指の骨折の治癒について

このQ&Aのポイント
  • 指の骨折の治療中、最近まで痛みと腫れが続いていたが、骨折から2ヶ月が経過し、変形や後遺症の心配がある。
  • 医師に相談したところ、まだ骨がくっついていないとのことで、2,3週間様子を見ることになった。
  • 通常、指の骨折は約2ヶ月で完治するが、症状によっては時間がかかることもある。骨がずれてくっついてしまった場合でも治療できる。
回答を見る
  • ベストアンサー

骨折の治癒について

現在人さし指の第二関節の骨折(複雑骨折などではない、いわゆる普通の骨折)の治療中です。 ちょうど骨折から2ヶ月がたちました。 こぶしを握ることはできるが完全に握ると痛く、患部が太くなっているという状況が一ヶ月ほど続いています。 変形したまま骨が癒合していないか、後遺症が残るのではと思うととても心配です。 医師にはいつも「まだちょっとくっついていないですね。」といわれます。 先生にこの不安を相談したところ、あと2,3週間様子をみましょうとのことでした。 そこで質問なのですが、 通常指の骨折はどれぐらいの期間で完治しますか?2ヶ月では早いですか? 骨がずれてくっついたらそれを治すことはできますか? 回答よろしくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahaze
回答No.1

2か月も経ったらほぼくっついてると思いますけど。。。 握ると痛いとか患部が太くなっているというのは、骨とはあまり関係ないかもしれません。 周りの血管や靭帯などが骨折時に損傷を受けたことと、治療のために指を固定したために曲がりにくくなっていることなどが原因だと思います。 私も3カ月ほど前に左手中指をつよく横から打ち、かなりの内出血をしました。 幸い骨には異常なかったのですが、いまだに右手より太いですし、強く握ると痛いです。 だんだん良くなってきてはいますけどね。 ちょっとずつリハビリしていくしかないと思っています。

doushinnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりくっついてますよね。 リハビリがんばります。 mahazeさんもどうぞお大事になさってください。