• 締切済み

私はアトピーです。

私はアトピーです。 現在、いろんな病院を訪問し、病院内の設備をメンテナンスする仕事をしています。 病院内はもちろん、人目のある外では体を掻かないように気をつけてるつもりではいました。 ですが、ある日、会社の女性から 「アトピーなのはしょうがないけど、病院内で掻かないように気をつけて。所長も私も気になっている。」 と、軽く注意を受けました。 とっさに「以後、気をつけます」と答えたものの、そんなのとっくに気をつけています。 ただ、やはり無意識で掻いているようです。 外で掻かないように意識している分、トイレ内や帰宅した後はめいいっぱい体を掻いてしまいます。 病院でもらった薬を毎日塗り、洗剤やシャンプーは無添加のものを使い、肌に触れる衣類の素材にも気を使っています。 病院に関わる仕事なんて選ばなきゃよかった。 これ以上何を気をつけたらいいの。 質問というか、相談というか、同じような経験談や、どんな考え方があるか知りたいです。

みんなの回答

回答No.3

私もアトピーなので、君の苦悩はよくわかるよ。かゆいからかいてしまうのは、アトピーじゃない人には絶対に分からないことだからね。 短期的な対症療法なら君のいうように病院で薬を処方してもらうのが一番だが、ずっと続けねばならないのと、薬代も馬鹿にならないってことだ。 長期的な視点で見る場合、私は食生活を変えてみることにした。 というか最初はわからなかったんだが、ある食材を食べ続けていたら3ケ月でアトピーの症状が劇的に改善したんだ。 あとで思い起こせばカスピ海ヨーグルトを3ケ月食べ続けていたことが分かった。 腸内細菌環境を整えることでアトピーの症状を改善できたんだってことを自分の体で証明できたね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%94%E6%B5%B7%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1139/3423)
回答No.2

土佐清水病院 自由診療で保険が使えません 20歳過ぎで、入院治療して完全に治った方がいます 食事等の注意が書かれています ↓ 参考にして下さい、各地に診療所があるようです http://tosashimizu-hospital.com/publics/index/45/

noname#229393
noname#229393
回答No.1

私は、アトピーではありませんが、教え子がアトピーで見ていても可哀想な位でした。 掻いては駄目だと分かってはいるけど、痒くなるとつい手が出てしまう。 掻いてる。わかります。痒みを抑えるのは忍耐が要りますよね。またアトピーでない人には理解して貰えないですよね。 あなたは、治療もされているし、これ以上って感じですね。 では、何に気を付ける方が良いかを参考にしてみて下さい。 https://allabout.co.jp/gm/gc/300632/ 上手くいくと良いですね。 また、肌に直接触れる物や着用する物にも気をつけなきゃいけませんね。 痒いとこは、大体が、首、腕、脚の膝裏とか肌が薄く弱いとこですよね。 首元にスカーフを巻いて仕事は出来ませんか? 恐らく見える部分を掻いてるから言われたのですよね? ステロイドのお薬は、塗られてますよね。 後は、寒い時期だけど我慢して「濡れディッシュ」を痒いとこに押し当てるとかすれば良いとか聞きました。 無香料のがドラックストアーに売ってますから試してみて下さい。

関連するQ&A

  • 洗濯の洗剤を無添加に替えたとして…

    皮膚が弱いこともあり、アトピーがひどく、無添加の洗剤に変えようと思っています。今まで普通の洗剤を(添加物含む)使って洗っていた衣服は、無添加洗剤に替えても、繊維には刺激物が残ってしまうのでしょうか?皮膚に直接あたる衣類(下着、タオルなど)は、同時に買い換えるほうが良いのでしょうか?詳しい方、ぜひご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 重症アトピーでも大丈夫なバイト

    重症なアトピーです。 人目を気にせず 長袖でも出来る アルバイトや仕事 は有りますか? 前はステロイドで押さえ 介護の仕事をしていたのですが 不規則で入浴介助など肌が 荒れどうしようもない状態 になってしまいました。 アトピー治療の為にも お金がかかります。 重症なアトピーでは 飲食店や人目のある仕事は できないので... 大丈夫な仕事は何があると思いますか?

