• ベストアンサー

なかなか辞めらないので困っています

先日班長に退職を言ったら 「人がいないので、頑張ってくれ」 と言われそれでも退職したいと言ったら 怒られてました。 僕が言った内容は 「今の作業が年齢(44才)的にこたえる。体力の限界と精神的にもきついので、立場上契約社員(1ヶ月後との契約です。)を今月一杯で終わりにさせてほしい。」 周りの社員は正社員で20代前半で重量物(60キロの製品の組み立て作業)で、スピードもありついていけないです。 明日月曜日に課長にもいいたいと思いますが どのような内容で言えば納得してもらえますか ? 今の職場は人数が足りなく毎日5時間の残業があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32912)
回答No.3

契約を解除するときは何日前までに通達すると決まっているはずです。まあだいたいは2週間前までにはってケースが多いと思うので、まだ11月も5日ですから「今月いっぱいで退職させてください。来月の更新はしません」となるケースかなと思います。 それが断られたら、最悪でも「12月いっぱいで辞めます。それ以上の更新はしません」ときちんと伝えることですね。それを伝えていたら、年明け以降は出勤の必要はありません。

その他の回答 (2)

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.2

 契約社員なのですから、正社員と違って退職届を出す必要はありません。 契約期間が満了したらそれで期間満了(退職)です。  ただし契約が連続して続いている場合は、最低1か月前までに契約更新をしない事を伝えることが必要です。  この期間は契約書又は就業規則に書かれています。  この期間を待たずに辞めようとしていませんか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

納得なんてしてもらう必要ありません。「何月何日に退職します」という「退職届(退職願ではない)」を提出して終わりです。但し、契約期間中はやめることは難しいでしょう。それまでは「もう来なくていい」と言われない限り出勤してください。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    明日課長に退職届を提出する予定ですが、もし理由を聞かれたらなんて答えればいいですか? ※今の職場は人が足りなく(溶接が出来る人が3人たりません) ※4時間残業が週に 3日~4日あります。 本題 年齢(44歳です。)的にライン作業がきつく体力がもちません。そして人よりかミスが多く回りの人に迷惑がかかり作業をしていてとても辛いので、辞めます どうですか?

  • 仕事の逃げ

    今の会社で働いて5ヶ月が経ちます。 相変わらず毎日仕事のミスや遅いので仕事がたまってしまいます。 自分のなかで向いていないかな?と以前から思っていたので思い切って班長に退職の意思表示をしたら 「毎日全員6時間残業しているのに、仕事から逃げるのか?」 といわれました。 今の立場は1ヶ月ごとの契約社員なのでそこまで考えた事がありませんでした。 果たしてこれは逃げに、なるでしょうか?

  • 航空機の組立作業について

    三●さんの協力工場で航空機組立の求人があったのですが作業内容、難易度がいまいちわからないので教えてもらいたいです。 またネットで調べた所、正社員でも三●工場にて請負社員として働くような事が書いてありました。 また残業時間、休日なども詳しく知りたいです。

  • 体力テストについて困っています…

    今22歳の無職です…来週の月曜日にハローワークからの求人で廃棄物収集運搬作業の助手としてパレットや大きい物を運ぶ仕事の面接に行きます… 雇用形態は契約社員です、その時に面接と体力テストをするらしいんですが、どんな体力テストをやるんでしょうか?体力はそこそこです…重い物は30kgくらいは持てます、どの程度できればいいんでしょうか?分かりづらくてすいませんm(_

  • 2交代の職場でのコミュニケーション

    2交代の工場で片方の番の班長に指示を出したことが反対番の班長に伝わっていない職場をどう思いますか? 中小企業はこんなもんなのかと呆れてしまいました。 班長間の仲が悪いのか反対番の課長にもメモ書きを残しておいてくれといわれる始末です。 毎日就業前後に2時間、合計4時間サービス残業があり、 人手不足で班長自体が作業をしているので、忙しくて忘れてしまうんだと思いますので、 メモ書きで伝えるようにしたらうまく伝わるようになりました。

  • 社内不倫は知らないフリをすべきでしょうか?

