• 締切済み

糖尿病~ヘモグロビンA1Cについて

糖尿病II型患者です。 ここ5年間はヘモグロビンA1Cが空腹時、6.5~6.7なのですが、11時(食事時間は10時)に病院で血液検査を行ったところ、血管がなかなか見つからず溶血といわれました。また、ヘモグロビンA1Cの値も7に上昇してしまいました。 ヘモグロビンA1C上昇の原因は溶血によるものでしょうか? ※それから2か月後はスムーズに採血を行うことができ数値も6.7(食事時間7時)ともとの数値に戻っていました。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

HPLCにせよ、酵素法にせよ、HbA1cは赤血球内のヘモグロビンを調べるので、溶血させてヘモグロビンを取り出してから測定します。溶血させるタイミングが多少違っても検査値には影響しません。 また、食前、食後も測定値には関係しません。

• yasuto07
回答No.1

なぜ、糖尿病の採血で、食事を食べていくのですか、普通は空腹でいくのでは?。 あと、ヘモグロビンA1cが、7以下であれば、生活に気をつければ、まだまだ、 大丈夫かなとおもいます。食事量、運動量、水分に気をつけてください。間食は一切やめたほうが 良いと思います。