• ベストアンサー

昼にビールを飲むと

この季節家族で浜辺に海水浴... よくあることだと思います。 こんなとき、パラソルの下でビールを飲んで 横になっていると 必ずといっていいほど頭痛に悩まされます。 これって 病気なんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.3

以前、知り合いの薬剤師に聞いたことがあるのですが 体内に入ったアルコールを分解する酵素を「アルコール分解酵素」というのですが、この酵素は夕方4時以降でないと殆ど体内に出てこないらしいのです。 従って、朝方や昼間にビールを飲むとアルコールが分解されにくくなり、夜間に飲むより酔いやすくなるということでした。

ModenaSpeed
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

すぐ酔いがまわるのでしょうね。 とくに太陽の下だと体力を消耗しますから・・・。 話はすこしそれますが、 私は太陽に長い時間当たるとヘルペス(口の周りにブツブツ)が出ます。 こういうこともあるので、太陽の下は意外に要注意ですよ!

回答No.1

あまり自信はないのですが、急に冷たいものを摂取したせいで血管が収縮するせいかも…。かき氷やアイスを食べた時と同じじゃないでしょうか?長引くようなら脳外科でCTとる事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 浜辺で音楽を聴く

    先日、友達と海に遊びに行ったとき浜辺でパラソルの下で音楽を聴いているギャル達がいました。 私も浜辺で音楽を聴きたいと思ったのですが、どういった機器を使えばいいのでしょうか? 彼女たちは結構大きい音を流していました。 おすすめのものがありましたら教えてください。

  • 海水浴場 の呼び方

    海水浴場 の呼び方 今もって「***海水浴場」ですね。(昭和初期から、、、) 世の中概ね横文字(カタカナ)になっているにもかかわらず、この「海水浴場」だけは今も現役です。 わかりやすい、と言えばそうなんですが、、、でも「浴場」っていかにも古いですよね。 それに字画も多いし、、、。 これに代わる言い方、何かありませんか?  (***ビーチだと単なる浜辺なので通じないし、、)

  • 缶ビールについて教えてください(超素人)

    こんばんは。 ビール、お酒を家族が飲まずまったくわからないのですがよろしくお願いし ます。 友人に、お願い事があって差し入れに何を持って行こうか?と確認しましたら 「ビールでいいよ」って言われまして 近くにお酒ディスカウントショップみたいなの(箱入りとかで売ってて車で 買いに来る人も多い)に行きました。 なーんとなく母がキリンがいいらしいわよ・・・と言ってたのでキリンの6 本パックを買おうとしたら1060円?ぐらい、横を見るとキリンで6本パックで720円ぐらい。 うーんと思い出したら時々100円ショップでビールみたいな350ml が100円で売ってた(まあこれはどうでもいいんですが) この1060円(6本)と720円(6本)とどう違うのでしょうか? あれっ?ビールって1本350円ぐらいじゃなかったでしたっけ? もしかしたらどっちも一般的にいうビールでないのかな??? ということで超いいかげんな情報なのですがどう違ってどちらを買ってい けば普通に喜んでいただけるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 砂浜に面したホテルに宿泊する際の海水浴の準備

    こんにちは。 8月に彼と淡路島に1泊旅行に行きます。 目的は花火と温泉なのですが、 ホテルが「砂浜に面している(海水浴場まで徒歩5分)」らしいので、海水浴も楽しみたいと思いました。 しかし、二人とも、海水浴は13年振りです・・・。 家族旅行で行った遠い記憶しかないため、 最近の海水浴事情?マナー?が分かりません(^-^;) 2,3時間程度だと思うので、パラソルやレジャーシートは考えていないのですが、どうなんでしょうか? 基本的なところで結構です。 持って行くべきものや、気をつけることをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ノンアルコールビールは禁酒中でもOK?

    ノンアルコールビールは、アルコールゼロじゃなくて、微量にははいってること、 何%以下はノンアルコール表示ができると今日知りました。 医者から禁酒を言い渡されてる家族がいるのですが アルコールが全くはいってないと思って、今まで飲ませていました・・ やっぱり微量でもはいってると、禁酒の必要のある病気だとまずいでしょうか。

  • 海水浴場の浜辺にある露天風呂知りませんか昔丹後半島にあったと思ったんだけど・・・ご存知の方宜しくお願いします

    15年程前に家族で丹後半島に海水浴に行きました・場所が思い出せなくて困っています・・・浜辺に露天風呂があり無料で入れました・・・キャンプ場もありその方たちも入っていました・・・現在も有るのでしょうか

  • 古座間味ビーチのパラソル

    この夏に古座間味ビーチに行く予定です。 ビーチの写真を見ると、白いサマーベットとおそろいのパラソルが隣人との間隔なく、びっしり立っているという感じなんですけど、あれは固定されているのですか? うちは3人家族でパラソルは借りたいけど、ベッドはいらないし、でも固定されているパラソルしかないなら、ベットの人たちの横にレジャーシートってちょっといやだなと思って。 古座間味ビーチのしくみを経験された方教えてください。

  • サーファー(男性)の方に質問です!

