• ベストアンサー

発明王・・・

nijjinの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17452)
回答No.9

計算式を使って発明したというわけではないならですね。 また、日常会話や計算が出来ない人でも特別(特殊)な人はとんでもない能力を持っている人もいます。 驚異の能力。有名人にも多いサヴァン症候群とは https://matome.naver.jp/odai/2139391709218820701 計算が得意でなくてもひらめいた製品を実際に作り上げる能力があれば発明は出来ます。 逆にどんなにすばらしい製品を思いついてもそれを作ることができなければ絵にかいた餅で発明は出来ません。

HAKAIJU
質問者

お礼

含蓄のある回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エジソンはなぜ仲間と一緒に機械を発明した?

    エジソンは自分一人だけで、色々な機械を発明、開発できる能力を持っていたのに、なぜ他の仲間と一緒に色々な機械を発明、開発したんですか? 疑問です。

  • アメリカでは発明家はエジソン、音楽家はベートーベン

    アメリカの学校では、発明家はエジソン、音楽家はベートーベンと教えるのでしょうか。

  • エジソンについて質問です。

    エジソンの発明は、他の健常者や自閉症の発明家でも、できるような発明ですか? また今の時代にもしエジソンが生きていて、エジソンが何かを発明しても、世界中には有名人には、なれにくいですか?

  • エジソンについて色々と質問です。

    エジソンって、いろいろな物を発明しましたが、その当時、エジソン以外に、同じ物を発明できる人や、発明した人っていたんですか? あの時、エジソンより上のレベルの、発明者もいたんですかね? あと、今の時代は、エジソンよりも、レベルが上の発明者はたくさんいますか? あと、エジソンが発明した物でも、エジソンの仲間が、最初に発明した物もあるそうですが、事実なんですか? 疑問なので、回答お願いします。

  • ニコラテスラがあまり有名で無い理由とは?

    天才発明家である、ニコラテスラって、エジソンよりも遥かに能力や才能のレベルが上だとインターネットに書かれてありましたが、ではなぜ、ニコラテスラより能力や才能のレベルが下であるエジソンは世界中で超有名なのに、エジソンよりレベルが上のニコラテスラはあまり世界中で有名では無いんですか?

  • 兎と亀…

    ●エジソンは小学生の時に、簡単な足し算も出来ない位、頭がおかしかった少年で(小学校を退学した)したが、その後の活躍は皆さんご存知の通りです、うさぎさんの走る才能はかめさんより優れていたのにうさぎさんは負けました、貴方も相手に能力で追い抜かれた経験はありますか?(最新の科学では、才能よりも粘り強さが成功の秘訣らしいです)

  • どん底から這い上がったことはPRになるか

    例えば、幼児期にIQ40だった人が成人になったらIQ120になって大学で優秀な成績を取ったとか。そんなことってPRにならないですよね。逆に、経験や学習によって得られた能力は高くても、生まれつきの能力が低いと見られたり、する可能性大では。生まれつき能力の高い人ってオールマィにできるけど、生まれつきの能力が低いと経験がないことはやれないんだよね。

  • 偉人たちの言葉の中で、天才性を否定して、努力の積み重ねを述べている言葉

    偉人たちの言葉の中で、天才性を否定して、努力の積み重ねを述べている言葉をなるべく多く知りたいのです。次のような言葉を他に教えてください。 「天才? そんなものはありません。いつも計画していること、常に準備をしていることです。」( ロダン) 「天才とは、一%の霊感と、九十九%の汗である。」(エジソン) 「彼のことを天稟に恵まれたというがね、随分と鍛錬したものさ。」(勝海舟) 「一歩一歩積み上げるしか、方法はないんだと思うね。」(イチロー) 「努力に勝る天才なし。」(ことわざ) 「天才とは無限に努力できる能力のことである。」(木村久一) 「ぎりぎりまで努力して、ふっと力を抜いたとき、ひらめくのである。」(発明学会会長)

  • 学校の宿題で

    今頃では、遅いくらいなのですが… 学校の宿題で、科学の発展に貢献した人を調べてこいという宿題が出ています。たとえば、エジソンとか…あまりひねりがありませんが… とういうことで、なにか調べるのにオススメの科学の発展に貢献した偉人はいませんか??? よろしくお願いします。

  • 文章能力は比例しない

    学生時代の成績が下の下だったのですが、日記を書くと、文章能力がある、いろんな言葉をよく知ってると言われます。学業成績が悪くても、良い日記を書けるんですか?つまり勉強と文章能力は、比例しないですか?