• ベストアンサー

きれいになりますねと声をかけられた時。

庭の手入れや掃除をしている時に、見知らぬ方が通りすがりに「きれいになりますね」とあいさつされました。どう答えたらよいでしょうか。 また、顔見知りの場合、手を休めておしゃべりすると長くなるのでさらりとあいさつで終われるような言い回しで答えたいと思いますがどんなふうに答えたらよいものでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9184/9877)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.9

会釈か「ありがとうございます。」で、いいんじゃないでしょうか。 そのまま手を動かしてたら、そこまで長話になることは、ないと思います。 もし、しつこく話を続けられるようなら、「ごめんなさい。これ、急いでしてしまわないと いけないんで。」って言えば、それ以上は話が長引かないと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 手を休めない事ですね。

その他の回答 (8)

• koboy0808
回答No.8

私なら、軽く頭を下げて会釈して何も言いません。 空き巣ねらいの泥棒の下見や 悪質なセールスの下見等だったら困るし。 別に、見知らぬ人なら 無視しても構わないと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。  参考になりました。

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 普通にお礼を言って、相手の話を切らずに 相手に気づいてもらい、気分よく通り過ぎて貰います。 ありがとうございます。 そういっていただけると張り合いが出ます。 もうひと踏ん張りしないと・・・ 相手がおでかけの様子なら 「いってらっしゃい。お気をつけて~」 と声をかけておけばいいと思います。 知り合いで、帰ってきた、暇そうなら 「さて、始めますか!(笑い)」と満面の笑みで 作業続ければいいと思います。 嫌な顔や忙しいというのは、相手に対しても 失礼ですし、自分も気持ちのいいものではないですよね? おそらく1buthi さんは、お優しい方なので 色々考えて迷ってしまうのだと思います。 相手にそれ以上余計なことを言わせないように 笑顔でその後真剣に作業を進めるのが無難だと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ありがとうございます、が無難ですね。

noname#229067
noname#229067
回答No.6

褒められるとどう反応していいのかわからないですよね(笑) 謙遜したらいい子だと期待されそうだし、ナルシストと思われるのも嫌ですし。 「ありがとうございます(ニコッ)」と軽く受け流すのがいいんじゃないでしょうかね! ちなみに私は、褒められた時は微笑みながらノーリアクションしてます(笑)

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.5

「あぁ、こんにちは」(和やかに) と会釈だけして作業続行で良いと思いますが… まだ滞在されているようなら、その後話しかけられる前に、脚立に上り電動バリカンとかチェーンソーを回す。 無ければ植木ばさみで木を切ったりしながら… 「下にいると危ないですよ、素人庭師なんで^^」 で終わると思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 危ないですよと言えば大抵は察してもらえそうですね。

• wam_f756
回答No.4

両耳に イヤホン。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

ひとまず ありがとうございます とか 寒くなりましたね、などで返します

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 シンプルに返す方がいいですね。

• kurione
回答No.2

日頃からしていれば良いのでしょうが・・・もう大変です。 とさりげなく今忙しいからという事をアピール。 いやいやいつも綺麗になさっていますよと切り替えされたら いやあまだまだ。済みません1時間で終わらせないといけませんのでと返す。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんとに、忙しく動いているのを見て暇つぶしではない事を察してほしいです。

noname#229051
noname#229051
回答No.1

話が長くなるかどうかは相手次第でしょうね。 まぁ「そうですね、こんにちは」で良いかと。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。