• ベストアンサー

定期借家を借りていた 退去通知後、売られた 

定期借家を2年契約で借りていたものです。3か月前に退去通知が有り、小学校1年生の子供が学校に行っていたので、必死で校区内を探したけど、6月だったので、見つからず、今は校区外通学しています。 ところが、退去後、一週間もしないうちに、その家が売りに出されていることを知りました。そして他の見知らぬ人に売れたそうです。 借りている間に、不動産屋からも、転勤で戻ってくるので、という事情を聴かされ、 私が(学校区内の家がなかなか見つからず、見つかるあいだだけでも延長してもらいたい)旨を頼んだのに、 転勤で戻るので無理です、早く退去してくださいとの事でした。 売るなら売ると言ってくれたら、こちらは、買ってそのまま、住んでいたのに、一言も通知がなかったのです。 引っ越しも大変で、費用はかかるし時間もかかるし、体調が悪くなったほどです。 一言もない、不動産屋と貸主に、敷金から、修理や補修美装代まで請求が有り、なんか納得がいかない気分です。 どうか真剣な回答を宜しくお願い致します。 築13年で1500万円で売りにだしていて、買主が決まったそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.8

投資向けを売るなら 借りている人が居たほうが有利です 実需向けなら「空家」のほうが有利に売れます というか借りている人が居ると 売れないでしょう 借りている人にその物件を売るとき 「今まで賃貸で 合計●●払った」だの わけのわからん価格交渉が来たり 立ち退きも ごね得狙ってきそうですし  小学生くらいの子供がいて 借家で 1500万持っていると思えません 買わないか?という意思確認をしたがために 居すわられたら(足元見られたら)いやです なんて 考えるかもしれません

sodasada
質問者

お礼

素人なので教えてくださいな。 ほかのかたの回答のような、敷金代金もしくは、引っ越し代金分の全額返金は可能なんですか? 宜しくお願い致します。

sodasada
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 とても解釈上納得がいきました。 うちは住宅ローン組んででも買いたかったのです。 その位、気に入っていま環境と間取り図でした。 大変お世話になりました。

その他の回答 (7)

• titelist1
回答No.7

定期借家契約は期間が決まっていても6ヶ月前に貸主が連絡する必要があるのです。1年以内の契約では連絡の必要がありません。本件では3ヶ月前ですので、定期借家契約解除の条件になっていません。 転勤で戻るので家を明渡してほしいとの交渉は正当事由にあたるもので、借主が了解したら定期借家契約とは関係なく成立するのです。実際には騙されたかのごとくで、立ち退く必要はなかったのです。貴女が無知であったのです。

sodasada
質問者

補足

なるほど、素人とはいえ無知でしたね。有難うございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.6

回答1 定期借家契約で期間満了ならば、そこであなたとの契約は終了です。 その後、どうするか、誰に売るかは家主の自由で別の契約です。あなたに買うか打診する必要もありませんし一報を入れる義務もありません。 契約満了時に、子供が1年生で学区がどうのこうのとありますが、定期借家契約なんだから、満了期間は予め分かっていたはずです。同じ学区内に物件があるかどうかは家主さんが考慮するべきは無しではないと思いませんか? 契約と感情論をごちゃまぜにするから「納得できない」のです。 なお、退去時の諸費用が適正かどうかは内訳や特約によります。 回答2 定期借家とはいえ、大家と店子の関係は「親子関係」ですもんね。今まできちんと家賃を納めキレイに使ってきたのでしょうから、いくら期間が来たからといえ「すぐに出ていけ」とはひどい話ですね。 しかも「転勤から戻る」と言うから急いで退去したのに、なんとそれは嘘だったのですから信頼関係が崩れたといってもいいでしょう。 精神的な被害として慰謝料を請求しましょう。あわせて引っ越し代や新しい家の敷金くらいまでは負担してもらって当然ですよ。 今から売買契約に戻してもらって、いっそうのこと1000万くらいまで値引きしてもらうのもいいかもしれませんね。頑張って! お好きな方の回答を採用下さい。ご参考まで。

sodasada
質問者

補足

ご回答有難うございます。 確かに引き渡し時に、不動産屋の立会で、(きれいに使われていましたね)と、いってくれました。 素人なので、教えてください。好きなほうということではありますが、回答2はまず、あり得ませんよね? 悩むだけ無駄ですか?宜しくお願いします。

回答No.5

No.1です。 敷金自体は賃貸であれば普通発生しますよね? ただし年数に伴う劣化部分や、売るために行った必要以上の補修は払う必要はないと思いますので、 詳細を請求して交渉してみたらいいと思います。

sodasada
質問者

補足

補足への回答もいただき、有難うございます。 回答で、何が悪いと言う人もいるのに、あなたは親身なご回答で、良い お人柄が想像つきます。 詳細請求交渉時また質問するので、どうかよろしくお願い致します。

• localtombi
回答No.4

まず、借家契約の内容を確認してみましょう。 「3か月前に退去通知」の記述があれば、これは正当な手続きです。 ただ、契約満了前の通知であったならば、貸主側に何らかの負担を求めることは出来そうです。 >敷金から、修理や補修美装代まで請求 これは内容次第ですが、拒否できる可能性は高いです。 それと、退去通知理由は貸主の事情で変わるものですから、こちらが云々できません。 自治体には法務相談室のようなところがあるので、納得がいかなかったら行ってみてはどうでしょうか?

sodasada
質問者

補足

ご回答いただき有難うございます。敷金の拒否できる可能性があるとの事、もう少し詳しく調べてみます。お世話になりました。

回答No.3

真剣な回答をします。 自分が所有する不動産を売って何が悪い? 不動産の借家側に退去拒絶をする人や、その他の文句を言う人が多いので、借家人による妨害を排除し、所有権を自由に行使できるようにするため、定期借家権というのができたのです。

sodasada
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。悪い悪くないじゃ無くて、ただ、質問にもある通り、一言売るつもりと言ってくれたら、うちが買っていたと言いたかったのです。 分かってくれてありがとうございます。 定期借家の意味はよく分かります。 お世話になりました。

• terepoisi
回答No.2

相手側にも何らかの事情があったかもしれませんし、 そういうことを平気でやれる大家さんや不動産業者と関わり合いにならなくて ラッキーだったとは考えられませんか? 引っ越し費用は大家さん側で持ってくれなかったのでしょうか? 更新期限以外だと半年前の通知で退去・転居費用の負担は大家側もありですが、 それも契約条件通りだったのなら仕方ないことです。 体調悪化はお気の毒ですが、因果関係を証明できない限り 単なる言いがかりと受け取られます。 早く始末をつけて、気持ちを切り替えたほうがいいと思います。

sodasada
質問者

補足

親切な回答ありがとうございます。たった3か月前の通知だったのです。 引っ越し費用も負担もなく、敷金からの美装代や修理代請求もされています。 その敷金からの負担部分もうちが持つべきなんですか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

回答No.1

真剣ということなので・・・ あなたの心労はあえて無視します。 書類的に問題は一切なのであなたが騒いでも無駄でしょう。 また転勤で戻るとか言う話も口頭ですよね?であれば言った、言わないの話になるか 「その時はそのつもりだった」で済まされます。 諦めて新居での生活を楽しんでください。

sodasada
質問者

補足

早速有難うございます。質問にある、敷金の請求分はどういう解釈ですか?どうか教えてください。宜しくお願いします。