• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

学校の宿題で

今頃では、遅いくらいなのですが… 学校の宿題で、科学の発展に貢献した人を調べてこいという宿題が出ています。たとえば、エジソンとか…あまりひねりがありませんが… とういうことで、なにか調べるのにオススメの科学の発展に貢献した偉人はいませんか??? よろしくお願いします。

  • ebg
  • お礼率37% (23/62)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数162
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

いらざるコメントかも知れませんが、「科学」と「技術」は確実に線引きして分けられませんが、区別はあります。 科学は新しい自然現象を見出したり、自然現象の裏にある法則を見出すこと、技術は科学の知識を応用して何か人に役立つものを作り出すこと、と言ったところでしょうか。 エジソンは偉大な発明家であり技術者ですが、科学者としての業績というには抵抗があります。自動車を作ったダイムラーとかベンツ、電話を発明したベルもそうです。勿論偉大な業績であり、価値が低いわけではありません。 科学者の代表みたいな人といえば古くは古代ギリシャにも偉大な人がいますが、もっと時代が下がればケプラー、ガリレオ、ニュートン、近くはアインシュタインとかボーア、キュリー夫妻とかがいます。日本なら湯川秀樹とか最近なら小柴昌俊先生とかです。以上は科学といっても物理に偏った例ですが、化学だと古くはラボアジエやドルトンあるいは福井謙一先生とかがそれにあたります。 科学の業績だと業績の意義がどうだという説明が大変です。技術の業績の場合、使った原理はとにかくとして出来ているものは判っているので、説明はもう少しやさしくできるかも知れません。ライト兄弟とかロバート・ゴダート(ロケットの開発者)などが案外面白いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#77472

私は3日前に全部やってました。 つ^_^)つ 自称「決戦!!」 オヤジは無言と苦笑でした。^_^ 「いつもこうなら良いんだけどなー。」 ーー; きっと猫のよーに伸びますって。^^ ベルと電話 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%AB 電信とモールス! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E4%BF%A1 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9 ワット! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%88 エンジン! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%BC%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AB モーター! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%A9%E3%83%87%E3%83%BC 後、ガリレオ。ケプラー。 エジプトの土木技術~メソポタミアの天文学/古代ギリシアなど。 技術と科学の最初を知ります。 すごいな。 お前、夏休み研究し続けてたんだろ!!  みんな、見習いなさい!! (^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かいURLまでありがとうございます。 参考にさしていただきます。

  • 回答No.1

偉人を調べるとなったら、ノーベル賞受賞者が馴染みやすいと思います。 せっかくならば質問者さんの興味のある分野で調べて見ませんか? 理科も化学、物理、生物学、・・・他に分類できます。 質問者さんの興味のある分野はどれでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ノーベル賞受賞者という手がありましたか。 ナイスアドバイスありがとうございます。 ボクは、あまり分野には詳しくなくて・・・