• 締切済み

ヘモグロビンA1cについて。教えて下さい。

2型糖尿病患者です。 今は血糖値もA1cも安定している為、半年に一回の受診です。 ですが今日食べ過ぎた為血糖値を計ったらなんと!!163。 食後2時間後の血糖値です。 この場合、ヘモグロビンA1cはまた上がってしまいますか? それとも常にずっと高いままだとヘモグロビンA1cは上がってしまうのですか? どなたか知恵をお貸し下さい。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

よいHbA1cと悪いHbA1cがあります 即ち、1~2ヶ月の単純平均の血糖値がHbA1cなので、乱高下が問題なのです 例えば、上限値HbA1c6.9(NGSP)=JDS6.5%の場合 平均血糖値=(6.5X31.7)-66.1=140です 仮に100~150が良い方で、80~200の場合は悪い方です あなたは食後2時間値163ですから、ビックリするほど高くありません ごはん150gには糖質55gが入っているので理論的には、食後のピークは食前の+165になります クスリの効果を度外視すれば(インスリンもクスリもないとして)食前100だと265になります この食後のピークを150前後にすれば、糖尿病特有の3つの合併症が進みにくいとの最近の情報です 最近、東京や徳島で薬局でHbA1cを測る実験が行われています=一般の病院では初診料or再診料と採血料とHbA1c490円がかかりますが、本来、ヘモグロビンの寿命(120日くらい)なので、保険では、1ヶ月1回とされています 日本みたいに毎月毎月測定するのは、測定器の償却ではないか?と思います 数値にいらいらせず、大体6.9%くらいなら、それで食後のピークが150くらいで元気なら、炭水化物40蛋白質30脂質30(アメリカ基準)をしっかり食べて、がんばりましょう 一病息災です 患者力です 一日100回笑いましょう

chiemimama
質問者

お礼

詳しく、優しい回答ありがとうございます。 ようやく食生活にも慣れてきた矢先に安心からか満腹にならずあとちょっと等の甘えが原因でした。これからも気を付けたいと思います。

回答No.3

血糖値手帳はつけていますか?テルモの手帳だったら、そこに一喜一憂しないことって書いてありますよね(^-^) そもそもhba1cはいくつですか?最近、基準が変わりましたがそれは知っていますか?受診が半年に一回ということは、飲み薬もインスリンも処方されていないのかな? hba1cは、高いまま推移すると、どんどん高くなっていきますが、急激な上昇と下降を繰り返している場合は、十分に反映されません。でも、血管の表面は糖の刺でチクチクと刺されて傷んでいきます。 ただし、163という値は、健康な人でも一時的に出る程度の値で驚くほどのことでもありません。もし、それが食前に出ているというのであれば問題ですが。 ですから、大事なことは、血糖値が高いまま放置しないこと、そして急激に上がったり下がったりしない、低空飛行をゆったりとつづけることです。 それには、食後の一番高い時に測ってびっくりするのではなく、一日のうちに、食前、食後、睡眠前、朝起きた時、これを測って、お医者さんに見せることです。 手帳には一日7回の記入欄がありますが、月に一度は、血糖測定日を決めて、一日7回程度測る日をつくりましょう。 食べた時間、何を食べたか、測った時間と血糖値を書くと良いでしょう。もちろん、お薬を飲んだのなら何時に何をどれだけ飲んだかも記入します。 これを見せて、自分の食生活と、膵臓がどの程度働いているか、お薬が出ているならどう効いているのか、専門医なら理解できるはずですので、的確なアドバイスを頂けると思います。

chiemimama
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 糖尿病と診断された当初はA1cは7、8ありましたが半月前の検診では5、2でした。 お薬もインスリンもしてません。 なんだか冬場は血糖値が安定しない気がして不安定です。 回答ありがとうございました。

• ebisu2002
回答No.2

血糖の高さとその持続時間に関連するものです この時以外の血糖値が安定していればHbA1cへの影響は軽微でしょう

参考URL:
http://www.dm-net.co.jp/seminar/19/#chap4sec3
chiemimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しい回答で安心しました。 これからも食事に運動頑張りたいと思います。

• Glico1965
回答No.1

HbA1cは、一ヶ月から二ヶ月の血糖の平均をあらわすものです。食後の血糖値が163mg/dl程度と言う程度の血糖値は、正常の人でもあり得る値ではあります。ですので、血糖値を一回測しただけでは、HbA1cが、上昇するかどうかは、わかりません。だいたい、そのための検査ですからね。 但し、もちろん、常に血糖値が高いままなら、HbA1cも、上昇します。 まぁ、せっかく自己血糖測定機をお持ちなのであれば、何を食べた何時間後の血糖値はどれぐらい、なんて言うのを、測定されてみれば、どんなものが血糖値が上昇しやすいか、否かがわかり、今後の食事療法の参考になると、おもいます。 一回血糖値が高かったぐらいでは、HbA1cが、どんどん上昇すると言う事はありませんから、ごあんしんを。 ただし、勿論、HbA1cが、上昇し出しているサインの可能性はありますから、気になる時は、マメに血糖値を測定される事は、とても良い事だと思います。毎日同じ時間に測定するのも悪くありませんが、いろんな食後に測定すると、どこの食事は量が多いかもしれないとか、この辺で運動した方が効果的、などがわかりますよ。 お大事に。

chiemimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しい回答で安心しました。 4月にまた検診があるのでふと不安になってしまって。 食事に運動これからも頑張り過ぎずに頑張ろうと思います。 ありがとうございました。