• 締切済み

借家退去する時について質問です。

借家退去する時について質問です。 現在、築30年の一軒家を借りて住んでいます。来月退去する事になりました。その際掃除はどの程度しなければいけないのでしょうか? 例えば、窓ガラスやサッシの溝など汚れていますが、必ず綺麗にするべきですか?庭の雑草も伸び放題で手入れしてません。 時間のある限り掃除しようと思っていますが、仕事の合間に引っ越し準備や、新居の手続きなどがあり、退去までに家全部掃除できるか自信があまりないのと、初めての事なのでどこまでしなければいけないか分かりません、宜しくお願いします。

noname#117328
noname#117328

みんなの回答

回答No.3

庭はする必要はないでしょう。しかし、植木鉢やブロックなど自分でだしたものは撤去しましょう。 清掃はサッシまではいいにしろ、引越し後にはさっと掃除しましょう。 床は掃除機、キッチン、トイレなどはふきあげる。 ゴミや不用品は完全になくして残さないように。 釘や画鋲やテープなどもすべて外す。 以上をしっかりすればよいかと思います。 ハウスクリーニング屋さんに「引越し後の簡単清掃」として依頼するのもいいかと。 完全クリーニングではなく、大家さんに失礼のないような簡単掃除だけでいいと伝えてください。そうすれば3万円でやってくれます。

参考URL:
http://www3.spacelan.ne.jp/~bsp/cp/02.html
  • bmonomd
回答No.2

掃除するかは貴方次第。 掃除の費用は貸主側の負担だから掃除しなくて退去する人も居れば、今迄住んで居た家へのお礼と言う事で掃除していく人も居る。

• simo213
回答No.1

現状復帰が基本ですが、そこまで手をかける必要はないです保証金をかけていた場合手直し代が そこから引かれてかえってくると思いますが、借家はどの道貸しなおすときにリフォーム業者を 呼んで掃除しなおすので、常識の範囲内で片付いていれば問題ないです。