• 締切済み

私はアトピーです。

私はアトピーです。 現在、いろんな病院を訪問し、病院内の設備をメンテナンスする仕事をしています。 病院内はもちろん、人目のある外では体を掻かないように気をつけてるつもりではいました。 ですが、ある日、会社の女性から 「アトピーなのはしょうがないけど、病院内で掻かないように気をつけて。所長も私も気になっている。」 と、軽く注意を受けました。 とっさに「以後、気をつけます」と答えたものの、そんなのとっくに気をつけています。 ただ、やはり無意識で掻いているようです。 外で掻かないように意識している分、トイレ内や帰宅した後はめいいっぱい体を掻いてしまいます。 病院でもらった薬を毎日塗り、洗剤やシャンプーは無添加のものを使い、肌に触れる衣類の素材にも気を使っています。 病院に関わる仕事なんて選ばなきゃよかった。 これ以上何を気をつけたらいいの。 質問というか、相談というか、同じような経験談や、どんな考え方があるか知りたいです。

みんなの回答

回答No.3

私もアトピーなので、君の苦悩はよくわかるよ。かゆいからかいてしまうのは、アトピーじゃない人には絶対に分からないことだからね。 短期的な対症療法なら君のいうように病院で薬を処方してもらうのが一番だが、ずっと続けねばならないのと、薬代も馬鹿にならないってことだ。 長期的な視点で見る場合、私は食生活を変えてみることにした。 というか最初はわからなかったんだが、ある食材を食べ続けていたら3ケ月でアトピーの症状が劇的に改善したんだ。 あとで思い起こせばカスピ海ヨーグルトを3ケ月食べ続けていたことが分かった。 腸内細菌環境を整えることでアトピーの症状を改善できたんだってことを自分の体で証明できたね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%94%E6%B5%B7%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88

• jj-grapa
回答No.2

土佐清水病院 自由診療で保険が使えません 20歳過ぎで、入院治療して完全に治った方がいます 食事等の注意が書かれています ↓ 参考にして下さい、各地に診療所があるようです http://tosashimizu-hospital.com/publics/index/45/

noname#229393
noname#229393
回答No.1

私は、アトピーではありませんが、教え子がアトピーで見ていても可哀想な位でした。 掻いては駄目だと分かってはいるけど、痒くなるとつい手が出てしまう。 掻いてる。わかります。痒みを抑えるのは忍耐が要りますよね。またアトピーでない人には理解して貰えないですよね。 あなたは、治療もされているし、これ以上って感じですね。 では、何に気を付ける方が良いかを参考にしてみて下さい。 https://allabout.co.jp/gm/gc/300632/ 上手くいくと良いですね。 また、肌に直接触れる物や着用する物にも気をつけなきゃいけませんね。 痒いとこは、大体が、首、腕、脚の膝裏とか肌が薄く弱いとこですよね。 首元にスカーフを巻いて仕事は出来ませんか? 恐らく見える部分を掻いてるから言われたのですよね? ステロイドのお薬は、塗られてますよね。 後は、寒い時期だけど我慢して「濡れディッシュ」を痒いとこに押し当てるとかすれば良いとか聞きました。 無香料のがドラックストアーに売ってますから試してみて下さい。