• ベストアンサー

エジソンはなぜ仲間と一緒に機械を発明した?

エジソンは自分一人だけで、色々な機械を発明、開発できる能力を持っていたのに、なぜ他の仲間と一緒に色々な機械を発明、開発したんですか? 疑問です。

noname#190279
noname#190279
  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

色々な発明をしたと言うのは違うのではないでしょうか、エジソンは研究開発のマネージメントの天才で、研究開発の特許はエジソン研究所である所です。 世界で最初に電球を発明したのはエジソンではありません1879年2月、イギリスのスワンが炭素繊条 を使った白熱電球を発明しました。しかし、スワンの白熱電球は寿命が短すぎてだめでした。白熱 電球はその構造上明るくするためにはフィラメントの温度をより高くする必要があります。そのた め、 フィラメントがすぐに蒸発してなくなってしまうのです。 エジソンは素材改良を行い そして、八幡男山付近の竹が約2450時間 も灯り、世界竹選手権(エジソン主催)で見事1位を獲得したのです。これらの地域は、鉄分が豊か な土質のもと、柔軟で堅固な竹を産していたのです。(その頃、日本の東芝もフィラメントの材料 を必死で探していたらしいのですが、エジソンが京都産の竹を使ったと聞き、「灯台もと暗し」と 叫び、ジダンダを踏み悔しがったそうです。)こうして、八幡の竹は1894年までエジソン電灯会社 に輸出され、何百万個の白熱電球が作られ、全世界に明かりを灯しつづけたのです。 http://www.ritsumei.ac.jp/~hyodot/semihomepage/koduchi.take=yama1.html つまり世界中の頭脳を集めて、そこから、製品にする事に関しては天才と言えますが、大元の原理的な発明はあったのか??そこはエジソン研究所の優れたブレイン達が原型を作り、エジソンが製品にしたと言えるのではないでしょうか?

noname#190279
質問者

お礼

なるほど。電球は元の最初は、エジソン以外の人が発明したんですね。でも実用化、製品化したのがエジソンなんですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO.5 さんのご回答通り,エジソンは,発明グループを統率することで莫大な利益を得,日本の松下幸之助のような大企業家になりました。 エジソングループの力は巨大で,世界の競争に打ち勝ち,資本的優位にも立ちました。 偉人伝で語られているような,発明専門家では無かったようです。

noname#190279
質問者

お礼

じゃあエジソンは実際に発明したのではなく、大きな会社を起業したんですね。

noname#194996
noname#194996
回答No.4

ひとりで孤立して考えるより、いわゆる現在のシンクタンク、総合研究所などのように、グループで組織的に話し合ったりして研究開発することの有効性を、大勢の有機的なコミュニケーションで発明、開発のスピード化ができることを知っていたのでしょう。現在では常識ですがそういったシステムを世界に先んじて発明したといってもいいと思います。エジソンはそういった組織をたばねることにも優れていたようです。

noname#190279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • poiuylkjh
  • ベストアンサー率15% (26/163)
回答No.3

集合天才という考え方をしたみたいです。 集合天才は「各々の専門分野において突出した才能を集めれば、一個の天才をも凌ぐ存在を作り出すことができる。」という意味です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E5%90%88%E5%A4%A9%E6%89%8D
noname#190279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

エジソンの足りない部分を補うため

noname#190279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ken1aki1
  • ベストアンサー率3% (5/138)
回答No.1

発明、開発するにはお金と設備が必要だからです。

noname#190279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エジソンについて色々と教えて下さい

    エジソンは研究所で、みんな(仲間)と一緒に、機械の発明や、開発をしましたが、仲間が誰もいなかったら、機械の発明や開発は無理だったんですか? エジソンは他人の発明やなどを利用して、改良発明や開発をしたそうですが、仲間がいなかったら、改良発明も、無理だったんですか? あとエジソンがゼロ(他人が発明していない物)から発明した機械ってありましたっけ? かなり疑問なので回答お願いします。

  • エジソンは自分1人で色々な物を発明しましたか?

    エジソンって、発明した機械の開発に、自分1人だけでやったんですか? それとも、同じ仲間と、協力して、みんなで開発したんですか?

