです。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、次の仕事が何であれ覚悟が必要ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

〉有給消化は認めてくださる この言い方があなたの表現ではなく、相手先の言い方なら、やめた方がよいです。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

yu-sya
質問者

補足

すみません、私の表現です。 先方はそのような表現はされていません。