• 締切済み

解約通知書と家賃について

3月いっぱいで転勤で今の家から新しい家に引越します。 で、状況なのですが今の家の貸主は東京に本社があり、契約書の貸主のところには東京の住所が書いてあります。 ですが、今すんでいる地域(宮城)にも支店?があり、実際に今すんでいる家を管理しているのはその支店です。 2月末に2月中に届くように解約通知書を送ったのですが契約書にある貸主つまり東京の本社の方に送ってしまいました。 そして送ってから10日ほど経っても何も連絡がないのでおかしいなと思って宮城の管理会社の方にその旨を連絡したら本社?から通知書が来たことは聞いてない。通知書はうちに送ってもらわないと困りますとのこと。 でとりあえずは仲介してくれた不動産会社に再度解約通知書をもらって 3/12の月曜日にFAXで送ることになっているんですがその先が心配です。 つまり、契約書には退去する1月前の月末までに貸主に送ってくれと書いてあるので3月に受け取ったとこととなり4月分の家賃も支払いの義務が発生してしまうのか?ということです。 実際にはまだ管理会社からその件について何にも言われてないのでとりこし苦労に終わる可能性もあるかと思いますが不安なので質問してみました。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mu128
回答No.2

今、心配している点をそのまま支店の方へ聞いてみてはいかがでしょうか?(その返事を聞いてから契約解除の通知を出すようにして下さい) 支店があるような大きな会社は事務的な仕事をすることが多いです。3月末退去であることを了承してくれ、家賃も3月分まででいいのか? それとも、3月12日に受け付けたということで4月11日までの日割家賃を請求されてしまうのか? (さらに言うと、退去する月は日割りしないという旨が契約書に規定されていれば、4月分の家賃をまるまる払ってしまうことになるのか?ということもあります。その点は契約書を確認してみて下さい) その質問に対する、管理会社の返事によって対応方法を決めれば良いかと思います。(それによって、契約解除の通知をすぐに出したほうがいいのか、それとも、まだ出さなくても良いのかが決まります) どうしても、3月末ということを証明したいのなら、本社の方へ送ったという事実を説明しなければなりません。書留や内容証明で郵送したわけではないと思いますので、本社の誰かがその手紙を2月末までには受け取っていたということを認めてくれればいいかもしれません。 もし、まだ、正式に受付されていなくて、3月12日に正式に提出したとして、4月11日までの日割り家賃でよければ、11日分の日割り分はもったいないですが、金額的に考えればそうする方がいいでしょう。 問題は、契約書に「退去月は日割り計算しない」という規定がされている場合です。その場合は、貸主名である本社には送ったわけですから、特別に日割りしてくれないかを頼んでみて、日割りしないということであれば、今月下旬くらいに4月末退去ということで契約解除を申請して下さい。その場合は、4月28日くらいに鍵を返却すれば良いです。(引越し先がそんなに遠くないようでしたら、期限まで少し荷物を残しておいても結構です。)ここまでやると意地ですが、家賃を払っている以上は権利はありますので。 4月末退去ですと、物件によっては、次の入居者が決まらず長期間空いてしまう可能性があります。3月末退去ですと、絶対に決まるということはありませんが、可能性は4月末よりもまだ高いです。なので、業者としては、3月末退去の方が良いと判断するかもしれません。 まぁ、心配ご無用な結果になれば一番いいですね。

takaaki040
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 契約書によると退去時は日割りでの清算はしないとありますので もし管理会社側が認めなければ4月分の家賃もまるまるかかっちゃいますね・・・ とりこし苦労になればいいとは思っていますが相手側の出方次第では 4月いっぱい荷物おくなり有効活用?しようと思っています。 どうもありがとうございました

noname#111479
noname#111479
回答No.1

最後の月の家賃は日割りにされると思います。 なので、最悪でも3/12の1ヵ月後の4/11までの家賃ですね。 でも、会社内での連絡がなってない管理会社が悪い!とクレームつけて、 当初の予定通り、3末までの家賃にしてもらうように交渉ですかね。

takaaki040
質問者

お礼

契約書に日割りでの対応はしないとあるので最悪4月いっぱいでしょうね。 でも同じ会社間で連絡がついてないのは明らかに向こうの責任ですので クレームはつけてみようと思います。 本社側も受け取ってないとしらばっくれられたら最悪ですけど・・・ どうもありがとうございました。