  • エジソンの発明について質問です。

    エジソンは、15歳の時に、鉄道会社で働いて、電信技術を習得したそうですが、この時、もし電信技術を習得していなかったら、エジソンは、何も発明できなかったですか? あと、電信技術を習得していなかったら、機械の開発・商品化も無理だったんですか?

  • エジソンについて色々と質問です。

    エジソンって、いろいろな物を発明しましたが、その当時、エジソン以外に、同じ物を発明できる人や、発明した人っていたんですか? あの時、エジソンより上のレベルの、発明者もいたんですかね? あと、今の時代は、エジソンよりも、レベルが上の発明者はたくさんいますか? あと、エジソンが発明した物でも、エジソンの仲間が、最初に発明した物もあるそうですが、事実なんですか? 疑問なので、回答お願いします。

  • 天才のエジソンやニコラテスラも失敗はあった?

    天才発明家である、エジソンや、ニコラテスラなども、機械の発明・開発などで、非常に努力したんですか?また、発明や開発に失敗したりした事もあったんですか? 天才発明家である、エジソンや、ニコラテスラなどでも、非常に努力しないと、機械の発明・開発に失敗する可能性はあったんですか? あと、エジソンかニコラテスラはどちらがさらに天才、発明や開発の才能のランクが上なんですか?

  • エジソンについて質問です。

    エジソンの発明は、他の健常者や自閉症の発明家でも、できるような発明ですか? また今の時代にもしエジソンが生きていて、エジソンが何かを発明しても、世界中には有名人には、なれにくいですか?

  • アメリカの発明王エジソンについて

    アメリカの発明王エジソンは、ジョークが大好きで、新聞記者達にジョークを言っていたそうです。でも、新聞記者たちは真に受けてしまい新聞で報道してしまいました。世紀の大ニュースは世界中を駆け巡りました。さて、次の2つの内当時の新聞に掲載されなかったのはどれでしょうか? (1)皆が宵の明星だと思っているのは、実は彼が毎晩風船をつけて飛ばしている電灯だった。 (2)スイッチをポンッと一回押すだけで金でも銀でもどんどん製造できる機械を発明した。 以上のことがお解かりの方は、教えてください。できたら、参考URLも一緒に教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • エジソンが電球を発明した時の電源はどこから?

    くだらない質問で恐縮です。 エジソンが電球を研究・発明した時の電源はどこから確保したのでしょうか? 自分なりに、発電機が研究所内に設置されていて、そこから電気を供給していたのかな、と考えたのですが、もしそうなら、その発電機はいつ、誰が、何の目的で発明したものかな、と疑問になりました。 あるいは、当時、商品として市販されていたのでしょうか?  また、今のアウトドアー用品にあるような、石油を用いた発電機だったのでしょうか? もし、そうだったら、電球以前に何か電化製品が既に発明されて一般に普及していた、という事になるのですが ・・・ 電球の発明と比べて、発電機の事は知られてませんよね。 缶詰の発明と、缶切りの発明の関係のように、素朴な疑問を感じています。

  • エジソンが発明した白熱電球とは?

    白熱電球はエジソンが発明したことで有名ですが、ここで質問です。 どうして「白」熱電球なんですか?「黄」熱電球ではなかった、ということでしょうか?  私が小さい頃は電球は「黄色」で白は無かったと記憶しています。  もしかしたら最初は「白色」で光るのを発明し、その後「黄色」で光るのが普及していったのでしょうか?  あるいは「黄色」なら、どうして「白熱」という「白」という言葉を当てはめたのでしょうか?  下らないかもしれませんが、疑問に思ったので投稿しました。    よろしくお願い致します。

  • 何かを発見したり発明したりする人のやりたい事の順位

    エジソンの機械の発明やアインシュタインの特殊性相対性理論の発見ってホントにそれが一番に好きでやった事だったんですか? ホントは他の事で一番にやりたかった事がありそれをしたかったけど環境が悪かったりお金が無かったりしてしょうがないから諦めて、二番目にやりたかった機械の発明や特殊性相対性理論の発見などをやったという可能性はありますか? 人って自分が一番に好きでやりたい事がやれるのってホントに難しいと私は思ってるんですが、何かを成し遂げて歴史上に名を残した人達ってホントにそれが自分が一番に好きでやりたかった事をやったんですか? 凄く疑問なんで回答お願いいたします。