• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

糖尿病 糖負荷試験とA1C 

  • 質問No.4010989
  • 閲覧数456
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

糖尿病 糖負荷試験とA1Cとの関係は?
また、どちらの項目で管理していけばいいのか教えてください。

数値は A1Cは5.6
血糖値は、空腹時122 0.5時間229 1時間241
2時間 274

インスリンは、空腹時 7.08 0.5時間38,71時間49.2
2時間67.9

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (61/114)

他の方も指摘されてますように
どちらも重要かとおもいます。

付け加えますと、喫煙、高血圧、高脂血症、肥満、運動不足など
他の動脈硬化の危険因子などあれば心筋梗塞や脳梗塞の危険が増えますので
もしあるようならそのあたりもあわせて改善されたほうが良いと思います。
お礼コメント
33833

お礼率 87% (7/8)

有難うございました。

この場合薬を飲まないと治らないものなんでしょうか。
(食事と運動だけでは駄目なのでしょうか)
投稿日時:2008/05/11 16:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (2221/4130)

両方です。糖尿病の合併症には、眼障害や腎臓障害のような微小血管障害と、心筋梗塞や脳梗塞のような大血管障害があります。HbA1cは、微小血管障害とはきれいな相関がありますが、UKPDSでHbA1cが改善した人に脳梗塞がむしろ増えた事から推定できるように、食後高血糖の方が大血管の動脈硬化と関係するというデータが多くなってきています。
担当医とよく相談されることをお勧めします。
補足コメント
33833

お礼率 87% (7/8)

食事の管理と運動だけでは、治らないものなんでしょうか。
薬は飲まないと駄目なんでしょうか?
投稿日時:2008/05/12 10:56
お礼コメント
33833

お礼率 87% (7/8)

有難うございました。
投稿日時:2008/05/11 15:57