• ベストアンサー

昼にビールを飲むと

この季節家族で浜辺に海水浴... よくあることだと思います。 こんなとき、パラソルの下でビールを飲んで 横になっていると 必ずといっていいほど頭痛に悩まされます。 これって 病気なんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSSIN
回答No.3

以前、知り合いの薬剤師に聞いたことがあるのですが 体内に入ったアルコールを分解する酵素を「アルコール分解酵素」というのですが、この酵素は夕方4時以降でないと殆ど体内に出てこないらしいのです。 従って、朝方や昼間にビールを飲むとアルコールが分解されにくくなり、夜間に飲むより酔いやすくなるということでした。

ModenaSpeed
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• miumiumiu
回答No.2

すぐ酔いがまわるのでしょうね。 とくに太陽の下だと体力を消耗しますから・・・。 話はすこしそれますが、 私は太陽に長い時間当たるとヘルペス(口の周りにブツブツ)が出ます。 こういうこともあるので、太陽の下は意外に要注意ですよ!

回答No.1

あまり自信はないのですが、急に冷たいものを摂取したせいで血管が収縮するせいかも…。かき氷やアイスを食べた時と同じじゃないでしょうか?長引くようなら脳外科でCTとる事をお勧めします。