• 締切済み

ヘモグロビンa1cの数値について

今回の血液検査で、ヘモグロビンa1cの数値が 5.6でした。血糖値は98 先生はそのことについては何も言ってませんが家に帰ってからネットで調べると糖尿予備軍となっていました。この数値はどのように受け止めたら良いでしょうか、気をつけることなどありますか? 年齢50代半ば、女性、154cm、43Kg 痩せ方です。 お詳しい方宜しくお願い致します。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.4

https://www.hospita.jp/medicalnews/20171215/ モグロビンA1cの正常値は「5.6~5.9%」です↑ ですから貴方は正常値内です

• FEX2053
回答No.3

検査数値を見ても、身長体重を見ても、#1さんのおっしゃる通り「どこにも糖尿病の兆候は見られません」。先生が何も言わなかったのは当然です。 なので、「何を調べて糖尿予備軍と判断したのか」が問題になります。病気の判断はプロでも結構難しいものですから、素人が勝手に判断して妙な治療を始めると、全然違う病気にかかったりして危険です。今一度「糖尿病予備軍」と判断した条件を見直してください。今のところは、「そんな馬鹿な考えは頭から追い出して」しまった方がいい・・・と私は考えます。

• kaitara1
回答No.2

たくさん甘いものなどを食べても太らない人は、生まれつき脂肪細胞が少ないので太らないということがあるそうです。脂肪細胞が少ないと余分の糖を無害な脂肪にしにくいので、過食や運動不足の生活を続けていると太りやすい人より糖尿病になりやすく悪化も早いというはなしを聞いたことがあります。過食気味だったら痩せているからと安心しないほうが良いのではと思いました。

• BUN910
回答No.1

HbA1c:6.5以上、空腹時血糖:126以上、糖負荷検査2時間後血糖:200以上が糖尿病の判断基準になります。 貴女のその数値ならば、大丈夫だと思いますよ。 A1cは、過去3ヶ月の生活態度(食事や運動の状態)の平均値ですから、医者は血糖値よりA1cを重視します。 私が最初に診断受けた時は、A1cや空腹時血糖は基準ギリギリでしたが、糖負荷検査で血糖の下がりが悪かったです。(インスリンの量は正常だが、血糖への効きが悪い) *糖負荷検査とは、空腹時にサイダーのような飲み物を飲んで、空腹時、30分、1時間、2時間と血液検査を行い、血糖の変化を見る検査です。 ちなみに太っていて糖尿病より、やせていて糖尿病の方が悪化しやすいようですから注意してください。 暴飲暴食、アルコールの摂取過多、間食を控えるなどに注意していてください。 (運動より、まずは食生活ですね)