• ベストアンサー

なかなか辞めらないので困っています

先日班長に退職を言ったら 「人がいないので、頑張ってくれ」 と言われそれでも退職したいと言ったら 怒られてました。 僕が言った内容は 「今の作業が年齢(44才)的にこたえる。体力の限界と精神的にもきついので、立場上契約社員(1ヶ月後との契約です。)を今月一杯で終わりにさせてほしい。」 周りの社員は正社員で20代前半で重量物(60キロの製品の組み立て作業)で、スピードもありついていけないです。 明日月曜日に課長にもいいたいと思いますが どのような内容で言えば納得してもらえますか ? 今の職場は人数が足りなく毎日5時間の残業があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

契約を解除するときは何日前までに通達すると決まっているはずです。まあだいたいは2週間前までにはってケースが多いと思うので、まだ11月も5日ですから「今月いっぱいで退職させてください。来月の更新はしません」となるケースかなと思います。 それが断られたら、最悪でも「12月いっぱいで辞めます。それ以上の更新はしません」ときちんと伝えることですね。それを伝えていたら、年明け以降は出勤の必要はありません。

その他の回答 (2)

• ruitarou
回答No.2

契約社員なのですから、正社員と違って退職届を出す必要はありません。 契約期間が満了したらそれで期間満了(退職)です。  ただし契約が連続して続いている場合は、最低1か月前までに契約更新をしない事を伝えることが必要です。  この期間は契約書又は就業規則に書かれています。  この期間を待たずに辞めようとしていませんか?

• tzd78886
回答No.1

納得なんてしてもらう必要ありません。「何月何日に退職します」という「退職届(退職願ではない)」を提出して終わりです。但し、契約期間中はやめることは難しいでしょう。それまでは「もう来なくていい」と言われない限り出勤してください。