• ベストアンサー

賃貸住宅を退去する時の掃除は?

こんにちは。 三年間住んだ賃貸マンションを退去することになりました。 別の賃貸マンションに引越します。 退去の際、掃除はどの程度すれば良いでしょうか。 それほどひどい汚れはないのですが、 掃除の行き届いていない所はあります。 (サッシの桟、窓ガラス、洗面所の隅など) また新しく移るマンション(築8年程)は 引越し前に掃除に行ったほうがいいでしょうか? 不動産屋さんからリフォームは入りますと聞いていますが、 クリーニングのことはわかりません。 引越し経験がないので、わからないことばかりです。 経験者の方、専門家の方、アドバイスよろしくお願い致します。

noname#52872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大家しています。 私の物件ならクリーニング業者を入れてしまうため、 >退去の際、掃除 は余り意味が有りません。 じゃあ、やらなくてもよいかといえば、 もちろんやって頂いたほうが有りがたいです。 >退去の際、掃除 して頂いた後でも、 ・普段から綺麗に使われていたか、 ・酷い使い方で、慌てて掃除しただけだったのか、 退去点検立会い時に、普段の生活状態は直ぐに見分けがつくものです。 もちろん、 本当に綺麗に使って頂いた方には感謝です。 本当に酷い人は印象が悪いものです。 それぞれ退去清算に反映させて頂いております。 #部屋の汚れについて、退去清算を意識されているなら、退去時に慌て掃除するより、日常清掃などをキチンとされることをお勧めします。 >引越し前に掃除に行ったほうがいいでしょうか? できれば、いかれた方がよいかと存じます。 入居前の建物の傷みの確認や、家具の納まり寸法などを チェックできる良い機会です。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 見る人が見れば、慌てて掃除したことがわかってしまうのですね! 私はそれほどひどい使い方はしてないと思うのですが (まぁ普通と思います)やっぱり出るときは 出来るだけ綺麗な状態に戻したほうがいいかな・・という 気がしてきました。今住んでいるところは 新築で入ったので、元通りというのはちょっと厳しいですが。 大家さんだって、人間ですものね。 (管理会社が間に入っていると、どうしても存在を忘れがちです) ご丁寧な回答、ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

賃貸住宅の住人が変わるときはクリーニング専門業者が入るのが最近は常識になってきました。そのためしろうとがあまり熱心に清掃しても意味ありません。 ただ、退去するに当たっての礼儀として最低限の清掃はすべきでしょう。特に水周り(浴室・脱衣場・台所・便所など)は、いかにプロとはいえ、あまり汚いと気分悪いものです。常識的なレベルで清掃してください。 新居のほうもリフォームがはいるなら、あなたが掃除に行くほどのことはありません。 それよりも引越し当日から不便がないように、電話・水道・ガス・電気などがすぐに使い始められるように確実に手配しておいてください。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 確かに大家さんが自身で管理しているような、 小さめの賃貸住宅ではないので、 ハウスクリーニングは入りますよね。 荷物の整理や掃除と並行して、色々な手続きも忘れないように やらなければ・・引っ越して水が出ない、電気がつかないでは 困りますね。がんばります。 ありがとうございました。