仕事の辞めずらい状況とは?

このQ&Aのポイント
  • 2ヵ月前に始めた会社での仕事が辞めずらい状況になっています。毎日同じ製品の溶接とリベット打ちをしており、特にリベット打ちが上手くいかず悩んでいます。
  • ライン作業を2人で行っているが、相方が退社してしまい、班長から責任者のような扱いを受けています。契約社員の立場であり、新しく入った社員との仕事も難しい状況です。
  • 現在の職場は人手不足で仕事量が増え、雰囲気も重たくなっています。辞めたいと思っているが、どうすれば良いかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞めずらいから困っています

以前(2 ヵ月前)にも投稿しましたが、今の会社で溶接とリベット打ちをしています。 毎日同じ製品で作業内容も同じでライン作業で働いています。 リベット打ちが上手くいかず辞めようと思っていました。 ※4ヵ月経ってもリベットを入れるのも打つのもかなり遅いです。 ライン作業は2人でこなしていますが、先月終わりから相方が仕事をバックれて 昨日付で会社を退社しましたが、少し前から班長から今のラインの責任者みたいな 扱いをされています。 僕の立場は1ヵ月ごとの契約社員で仕事も完璧ではありませんし、新しく入った社員(正確にいうと、他職場の班長だった人が班長を辞めて平になりました。) と仕事をするようになりましたが、2週間で僕のレベルを超しました。 責任(副班長から一日の台数を指定され、材料の管理もするようにいわれました。) も持てないし、持つのも立場上無理だと感じています。 そして今の職場は人が足らず、かなり重たい空気で仕事量が今までの3倍に膨れあがっています。 辞めずらいのが今の現状です。 どうすればいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  辞めずらいのは自分でできない理由を探してるだけです。 辞めたいならきっぱりと「辞めます」と言えばよい。 引き止められるでしょうが、決心は変わりませんと言えば案外あっさりと辞める事ができます。  

関連するQ&A

  • 試用期間について

    リベット打ちが上手くいかず毎日悩んでいます。そして今月で3ヶ月がたちます。 会社の方からは何も言われていませんが、会社の方針で今自分がいるラインが年内増産で 、班長から溶接も覚えてくれといわれました。先月末で退職届を提出する予定でしたが 仕事が忙しくいまだにだしてません。 今週中には出そうと思いますが、大丈夫でしょうか?

  • 社員の入れ替わりが激しい

    今の会社で4ヶ月が経ちます。 同じ仕事(ライン作業)の相方が2人辞めました。二人とも1年目~2年目の社員で20才~21才の有能な人です。 面接の時に「人の入れ替わりが激しい」とは聞いていましたが、契約社員か派遣社員かな?と思っていましたが、正直驚いています。 せっかく社員になってもったいないと感じます。 ただ、これは激しいというか異常だと思います。 これから先僕もこの会社でこの仕事をする自信がありません。 皆さんの意見や考え方を教えてください

  • 試用期間中の退職について

    今の会社に入り1ヶ月が経ちました。 仕事はリベットを打つ作業をしてます。 1つの製品を45分かかります。 先輩社員がすると25分~30分でおわります。 僕の場合は打ってもやり直しがあるので 余計時間がかかります。 リベットを打っ作業、入れる作業がありすが 手先が不器用な為、時間がかかります 自分では、無理かな?と感じます。 先輩社員から早くなれ!と注意されます。 先輩の仕事を、見てやり方を真似ても上手に出来ません 一年先を考えた時、自分がスムーズにやっている事が、想像できません。 今の会社は残業が毎日4時間~5時間してます。忙しくパンク寸前です。 そんな中で、退職は無理ですか?又続けるべきですか?

  • 再就職について

    2つ質問があります。 今の会社で働かせてもらって4ヶ月めに入りました。今の作業が2人でおこなうのですが相方(21才)がいきなり無断欠勤できません。 もし解雇になるとハローワークに行った時、紹介は厳しいでしょうか? そして今自分の置かれている状況は臨時社員で今日から相方の分まで新しい人とやりますが、無理ですし僕も退職したいです。 臨時社員の場合は1ヶ月前に言えば退職できますか? ※忙しい会社で、毎日残業が5時間あります。 やってもやっても仕事が減らず増えていく一方で求人をだしても職種(溶接)が職種だけに 人があつまりません。

  • 仕事の逃げ

    今の会社で働いて5ヶ月が経ちます。 相変わらず毎日仕事のミスや遅いので仕事がたまってしまいます。 自分のなかで向いていないかな?と以前から思っていたので思い切って班長に退職の意思表示をしたら 「毎日全員6時間残業しているのに、仕事から逃げるのか?」 といわれました。 今の立場は1ヶ月ごとの契約社員なのでそこまで考えた事がありませんでした。 果たしてこれは逃げに、なるでしょうか?

  • なかなか辞めらないので困っています

    先日班長に退職を言ったら 「人がいないので、頑張ってくれ」 と言われそれでも退職したいと言ったら 怒られてました。 僕が言った内容は 「今の作業が年齢(44才)的にこたえる。体力の限界と精神的にもきついので、立場上契約社員(1ヶ月後との契約です。)を今月一杯で終わりにさせてほしい。」 周りの社員は正社員で20代前半で重量物(60キロの製品の組み立て作業)で、スピードもありついていけないです。 明日月曜日に課長にもいいたいと思いますが どのような内容で言えば納得してもらえますか ? 今の職場は人数が足りなく毎日5時間の残業があります。

  • 職場で付かない人の対処で相談です!

