指の骨折の治癒について

このQ&Aのポイント
  • 指の骨折の治療中、最近まで痛みと腫れが続いていたが、骨折から2ヶ月が経過し、変形や後遺症の心配がある。
  • 医師に相談したところ、まだ骨がくっついていないとのことで、2,3週間様子を見ることになった。
  • 通常、指の骨折は約2ヶ月で完治するが、症状によっては時間がかかることもある。骨がずれてくっついてしまった場合でも治療できる。
回答を見る
  • ベストアンサー

骨折の治癒について

現在人さし指の第二関節の骨折(複雑骨折などではない、いわゆる普通の骨折)の治療中です。 ちょうど骨折から2ヶ月がたちました。 こぶしを握ることはできるが完全に握ると痛く、患部が太くなっているという状況が一ヶ月ほど続いています。 変形したまま骨が癒合していないか、後遺症が残るのではと思うととても心配です。 医師にはいつも「まだちょっとくっついていないですね。」といわれます。 先生にこの不安を相談したところ、あと2,3週間様子をみましょうとのことでした。 そこで質問なのですが、 通常指の骨折はどれぐらいの期間で完治しますか?2ヶ月では早いですか? 骨がずれてくっついたらそれを治すことはできますか? 回答よろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

2か月も経ったらほぼくっついてると思いますけど。。。 握ると痛いとか患部が太くなっているというのは、骨とはあまり関係ないかもしれません。 周りの血管や靭帯などが骨折時に損傷を受けたことと、治療のために指を固定したために曲がりにくくなっていることなどが原因だと思います。 私も3カ月ほど前に左手中指をつよく横から打ち、かなりの内出血をしました。 幸い骨には異常なかったのですが、いまだに右手より太いですし、強く握ると痛いです。 だんだん良くなってきてはいますけどね。 ちょっとずつリハビリしていくしかないと思っています。

doushinnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりくっついてますよね。 リハビリがんばります。 mahazeさんもどうぞお大事になさってください。

関連するQ&A

  • 手の甲を骨折

    現在私は海外に住んでます。空手の稽古で、キックミットを変な持ち方をしていた為に、相手のキックが流れた時に、ミットに当らず私の手の甲に当ってしまいました。その為に、左手の人指し指の拳の部分が、下に下がっていて、腫れてしまいました。翌日病院に行ってレントゲンを撮ってもらったところ、骨折してるとのことでした。(自分でレントゲンを見てもどこが骨折しているのか、分りませんでした。)問題はその医者の処置です。医者曰く、骨折のポジションがいいから、ギブスをせずに、なるべく動かさずに数週間、その後、指を曲げる訓練をしなさいというのです。果たしてこれで大丈夫でしょうか?骨折後、約一ヶ月経ち痛みは無くなってきましたが、どうやら変形してくっついてきているようで、その部分が右手と比べて盛り上がっています。こぶしを作るには、少し違和感があります。もし変形して骨がくっついた場合、後からでも矯正できるのでしょうか?この調子ですと、この国では満足な治療が出来そうに無いので、日本に帰ってからの治療となるかもしれませんが、後一年経たないと帰国のめどが経ちません。 空手を趣味として続けたいので、この骨折を後遺症が無いように治療したいです。 どうか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 骨折の治療法に不安を感じています

    今年の5月16日に転倒事故で膝蓋骨の骨折をしました。レントゲン診察により骨が3分割している(T字状)とのことで、ギプスを巻き8週目にはずしました。 このような骨折の場合、手術による治療が適切ではないかと不安に感じています。 なぜなら、7月30日現在のレントゲン撮影でいまだに骨が癒合していないからです。  このままですと骨が癒合しないまま後遺症が残らないか?  今後どのような治療を受ければよいのか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 鎖骨骨折について

    11月14日に鎖骨を骨折し、現在、保存療法を選択しクラビクルバンドで治療しております。 年齢は60歳です。40日経過しても骨の癒合はありません。整形外科の医師曰く、骨がくっつきにくい場所だそうです。(骨折の状態が) できれば手術をしたくないし、医師の先生も、保存療法を勧めておられます。 理由は、鎖骨骨折は手術するよりもしない方が癒合率がよいからだそうです ただ、医師の先生は最悪このままくっつかず、偽間接になる場合もあると言われます。 私の場合、本当にくっつきにくいような状態なのでしょうか。 心配で心配で質問させていただきました。 どのくらいの期間があれば、骨癒合が確認できるのでしょうか 何とか、骨癒合したいので、私自身気をつけることがあれば、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします

  • 指の骨折の治療期間教えてください。

    人差し指と手首をつなぐ骨を折りました。骨折の治療期間教えてください。指の骨折として考えても結構です。

  • 転んで指の関節を負傷後、異常が。骨折でしょうか?

    1か月ほど前、階段がもう一段あるのを見誤り、 転んで左手の甲を地面に強打する形で負傷しました。 携帯のメールを打ちながらでしたので、防御態勢をとる間もなく、 「あっ」と思った時にはすでに手をついており、かなりの力が加わったようで、 しばらくは痛みで声も出ませんでした。 負傷したのは左手人差し指と中指の第二関節と付け根の関節 (すみません、名前がわかりません。)で、当初は第二関節には出血もあり、 動かすと大変痛く、ひびでも入ったのではないかと思っていました。 しかし、動かすと痛いものの、自発的な痛みはなかったため、 骨折まではしていないだろうと思い、病院にも行かず1か月が過ぎました。 その間、生活の中で運悪く負傷した指を何度か突き指をし、 泣いて飛び上るほどの痛い思いをしたのですが、 時間が経てば治るだろうと放置しておりました。 ところが、1か月が過ぎてもいまだ痛みは引かず、ぎゅっとグーもできない状態。 そして、1週間ほど前から、中指付け根の関節の脇に、 見慣れない骨のこぶが現れたのです。 押したり動かすと痛く、グーをしたときに一番痛むのもその位置。 考えれば考えるほど、やはり骨折していたのではと思われてなりません。 骨折(ひび)が治る際には、骨の細胞が増殖して大きく硬くなるということを 聞いたことがあります。 友人に聞いても、「折れていたかもね、でもいまさら病院に行っても遅いよ。 自然治癒だよ、自然治癒」などと言われるだけ。 自然治癒で完治すれば、それに越したことはないのですが、 このまま指が変形してしまわないか、グーがこのままできなくなるのでは ととても心配です。 また、今からでも病院に行ったほうがよいか知りたいと思います。 骨折を自然治癒なさった方、もしくは骨折についてお詳しい方、 お忙しいところ恐縮ですが、ご意見をいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたいします。

  • 指を骨折し治癒はしたのですが関節が曲がりません。

    昨年の10月頃に左手小指の先端からニ番目の骨を骨折しました。 外科でレントゲンを撮ってもらいました。 折れてはいましたが、ズレてはいなかったので1ヶ月程固定しました。 固定を外したところ、第二関節がほとんど曲がらなくなっており、しばらくお風呂などで関節を曲げるようにしてと言われ、続けております。 ただ、少し曲がる(45度くらい)ようになってから、それ以上曲がらなくなっています。グーをしようとすると、小指だけ起きている状態です。 曲げる練習をしているせいか、左手小指の第二関節は右手と比べて一回り太くなり、常に熱を持っている様な状態です。 このまま根気強く曲げる練習をするべきなのか、手術でも受けるべきなのか…?関節の筋や神経は複雑で繊細なので手術は難しいか? 以前、ギックリ腰の時にお世話になったマッサージ師の方に、指の関節は簡単に外すことが出来るということを言われ、実際に外されたことがあります。今、曲がり難くなっている関節を外してもらい、また嵌めれば動くようになるかも…などとも考えています。 スポーツをするのでこのまま指が曲がり難い状態ではつらいので、どうにかしたいです。

  • 骨折した関節が曲がらず痛みがひどいのですが

    骨折した関節が曲がらず痛みがひどいのですが 一年半ほど前、仕事上の怪我で足の親指を突き指の様な形で関節の中を骨折しました。 固定して治すから指はもう曲がらないよと先生から言われてたのですが その通り全く曲がらなくなりました。 曲がらないこと自体は仕方ないのでいいのですが 歩くときの痛みと、何かをぶつけると飛び上がるほど痛いのがつらいです。 仕事で脚立やハシゴを使うことが多いのですが 親指で乗ろうものならうずくまるほど痛いです。 労災で治療を受けて完治したことになったので 他の病院でみてもらい、 曲がるようにはできないかと聞いたところ これだけ時間が経ってるものはどうやっても無理だと言われました。 曲がるようになれば痛みがなくなるのではと 淡い期待を持って行ったのですがダメでした。 せめて痛みだけでもなんとかしたいのですが このような後遺症を治療する方法はあるのでしょうか? また、労災で後遺症などの名目で何かしらの保障を受けられたりしますか? このままでは、仕事を続けていく自信がありません。 よろしくお願いします。

  • 骨折の経過などについて

    15日の日曜日に足の人差し指の第一関節を骨折し、医者には治るのは1ヶ月くらいかかるよ。と言われました。レントゲンの結果、骨を繋ぐ第一関節の間が少し広がっていて、その上には縦に薄っすら折れた線が。治療は、テーピングで固定してシーネを被せて、包帯。また1週間後にレントゲンみたいです。お仕事も、足を使うお仕事なので、その時はシーネを外し、テーピングのみでいいとのこと。痛みは骨折から3日目からだいぶなくなってきました。歩く時の痛みもほとんどありません。痛みに関してはどのようなしくみで痛みがあったのでしょうか?骨折によっての痛みだったのか、内出血により打撲の痛みだったのでしょうか???これといって治療しないということは自然治癒を待つということなんでしょうか?お医者さんに聞けば良いのですが、この場合、どのくらいでスポーツなど復帰出来るのでしょうか?全治1ヶ月といわれ、人によっては早まることもあるのでしょうか?ちなみに私は30代前半です。いろいろと教えてください。よろしくお願いします。

  • 骨折で後遺症が残りショックを受けています。

    去年の暮れに 右手小指の先端を骨折しました。 すぐに医者に行き、 ギブスをしてもらいました。 5週間後、ギブスをはずしました。 (後日、別の医者に 「5週間は長いかな。うちは3週間ではずすよ。」 と言われました。) ギブスをはずしたときに、 「病院で治療することは 正直言って何もないんです。」 と言われました。 「指の先端の骨折は完全に治るのには6か月くらい かかる、普通に生活して 指を動かしてください。」 「次の来院は1カ月後」 ということも言われました。 その2週間後、指をぶつけてしまい 見てみると、ひどくはれていたので 病院に行きました。 「この前きたところなのに。」 と言われ、 わたしが骨折していたところを またぶつけてしまったことで 笑われました。 看護師も笑っていました。 (今思うと、指がむくんでいたのかも しれません。) レントゲンを撮って異常がなかったので 「突き指だからだいじょうぶです。」 ということで湿布をもらいました。 診察室を出るときに、 「次の来院は1カ月後、もっとずっと先でも いいですよ。」 と言われました。 そのときも、まだ笑われていました。 そのときの医師の感じや、 普通に生活していれば治ると 言われたことで 次に病院に行ったのは その7週間後になりました。 その間は 指は少し腫れた感じはあったものの まっすぐ伸びた感じで、 特に不自由を感じることもなく 過ごしていました。 病院に行く直前に 指を壁にぶつけてしまい、 病院に行ったときには それまで 伸びていた指が曲がったまま 伸びなくなっていました。 医師は わたしが また指をぶつけたと聞くと 笑っていました。 レントゲン技師にも 「またぶつけたんですってね。」 と笑われました。 レントゲンを見て 「骨はきれいにくっつきましたね。」 と言われました。 そのあと、指の状態を見た医師が 「骨折して3か月以上たって これだけ関節の可動率が悪いということは もう完全に治るというのは 難しいですね。」 と言いました。 どういうことか、たずねると、 「指の関節がこれだけ固まってしまうということは 想定していなかった。 指を動かさなかったくらいで、こんなことにはならない。 なぜ今関節が固まってしまっているのか 原因が分かりません。」 と言われました。 わたしが、 「指をもっと動かさないといけなかったんですか?」 と聞いても 「指を動かさなかったくらいでは こうはなりません。 原因が分かりません。」 と繰り返し言われました。 そのとき初めて 「リハビリを始めますか?」 と言われました。 家に帰ってネットを見ると、 「骨折はギブスをはずした直後の リハビリがいちばんだいじ。」 「関節が固まってしまったら なおすのはたいへん」 「指がむくんでいるのは 腫れではなくてむくみ。 むくみをとるには しっかりリハビリしましょう。」 ということが書いてありました。 知っていれば、もっと意識して 指を動かしたし、痛くても もっとしっかり曲げ伸ばししていたのに・・・。 骨折したのは指の先端でしたが、 関節に後遺症が残ってしまいました。 一昨日、曲がった指が治らないことを聞いて 昨日は、別の医者に行き、 今日からは、また別の病院でリハビリを始めます。 どんなに痛くても治るのならがんばろうと思います。 でもやっぱりきれいには治らないと昨日の医者にも言われました。 骨折した直後から、医者にかかっていたのに リハビリの重要性が分かっていなくて 後遺症が残ってしまったことが 悔しいです。 これが医療過誤になるかどうかは分かりませんが 書くことで少しでも気持ちの整理ができればと思い 書かせてもらいました。 今は理屈では後悔しても仕方がないと 分かっているものの 骨折した以降のいろいろな 場面が浮かんできて ああしておけばよかったとか どうしても考えてしまいます。 (特に夜とか) 指をまっすぐ伸ばすことは もう無理なのですが 曲がるようにはなるらしいので とにかく病院でも家でもリハビリを 続けていく予定です。 同じような境遇の方がいらっしゃったら 励まし合っていければと 思います。 よろしくお願いします。

  • 複雑骨折

    友人が脚のすねを複雑骨折してしまいました。 後遺症を残さないための手術をうけたのですが、きちんと治療を受ければ、今まで通り運動も出来るように完治のでしょうか?

専門家に質問してみよう