• ベストアンサー

A1c

空腹時血糖値が110くらいでも、食後2時間の値が常に140以下ならA1cは5.5~6.0くらいと考えられますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.3

返信有り難うございます。 悪玉コレステロールだけが高い原因は、「遺伝、副腎脂質ホルモンの影響、ストレス、喫煙」等があります。 ※遺伝からだとすれば、 「家族性高コレステロール血症」と言いますが、この場合、生活習慣などは関係なく、LDLコレステロール値だけが高くなってしまいます。 なので年齢などは関係なく若い頃から、動脈硬化を発症してしまい、心筋梗塞などを引き起こしやすいです。 なので、できるだけ早めに病院を受診し、医師と相談してみるのも良いです。 脂質を摂りすぎないようにする LDLコレステロールだけ高い場合は、少しでもLDLコレステロールの数値を下げるために、脂質の摂り過ぎには気をつけるようにして下さい。 質問者様は、大丈夫だと思います。 家族性高コレステロール血症の場合、食事に気をつけていても、なかなかLDLコレステロール値が低下しないということもあります。 ですが、コレステロールの多い肉の脂身や魚卵類などを食べ過ぎると、動脈硬化や心筋梗塞、脳卒中のリスクが更に高まってしまうので、やはり脂質の摂り過ぎには気を付けてください。 ◆食物繊維をたくさん摂る LDLコレステロールだけが高い場合、食事では野菜や海藻類、きのこ類などの食物繊維をしっかり摂るようにしていきましょう。 というのは、脂肪を消化するのに必要な胆汁酸という成分は、LDLコレステロールを原料にして肝臓でつくられ、腸に分泌されるからです。 腸で脂肪を消化する役目が終えた胆汁酸は、小腸で吸収されて肝臓に戻るのですが、摂取した食物繊維がたくさん腸にあることにより、胆汁酸は吸収することができず、便として体外に排出されます。 すると胆汁酸が不足してしまいますが、肝臓はLDLコレステロールをたくさん使用して胆汁酸を作ろうとするので、血液中のLDLコレステロールを下げることができると言われています。 他の血液検査結果が大丈夫ですから、そんなに心配はいらないと思います。

8752pppkg
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます‼ だから食物繊維を摂ることが重要なんですね! 野菜を多めにとは毎日意識しています。 悪玉コレステロールも親が高めです。 でも200とかどはないので、家族性の病気ではないと思います。。 何より、とにかく食事に気を付けて炭水化物、脂質を控えます。 ありがとうございます‼

その他の回答 (2)

noname#229393
noname#229393
回答No.2

良く空腹時血糖値を考えられる人が多いですが、空腹時血糖値が、140以下だからヘモグロビンA1cが正常であるとは限りません。 血糖値の変動は非常に激しいものです。そのため血液中の糖度の平均的な値を知ることは非常に困難です。それとは対照的にグリコヘモグロビン、つまりHba1cは濃度が安定しています。そのためHba1cの値を調べれば、過去1、2ヶ月の血糖の平均的な値を知ることが出来ます。 要するに、血糖値は一時的な数値で、Hba1cが正常であるとは限りません。 Hba1cの基準値は4.3%から5.8%となっています。そのため数値がこの範囲内であれば血糖値が正常であることを意味しています。また先にも述べたように、検査直前の食事とH ba1cの数値はほぼ関係がありません。そのため検査直前にものを食べても、逆に絶食しても、数値に影響が及ぶことはないのです。 他に気をつけて見るのは「中性脂肪・コレステロール」極端な体重減少等も注意深くしなければいけません。 気になるようでしたら食事、運動等に注意して生活習慣に気をつける。 毎月内科、または糖尿病内科に行かれて血液検査をして貰うのが一番です。 また3ヶ月毎に総合的な血液検査を受けると良いです。

8752pppkg
質問者

お礼

ありがとうございます。 BMIは17と痩せ型で、昔から痩せています。 暴食はしないし、極端なダイエットの経験もありません。 肝機能はごく正常で中性脂肪も55と正常値ですが、LDLコレステロールが139もあります。 痩せていてもなんでこんなにコレステロールが高いんでしょうか?