  • アトピーについて

    アトピーです 20歳です。子供の頃から悩みの種です。体のアトピーはだいぶましになりましたが、問題はまぶたです。 まぶたが真っ赤です(子供の時から)。 スッピンでは、外に出れないくらいイヤです。ファンケルのファンデーションで隠しています。 しかし、スッピンもきれいにしたいです。 (看護士に勧められた)病院には行っているのですが、薬ではあまり効き目がないです。どうすればいいのでしょうか?このままずっとまぶたが赤いままなのでしょうか?

  • アトピーの夫との付き合い方

    アトピーの夫との付き合い方に悩んでいます。 夫は子供の頃からアトピーで、最近ますますひどくなってきました。真っ赤になるまで掻いたり、寝ているときも布団で顔をこすったり・・見ていて辛いです。先日も、せっかく出掛けたのに、痒みのせいで途中で帰るはめになってしまいました。 でも、本人に良くしようという意志が感じられません。夜更かしは当たり前で、暴飲暴食したり、体に悪そうなことばかりしています。 なんとかしたいと思い、漢方薬を買って渡しても渋々飲むという感じ。病院に行くよう言っても、なかなか行こうとしません。そのくせ、布団・衣類等のケアに不具合がある(身につけて痒くなる)と私を責めます。 生まれたばかりの子供も湿疹がひどく、アトピーかもしれなくて・・。結婚する時にもっと考えれば良かったかも・・とさえ思ってしまいます。 本人が1番辛いのはわかっているんですが、ずっと見ているのも辛いです。アトピーについて意見すると、キレられることもあります。私の態度がストレスになっているのでしょうか? どうやって付き合っていけばいいのでしょうか?

  • アトピーっ子のシャンプーや石けんは何を?

    3歳5ヶ月の子供がいます。 1才の冬から乾燥性アトピーで一年中、首、膝の裏、手首(時々頭皮)をかきむしっています。 病院に行っても軽度のアトピーと診断され、毎回お薬を処方されるばかりでいっこうに改善されません。 パッチテストをしてもらったことがあるのですが、食物アレルギーは全くありませんでした。 なので環境だけでもいい方向に変えていこうと、 最近、洗濯洗剤を合成洗剤から、せっけん洗剤に変えたところです。 あと浴用洗剤も変えていこうと思っているのですが、 アトピー子を持つママさんは、シャンプーと体を洗う石けん(又はボディシャンプー)何を使用されていますか? 先日、シャボン玉石けんシリーズのボティシャンプー(液体)を使ったのですが、子供の体がキシキシして、脂分もすべて洗い流してしまっているようで、余計に乾燥しているのかなと思って、すぐにベビー用泡タイプのボディシャンプーに変えました。 アトピタもいいかなって思っているですが、使ってらっしゃる方、その他アトピー専用ベビーボディシャンプーなどを使ったことがあれば、感想聞かせてください。

  • アトピーに対しての医療費控除はあるの?

    主人は子どものころからアトピーで病院通いです。そのため医療費がけっこうかかり、家計に大きな負担を及ぼします。医療費だけでなく洗濯洗剤も皮膚に優しい植物石鹸を使ったり、体を洗う石鹸やシャンプーも病院ですすめられたものを使用しています。これもまたけっこうなお値段で毎日使うものだから出費多くて困っています。けれどそんなことを主人に言うわけにはいかず・・・(ToT)医療費は控除を受けれますがそういったアトピーに対しての雑費が控除になる制度ってありますか?何かありましたら教えてください。