    最近お付き合いすることになった彼がサーファーです。彼は仕事が忙しくて休みは週1日、休日はほぼ毎日サーフィンしてるそうです。貴重な休日、自分の趣味を我慢してまで私と会ってもらうのは私としても嬉しくないので、じゃぁ毎週でなくてもいいから時々は私がサーフィンについていこうと思ったのですが、問題が一つ。 私はアウトドアとは対極の人間で、特に日焼けが嫌いです。元々肌が弱いのもありますし、ここ数年「すごい色が白いね!」と人に褒められるようになってから、アンチ日焼けの生活になりました。年をとるごとに隠すところは7つでは足りなくなっていますし(笑)ほんの10分の外出でも日傘は欠かせません。 そういう彼女が、サーフィンもしないのにのこのこ海までついてきて、日傘(しかも黒)までさして浜辺に居られたら、サーファーの人はどう思いますか?やっぱり「そこまでするなら来るなよ・・・」と思いますか? でも、付き合ってく上で、全く会えないよりは一緒にいる方が大事だと思って、自分は何もしなくてもその場に一緒にいたいなと思うのですが・・ 浜辺で見てようにも、日傘差してちょこんと一人で座ってるのもちょっと変な人だし、できれば海水浴場みたいにパラソルがあると読書とか昼寝とか自由にマッタリできて楽しそうなんですが、サーフィンするような外洋にパラソルなんか無い、と彼も言います。 また、私は私で好き勝手に過ごすので、私には気を使わず波乗り楽しんでてチョーダイ、と思うのですが、連れてきた以上気にしてしまうものでしょうか。 現地へ行けばサーフィン友達がなんやかんやと居るので、そういう仲間内の楽しみに関係のない彼女を連れてくのもあんまり気が進まなそうな気もするし・・・(--; 自分の彼女だったら、また、その場にいる一介のサーファーとして、そういう光景はどう思いますでしょうか。どうぞ、本音トークでお願いいたします。

  • 沖縄のビーチでのビーチパラソルの持ち込みは禁止?

    8月の2週目から沖縄への家族旅行へ行きます。 1日目にチュラ琉球、2日目に残波岬ロイヤルホテル、3日目と4日目にマハイナウエルネスリゾートに宿泊予定です。 2日目の残波岬には早めにチェックインして、ホテル近くのビーチへ行くつもりですが、色々なHPを見ていると個人所有のビーチパラソルは持ち込み禁止なんて文字をよく見かけます。 残波岬のビーチも持ち込み禁止なんでしょうか? 残波岬に行かれた方、教えてください。 マハイナの方は、エメラルドーチ行くつもりで、HP見ると、レンタルが安いので持ち込みは考えていません。 残波の方は、1回で1500円もするみたいで、2回借りたら3000円。それだったら、現地でピーチパラソルやピーチサンシェルターがかえますよね。 ピーチパラソルなしでの海水浴は不可能だと思います。でも、レンタルは手軽ですが、高すぎると思っています。 パラソルの持ち込みについて知っている方、いろいろと教えてください。

  • 海中でおしっこって非常識ですよね?

    海中でおしっこって非常識ですよね? 今日、子供たちと海水浴に行きました。 私自身海育ちですので夏=海水浴という感じです。 9時くらいから泳いでいて10時過ぎたあたりから近くに小さな子供をつれた家族が来ました。 (小さな女の子を連れたお母さん2組とどちらかのおじいちゃんという構成のようでした) しばらく泳いでいたらお母さん同士が 「うちの子、海でおしっこできないんだよね~ おしっこ出たくなったら浜辺に行ってじゃ~としてまた入るんだよね ここではできないんだよね~」と海中を指差して話していました。 これってだめですよね?。 話の内容を聞いていると浜辺で水着を下ろさずにそのまましてまた海に入るといった感じでした。 イントネーションが違ったので地元の人ではなさそうでした。 海に近くないとそういう常識なのでしょうか?。 よその海ではそれが常識?。その人だけ?。 私にも小さい女の子がいるのでトイレまで我慢できないときはその辺でということはあることだと思うのですが 最低限、水着を下ろしてさせているのですが 浜辺で裸にさせる私のほうが非常識でしょうか?。 その親子に「海中でおしっこって非常識ですよね?」といいそうになりましたが こちらの常識が間違っているのかと思い質問させていただきました。 その話を聞いてそそくさと退散してきた我が家でした・・・。 浜茶屋(海の家)などのない海水浴OKの海岸での出来事です。 みなさんはいかがですか?

専門家に質問してみよう