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

ヘモグロビンA1cと、血糖値の数値は、それほど強い相関は ないんですが・・・。 どういう状態で血糖値を検査したかがわかりませんので、 断言はできませんが、「たぶんそうかも」ベースで、その 通りである可能性があります。ただ、病状次第で結果が 違いますからねぇ。HbA1cの数値を血糖値だけから判断 するのは、相当に危険ですよ。

関連するQ&A

  • 空腹時血糖値が高くて、A1cが低い

    空腹時の血糖値常にが110~120と高めでも、A1cが5.5以下というのは、どういうことなんでしょうか? 空腹時80くらいと低くても、A1cが6.0くらいだと食後高血糖が起こっていて、糖尿病の前段階というのはわかるのですが、その逆ってどう解釈したらいいんでしょうか?

  • 糖尿病が心配

    空腹時110くらいでも、食後1~2時間の値が常に140を超えるようなことがなければ、A1c6.2以上ということはないですよね?! 食後のピーク、また1日で一番高い時が140以下でおさまっているなら、空腹時が多少高くてもA1cは基準値内におさまっていることってありますか?

  • ヘモグロビンA1cについて。教えて下さい。

    2型糖尿病患者です。 今は血糖値もA1cも安定している為、半年に一回の受診です。 ですが今日食べ過ぎた為血糖値を計ったらなんと!!163。 食後2時間後の血糖値です。 この場合、ヘモグロビンA1cはまた上がってしまいますか? それとも常にずっと高いままだとヘモグロビンA1cは上がってしまうのですか? どなたか知恵をお貸し下さい。

  • 糖尿病 糖負荷試験とA1C 

    糖尿病 糖負荷試験とA1Cとの関係は? また、どちらの項目で管理していけばいいのか教えてください。 数値は A1Cは5.6 血糖値は、空腹時122 0.5時間229 1時間241 2時間 274 インスリンは、空腹時 7.08 0.5時間38,71時間49.2 2時間67.9

  • 随時血糖値

    随時血糖値(食後3時間)が120というのは、かなり高いですよね? 正常な人なら、大体食後3時間くらいには80~100位と空腹時と同じくらいの値になるそうです。 空腹時で120は明らかに高いので、やはり120というのはマズイですか?(涙)

  • Hba1cのことで

    Hba1cが20代後半で6.0という数値が出たのですがその二ヶ月後に測ったら5.9でした。 境界型糖尿病確定でしょうか? 食後1時間後の数値は120でした。 空腹時血糖値は93でした。 ここ数年Hba1cが5.9が続いていて6.0に上がってしまったためとても不安です。 もう糖尿病になってしまったのでしょうか?

  • 空腹時の血糖値が114で、食後3時間の値が122だと糖尿病の疑いが限りなく濃厚ですよね?

  • HbA1cと空腹時血糖の関係について

    HbA1cと空腹時血糖の関係についての疑問があります。 当方糖尿病を患っており、 発覚時のデータは HbA1c:6.7 空腹時血糖値:170 体重:85kgというものでした。 その後、約2ヶ月間食事と運動に気を使い、 HbA1c:5.0 空腹時血糖値:113 体重:71kgという結果になりました。 ここで、HbA1cの割に、空腹時血糖値が高い気がするのですが、 これは一体何を示唆するのでしょうか? 逆ならば食後の血糖値の下がりが悪いんだなと、 納得することができるのですが。 ご教示願います。

  • 糖尿病とヘモグロビンA1c

    糖尿病と診断されました。 血糖値(空腹時)  101 ヘモグロビンA1c 6.8 しかし、お医者さんには、特に治療・投薬は必要ない。心配ならたまに血液検査でチェックしにきてください。 今は、個人的にダイエット中なので、それを継続してください。といわれただけです。 ヘモグロビンA1cはいろんな本によると6.5以下にコントロールすべきだと書いてありますが、私としては正常値まで下げたいです。 食事療法だけで、ヘモグロビンA1cは正常値までさがるのでしょうか。 教えてください。

  • 血糖値

    1ヶ月前糖尿病と診断されました。ヘモグロビンA1Cが高く入院し、血糖値の測定器をもらい毎日測定していますが、食後2時間の血糖値より3時間後のほうが高くなったり、就寝前の血糖値より翌朝の空腹時血糖値が高くなるのはなぜでしょうか? 

専門家に質問してみよう