  • アトピーについて

    アトピーって病院通って薬で治せるものなんですか? 彼女が病院通ってて、薬飲んだり注射とかしてるけど なかなか治りません。少しはましにはなったらしいが。 薬で症状を抑えてるだけ? アトピーよりむしろ副作用とかの方が心配です。 僕自身は、ほとんど病院行った事がないし、薬も嫌いなんでほとんど 飲まないから余計に薬ばっか飲んでて大丈夫なんか?って思ってしまいます。 (だって医者って軽い風邪の時でも診察だけやったら金にならんからどんな症状でも薬だすんやろ?世の中に軽い風邪なんで温かくしていたら治りますって言って薬をださへん医者っている?むしろこんな医者の方が体の事を考えてくれている気がするが・・・。きっと医者は体を弱らせてまた病院に来てもらうために薬を飲ましているにちがいない。医者でありながら健康になってもらったら困るのだ。) 早く彼女によくなってもらいたいのでアドバイスをお願いします。

  • 大人のアトピー

    昨年結婚した旦那がアトピーで悩んでいます。 3年くらい前からアトピーの症状があり、皮膚科へ通っています。 病院の先生は、ストレスが原因じゃないかといいます。 たしかに、旦那は会社の仕事内容にストレスを感じています。 でも、すぐ異動できるわけもなく・・・でも、アトピーは気になるし。 あと、アレルギー検査をしたところ、ダニと埃に少し反応があるとのことでした。 毎日2回塗り薬をしていますが、(たまに飲み薬も) 夜中とかも体をかきむしっています。 とてもかわいそうです。 アトピーに効くものを教えていただけないでしょうか? また、旦那のアトピーの薬が妊娠するのに影響とかってありますか?

  • 夫のアトピーで悩んでいます。

    夫は現在28歳です。 成人してからアトピーが発症しました。 仕事が忙しく、一度倒れたことがあります。 その後ストレスや疲れが皮膚に現れれるようになりました。 皮膚科でもらう薬で症状は抑えられますが、完治はしませんでした。 完治しないのに、こんなにいろんな薬を塗ったり飲んだりし続けたら、 かえって体に悪影響なのでは・・・と、 ある日、薬をやめたらよくなるんじゃないかという自己判断により、 やめたんです・・・。 すると症状は以前より悪化し、顔中心だった症状は全身に広がり、 特に頭のかゆみが強くなり、毎日枕やシーツは血とかさぶただらけ。 頭皮はじくじくしています。 私は私なりに部屋を清潔にしたり、食事に気を使ったりしましたがよくならず・・・。 やっぱり病院に行くべきだと勧め、病院に行くと、以前より沢山の 種類の薬をもらいました・・・。 症状は少しは落ち着きますが、やはりいい状態とはいえません。 夜中に無意識に頭を強くかいてしまいます。 今更ながら、アトピーの人は本当につらいのだと実感します。 せめて悪化する前の状態ぐらいになれば楽なんですけど・・・。 それは難しいのでしょうか・・・?

  • アトピー、アレルギーに詳しい方、教えてください。

    私の娘も妹の娘も現在2歳でどちらも食物アレルギーがあります。私の娘は離乳食の頃パン粥でものすごく酷い蕁麻疹が出て血液検査で卵白と小麦アレルギーが分かりました。妹の子は乳児湿疹が酷かったので血液検査をして卵白アレルギーが分かりました。 違う病院なのですが、対応が全く違うのです。私の先生は半年毎に血液検査をして数値が低くなったものから負荷検査をしながら進める、アレルゲンは完全除去。妹の先生は血液検査は最初の一度のみ、アレルゲンも卵白そのものはダメだけど食品に入っているものはOK。 姪はアトピーがかなり出ていてたえずどこかを掻いている状態。うちの子は幸い皮膚にアトピーは出ていません。姪があまりにも痒そうなので妹にとりあえず卵を完全除去してみれば?と提案しました。妹の考えはアレルゲンに慣れればアトピーも消える筈、そうやって体を強くしているんだから、といいます。アレルギーの値はうちの子のほうが高いんです。姪に卵除去を勧める私は間違っていますか?

専門家に質問してみよう