• 締切済み

自分は指が骨折し変形治癒しました

自分は指が骨折し変形治癒しました ペンの持ち方や楽器を長年弾いてると指が変形することがあると思うのですが もしかしたらずっと自分の固定し続けたい方向に指を固定することが出来る装具が存在するならば 指を元通りに戻すことはできるのではないでしょうか? そういう治療を行ってる機関は存在しないのでしょうか?

• 怪我

みんなの回答

• kurione
回答No.4

基本的に骨折の治癒は骨芽細胞折れた部分で増殖し硬化して治ります。 変形がキツいというのは4つのケースが考えられます。 一つ目は骨折部の化骨肥厚部がいびつになった場合。 二つ目は関節に近いため関節が変形し機能障害を起こしたため変形したように見える場合。 三つ目は折れて骨がいびつにひっついた場合。 四つ目は腱の引っ張る力が不均等になり変形したように見える場合。 当然それぞれ治療法が違いますが装具で変形を矯正するのに効果がある可能性があるのは二つ目と四つ目です。どちらにしても矯正具は数年は必要になりますしきちっとした知識が必要になり、間違うと指の機能障害をおこし確実ではありません。 治療法としては手術になりますが合併症などで基本的に生活に支障がない場合、 放置を勧められます。 まずは大きな病院の整形外科で変形の原因を調べるべきです。他の投稿者の言われるとおり骨は3年で変わります。と言うことは3年間 つけっぱなしにしていれば理論上はいかなる形にもできます。ただし 指の関節は完全に機能を失います。

survive753
質問者

補足

例えば指の変形治癒がクロスフィンガーとはいかなくても左右に曲がってくっついていてその指の可動域をパーからグーまでできるようにしつつ左右への変形はしないようにするような矯正するギプス?みたいなものが存在すれば指を元の形に治せるのでしょうか? 日本語下手ですみません

noname#228867
noname#228867
回答No.3

楽器を長年弾いてると指が変形することがあると思うのですが そんな事はありません。 また、貴方は以前同じ質問をして、「形成外科」を勧められていますが、何故行きもせずに同じ質問を繰り返すのですか?

回答No.2

>自分は指が骨折し変形治癒しました 形成外科に相談してください。 貴方の症状も分からないのに、ネットで質問して正しい答えが出るとは思えない。

• dkv_sz
回答No.1

幾つかの格闘技で拳を骨折して、変形しております。 これをそれ以前に修正するのは無理な気がしますねえ。 鼻も折れて手術しておりますけど、戻せませんよ、これ。 骨折するとその部分の骨って頑張って成長するって聞いた事有ります。 つまり、再生する力でそこは造り直されている。 違うものになっているんだと思います。 ちょっとズレてるとかそういう事ではなくてね。

survive753
質問者

補足

格闘技での骨折となるとボクサー骨折でしょうか? もしよかったらどこがどのように変形されたのか教えてください