会社の休日について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 会社の休日について教えてください。現在、年間休日数113日の会社に勤めています。取引先での業務もあり、取引先の休日数が少なくなりました。
  • 取引先の会社から休日数の調整を要望され、上司が勝手に承諾してしまいました。この状況に納得がいかない理由や不満があります。
  • 週休2日で勤務しているため、取引先の隔週休日には納得できないです。他の営業所は休日数が変更されず、私だけ減らされるのも不公平です。上司の一存で勝手に休日数が変更されるのは問題です。隔週休日になると体的にも厳しく、有給を使っても賞与に響くと言われています。退社せざるを得ない状況でも、会社に何か伝えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

休日数について

会社の休日について教えてください。 現在、年間休日数113日の会社に勤めています。(基本的に週休2日) しかし、取引先が人数不足との理由で、ヘルプという形で、取引先にて業務しています(約2年)。 その取引先の会社の休日は隔週で、私の会社の休日数より少ないです。 そこで、取引先の会社から、休日数を合わせてくれないか?との要望があったらしく 上司が勝手にOKしまったらしく、取引先の人から、OKでたから来月から、隔週2日 の休日にします。との連絡がありました。 そこで納得がいかないことが・・・ (1) 週休2日だから今の会社に就職したのであり、隔週なら入社しませんでした。 (2) 他の営業所は、年間休日113日で決まっているのは、私だけ減らされるのは    納得がいかない。 (3) 就業規則で休日数が決まっているのに、上司の一存で勝手に変更しても    いいのでしょうか? (4) 基本的に肉体労働が多いので、毎週接骨院に通院しているのですが、    隔週になると、毎週いけなくなり体的に厳しい。 (5) 有給がかなり貯まっているので、有給使用して接骨院に行こうとしましたが    有給使用すると、賞与に響くと言われました。  以上になります。  最悪、体が持たないので、退社せざるを得ないと考えていますが・・・。   もし、退社することになったとしても、悔しいので、  会社に対して何か言えないでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

> ですので、契約書などは存在しません。 この時点で、かなり違法性が高い労働ですね。 取引先での作業内容について、取引先の方が直接指示したら違法です。 派遣や出向でないのであれば、貴方への指揮命令権は所属している会社にあるので、労働条件も所属している会社の条件と言う事になるでしょう。 なので、隔週の土曜出社は時間外労働に当たるので、管理監督者からの依頼があり労働者が承諾しなければ成立しないので、あなたには拒否する権利があります。 また、土曜出社の分は時間外労働手当が支給されなければ行けません。 あと、有給休暇の取得が賞与の査定に影響すると言うのは労働基準法違反の可能性が高いですね。

screams
質問者

補足

返信ありがとうございます。 とりあえず、拒否しようと考えています。  最悪、監督署に行って助言をいただきます。 このほかにも、業務上怪我(骨折等)をしても、「有給使って休んでいいから 医者には、業務上の怪我というな」とか、平気で言う上司ですので・・・。 退職金が大幅減額されるでしょうが、がんばってみます。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

取引先とは「業務委託契約」なのか「人材派遣契約」なのか「出向」なのかによって扱いが変わってきますが、お勤めの会社と取引先とはどのような契約になっているのでしょうか。

screams
質問者

補足

返信ありがとうございます。 取引先とは、我が社のお客様です。 その、お客様先が、派遣社員を採っているのですが、派遣社員が皆長続きしないため、 ヘルプで手伝いに来てくださいとのことでした。 人材が揃い次第、ヘルプは終了するとは聞いていたのですが、 入っては辞めの繰り返しで、ここまで来ています。 ですので、契約書などは存在しません。