    私の会社内で不倫をしているカップルがいます。 会社は 社長→常務→部長→課長→店長→副店長→主任→班長→リーダー→ヒラ社員 という構成です。 不倫しているのは、課長(男・既婚)とリーダー(女・未婚)です。 課長とできていることから、この女リーダーはやりたい放題です。 自分にとって不利なことがあると「課長に言う」と言って、 実際に相手は課長に怒られるという事がしばしばあります。(店長でさえも) そして気に入らない女子社員を4名も退職させました。 気に入らない男班長も転勤させました。 そして今度は気に入らない男社員を辞めさせるor転勤させようとしました。 が、その男社員は社内恋愛をしていて、その彼女は常務に気に入られています。(不倫関係はない) なので、その男社員を動かすことはできませんでした。 その代わり、この女リーダーが転勤となり班長に昇格することになりかけています。 このまま誰も事を荒立てなければきっと昇格します。 何年も頑張って働いている男リーダー達を差し置いて、この女リーダーが昇格することが どうしても納得いきません。 どうにかして昇格をしないようにしたいです。 できれば辞めてほしいくらいです。 不倫を暴露すれば阻止できるとは思いますが、 課長に嫌われると後々面倒なことになりそうなので… 黙って見ているしかないのでしょうか?

  • 辞めずらいから困っています

    以前(2 ヵ月前)にも投稿しましたが、今の会社で溶接とリベット打ちをしています。 毎日同じ製品で作業内容も同じでライン作業で働いています。 リベット打ちが上手くいかず辞めようと思っていました。 ※4ヵ月経ってもリベットを入れるのも打つのもかなり遅いです。 ライン作業は2人でこなしていますが、先月終わりから相方が仕事をバックれて 昨日付で会社を退社しましたが、少し前から班長から今のラインの責任者みたいな 扱いをされています。 僕の立場は1ヵ月ごとの契約社員で仕事も完璧ではありませんし、新しく入った社員(正確にいうと、他職場の班長だった人が班長を辞めて平になりました。) と仕事をするようになりましたが、2週間で僕のレベルを超しました。 責任(副班長から一日の台数を指定され、材料の管理もするようにいわれました。) も持てないし、持つのも立場上無理だと感じています。 そして今の職場は人が足らず、かなり重たい空気で仕事量が今までの3倍に膨れあがっています。 辞めずらいのが今の現状です。 どうすればいいのかわかりません。

  • 退職時にお菓子を配るべきでしょうか。

    約1カ月しか勤めていませんか、自己都合で今月いっぱいで退職することとなりました。派遣社員です。退職理由は契約社員で仕事が見つかったからです。 課長になんと言われるかドキドキしていましたが、おめでとう!と祝福してくれました。 他の方はどう思っているか分かりませんが・・。 通常、辞めるときは部署の皆さんにお菓子を配るかと思います。今までそうしてきました。ただ、こんな短期で辞めるのは初めてです。配る必要はないでしょうか。 ちなみに、ひとりの方にずっと教えて頂いていたので、ほとんどの方と絡んでいません。。 教えて頂いてた方と課長には、ハンカチか何かお渡ししようかなとは思ってます。

  • これはサービス残業に当たりますか?

    派遣社員です。生産系の工場で、派遣社員が班に分かれてそれぞれのフロアで正社員の上司と共に担当の作業を行っています。 給与は時給制で派遣社員には残業は無く、終業時間は17:00と決まっているのですが、私の班は作業フロアを後にできるのが毎日17:15~17:25になります。 仕事の作業自体は正社員の上司の指示によって16:50に終わるのですが、そのあと片付けや次の日の準備、書類の作成などをしなくてはならず、どんなに急いでも上記の時間になってしまいます。 それでもタイムシートには終業した時間を17:00と記載しなくてはなりません。 他の作業班の派遣社員は17:00の終業ベルと同時に帰っていて、どうしても不平を感じてしまいます。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 現在の仕事内容に不満(長文です)

    社員400人ぐらいの会社の社内SE(名前だけ)をやっております。 部内には正社員のみ10人しかいません。 入社して一年経ったのですが、何一つ身についたものがありません。 [仕事内容] ドメインに参加しているPCのセットアップからインストールまでを行ったり、社内のPCの保守を行っています。 あとは、見積もり/発注など。 雑務しかした記憶がありません。 [会社の不満] 発注書/契約書のフォーマットがない。普通ありますよね? 残業手当が一定時間越えないと一銭も出ない。 ボーナス年間2~3ヶ月 [部内の人間] ・頼れる上司がいない ・課長が掃除してるにも関わらず下っ端が仕事の準備をして誰も手伝わない(頼りない課長・・・) ・課長が変な指示してやらせたくせにそれが違って、俺が部長に怒られる・・・。 もちろん猫かぶる課長。自分からは課長から言われてやったてとも言えず。 ・他にもたくさん [良いところ] ・残業がほとんどない ・仕事内容が楽 ・社内の人間関係は良好(部内には変なのしかいない※人間として) [今後] 25歳で将来に不満を感じてます。スキル面で。 しかし、雇用状態は正社員なので辞めるべきか辞めないべきか。。。 今現在、就職が悪いし、派遣が解雇されてる世の中・・・。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう