• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:神は悪行も許される?【なぜそこまで信じられる?】)

神は悪行も許される?【なぜそこまで信じられる?】

stmimの回答

  • ベストアンサー
  • stmim
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.1

fuutenn2017さんはきっと死んだら人生が終わりだと思っていることでしょう。 宗教を信じてる人は、この世の生は仮初のもので、死後の人生こそ永遠の命なのだと考えています。または、輪廻転生してまた別の人生を生きると考えています。ですから、今生きていることより、死んだあとの人生が大切なのです。 今の人生を犠牲にしても、来世あるいは死後の人生を大切にするという考えです。 それに人を殺すことも悪いという考え方はしません。その人が死んだとしても輪廻転生により、よりよく生まれ変わるなら、殺してあげた方がその人のためになるという考え方です。 この考え方を私は肯定しているわけではないので念のため。

関連するQ&A

  • 麻原彰晃・・・

    ●元オウム真理教の教祖、麻原彰晃になぜ騙される人が多かったのか、なぜ麻原は人を惹き付ける魅力があったのか、どこでマインドコントロールを学んだのか、知りたいです。(麻原は人を惹き付ける才能があったから、と言う意見だと思考停止になります・・・)

  • オウム真理教(現アーレフ)と破壊活動防止法

    麻原の判決がいよいよ今日下されます。 オウム真理教(現アーレフ)は未だに会員を募り金を集め、裏では麻原を教祖としてあがめて居りますしロシアの教団支部の活動は活発化しているとも聞きます。 教祖が死刑判決を受けたとしても破防法を適用してあの教団を解体する事がはたして可能なものなのでしょうか?

  • どのように努力をすれば、空中浮遊ができるのか?

    90年代、オウム真理教の全盛期であった。弟子たちはアグラのようなヨガの座り方をして、ケツでピョンピョン跳ねて遊んでいた。しかし、である。誰1人として宙に浮き続けた者はいない。ただ1人、最終解脱者の麻原彰晃尊師を除けば・・・ 私も知る人ぞ知る、数少ない最終解脱者の末席に位置してはいるが、惜しくもまだ、空中には浮かんでいない。浮かんでるかな?と思っても、弟子に物差しを入れてもらうと、ケツやクルブシの部分で、引っかかってしまう。まぁ、物差しよりも薄く浮かんでいる可能性もゼロではないが・・・ どのようにしたら麻原尊師のように、ハッキリとした形で空中浮遊ができるのか?お風呂に数日入らなかったっただけで、体が臭くなる微妙な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=N3vnnc4XPAA

  • 麻原彰晃(松本智津夫)の死刑執行に賛成?反対?

    ご存じ、オウム真理教の教祖で一連の大事件を起こした首謀者とみられています。 死刑は確定していますが、いまだ執行されていません。 で、オウム裁判が終結を迎えたことで、麻原彰晃死刑囚ら13人の執行が現実味をおびてきました。 あとは時期や順番が焦点となってきます。 さて執行されない諸般の事情はともかく、この麻原彰晃(本名:松本智津夫)の死刑執行について賛成ですか? それとも反対ですか?

  • 「婚活」=カルト宗教

    そもそも「婚活」という事自体がペテンの塊みたいなものです。 受験と違い、いくら努力してもまるでダメな方(自分も当てはまりますが・・・)もいるのにもかかわらず、異常に高額な費用ばかり請求される・・・まるで高額なお布施を要求するカルト宗教の如く。 現に、消費者センターに寄せられる相談の中でダントツというのも理解できますね。 そういえば、山田や白河といった婚活推進者が行き詰っている方達に言ってる事ってまるでオウムの麻原彰晃が信者に対して言ってる事みたいなものばかり(麻原彰晃が「最終解脱すればハルマゲドンを生き残れる」と言うのと山田や白河が「婚活をやればあなたは幸せになれる」と言ってるのは同じだと思う)ですね。 はっきり言わせてもらえば、山田が麻原、白河が上祐な「婚活真理教」ですよ。 なぜ、「婚活真理教」の出家信者になる人間が最近多いのでしょうか?

  • 麻原彰晃は音楽家なのでしょうか

    オウム真理教の麻原彰晃は自分で作詞・作曲をしたそうですが、 麻原彰晃は音楽家なのでしょうか。

  • なぜ、こと神のこととなると人は饒舌になるのか?

    たとえば、このカテゴリーでもしばしば、 神についての問題が質問にあがりますが、 それに対する回答数はぬきん出ています。 対して、哲学や神学のちょっと専門的な質問になると、 閑古鳥が鳴いています。 街を歩けば月二、三度は、宗教勧誘に出くわします。 日本には、解脱者、救済者、生き菩薩、ブッダ、キリスト、 牧者、超人、神、鬼、化け物、魑魅魍魎、細木和子らが、 右にも左にもわんさといて、 絶えず「我唯独真理なれば汝此れへ来たらん」と説きまわります。 狭き門?それはうそ。どうしてどうして、 あの人もこの人もが真理を知ってる。 けっこうな大通りじゃないですか。 学校での成績も振るわなかったある女性が、 何でもある日突然、神に選ばれたそうで、 キリスト教の説教者になって、 真理なるものを語り始めました。 ただし、故郷ではなく別の街で。 「神」でググると、でるわでるわ。 検索になりゃしません。 いったい、神とか真理のことになると、 どうして人は饒舌になるのでしょうか? 最後に、どうかこの質問に、 閑古鳥が鳴きませんように。

  • わたしのいた新興宗教では世界の雛形とか言ってたので

    わたしのいた新興宗教では世界の雛形とか言ってたのですがオウム真理教でも麻原の誕生日が3月2日でミニの日だとか省庁があるとか松の世の弥勒の世とか松本が教祖と松本サリン事件とかあったのですがおなじじゃない ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 死刑報道について

     オウム真理教の元教祖・麻原被告が、24日に死刑の判決を言い渡される、と先日、一斉に報じられました。  マスコミはなぜ、判決公判前に死刑判決が出ることを知っているのでしょうか? 当日、違った判決がでたら、大誤報になると思うのですが。  また、公判前に死刑判決が出ると報じて、何のメリットがあるのでしょうか? 

  • 宗教法人。

    根本が間違いでしたら、すいません。オウム真理教の高橋が、昨日逮捕されました。その関係で久々に【ああ言えば、上祐】の上祐をテレビで見ましたが、相変わらず何らかの宗教をやっているようです。質問ですが、オウム真理教は、教祖の麻原が逮捕された時点で、既に【インチキ宗教】であるとわかったと思うのですが、その下にいた上祐率いるアーレフかアレフや、他にも枝葉がたくさんあるようですが、これすべて【宗教法人】なのでしょうか?もし、宗教法人格を取得しているなら、取得を認めたなら、それは一体何故なのでしょうか?結社の自由?