    私は、派遣社員で今年の6月に、職場は変わらず、シフトの班が変わりました 正直言って、くずが、三人います。 二人は派遣社員で、一人は、別の工場からの助っ人で 来てます 私の職場での作業は、重くきつい作業ですが、くずの三人男性内、二人の派遣社員は、私が、班を移動する前から、現場の責任者から、重い作業は、向いてなく 使えないからと理由で、楽な作業に移ったそうです もう一人の別工場から来た男性社員は、別の工場で、 管理職をぶら下げ、私の指示を聞かないでいたり、使えない、派遣社員の二人を含め、私に対し、作業をバカにするような、態度で接して来たり、別の工場から助っ人で来た、男性社員は、言ってる事と行動が、全く違く、信用出来ません❗️ そこでクズの三人の対応の相談です 1、力づくで、私に、立てを付かないまで、ボコル? 2現場の責任者に、相談する? 3 クズ三人に関わらない(無視する) どの対応がいいと思いますか? 私は、力づくで、やりたいと思ってます 良きアドバイスお願いします

  • 責任者のいない職場

    30代前半の男です。半年前に職場移動で女性のみの職場に配属になりました。 この職場には、責任者(役職者)がいませんが、ベテランの女性社員が仕切っています。ただこの女性社員は、自分勝手(マイペースで、残業・休出やり放題など)な所がありこの人が原因で若くて優秀な女性社員が半年位で会社を辞めてしまい、その後任で入った人も又、辞めてしまい・・・。もう5人目です。 会社側も、この人に問題があることはわかっています。しかし、この人がいないと作業に支障がでると言うことで機嫌を損ねないようにあまり注意もしません。 半年前に配属になったのは、会社側から半年で仕事を覚えて責任者になってくれということでしたが・・・。特殊な作業になるとやはりベテランには、かないません。 こんな自分が責任者になって職場をまとめることができるか不安です。 責任者になるか、断るか迷っています。

  • 謝り方を教えて下さい

    現在、新入社員として工場でラインに立って研修を受けています。研修を始めて一週間ほどです。 新人が二人一組となり、一人は作業をして、もう一人はその後ろで作業を見る役割があります。 先日私の相方が作業をミスしたため、判断を仰ぐため上司を呼びに行ったため、一人で待機していたところ、通りかかった上司に 「あれだけ注意したのにまたミスをしたのか!何度言えばわかるんだ!」 (その日に私も相方と同様のミスをしていたため) と怒鳴られてしまいました。 私の相方がミスをしたため、いま上司を呼びに行っているんですと説明するのも面倒で言い訳がましく聞こえるかと思い、その場で誤りました。その直後に相方と上司が来たため、今回のミスは私が起こしたものではないとわかってもらえました。 そこでふと思ったのですが、これまでの学生時代でも、今回のような、相手の勘違いや理不尽的に怒られた際には、言い訳や弁明をせずに黙って謝ってきました。正直なところその謝罪に気持ちはありませんが、波風立てず終わらせるにはそれが一番だと思ってきたからです。 しかし、周囲から評価させる立場である社会人になったからには、このような態度でいてはいけないでしょうか? どなたかご助言頂けたら幸いです。

  • 3月から新しい職場になったのですが。。

    こんにちわ、3月にハローワークで応募をした会社に正社員として入社をしたのですが。。。人間関係に悩んでいます。 製造系の工場で鍛冶屋みたいな仕事です、私が配属をされた班は会社でも癖のある班で他の社員は行きたくない班だと有名なようです。 5人くらいの班で先輩に当たる2人は元ヤンみたいな感じで一切仕事を教えてくれません。私がミスをするとニヤニヤしながらコソコソと話しをし、バカにされている感じです。初日に配属をされたときにイヤな予感はしていました。 三日目に班長と呼ばれる人が出社をしたのですが、この人も昔ながらの職人で「見て覚えろ」みたいなタイプで一切教えてくれず、私も何十回も怒鳴られヘルメットをかぶった頭をノギスで軽く殴られています。「おまえは今まで配属をされた奴の中で最悪だ」とも言われています。応援の人に仕事を教わったり日系のブラジル人(会社のブラジル人はいい人で優しい)にも聞いたりしています。 4日目に機械トラブルで3人(班長と癖者2人)で一日中機械を直してる中、指示もくれないので私はどうしていいかわからず一日中掃除をしていました。 5日目もこんな感じなので総務の人に相談したら、製造のリーダーに相談をしてくれました。製造のリーダーは「なんで総務にいったんだ、オレに言うのが先だろ」と怒られ(私に常識がなかったが製造のリーダーに相談をしても何も変わらないと思ってた)、その日は別の班で作業をしていました。他の社員に明日は別の班でやろうかと言われたのですが。。。 次の日に会社に行くとリーダーに最初の班で頑張れと言われ、渋々承諾をしましたが状況は変わらず、何も教えてくれませんでした。応援の人に聞いてる感じです。。。 木曜日に作業をしていたのですが班長に煽られ、機械トラブルを起こし怪我をするところでした。尋常じゃないラインスピードで新人の私はついていけませんでした。肉体的にもきつく、31歳でせっかく正社員になったのだからと怒鳴られてもノギスで頭を叩かれても、我慢をしていました。その班では正直私と日系のブラジル人(ほんといい人)は孤立しています。 今日出社、途中で吐いてしまい会社を休んでしまいました。今の会社で働きながら通信の大学に行きたいなと目標があったのですが、全部崩れてしまいました。 親にも友人にも言えず私はどうすればいいかわかりません、我慢をしないといけないのはわかっています。エンジャパンで福祉のルート配送(他の仕事を探してる)の仕事を探したりして自分がいやになります。 月曜日からまた憂鬱です、どうすればいいかわかりません。。 ほんとせっかく正社員になったのにと悔しくて涙が出ます。 すごく悩んでいます。

専門家に質問してみよう