• 締切済み

指骨折の治癒の判断

足親指の関節より先の骨を開放骨折しました。 ボルトやギブス等での固定はせず、当初全治3ヶ月の診断でしたが、傷の治癒に1ヶ月。 その後、超音波治療などを行い、半月ごとにX線写真を撮っていますが、6ヶ月たっても、 X線画像で変化が見られません(切断面のまわりに新しい骨の膨らみが見られない)。 骨が付いたかどうかを確認する他の手立てはありますか?

• 怪我

みんなの回答

noname#228930
noname#228930
回答No.1

心配なら必ず同じ病院で 「仮骨形成の具合はいかがですか?」 「偽関節(ぎかんせつ)にはなっていませんか?」と 聞いてみてください。 そして先生からの説明を聞いてみてください。 他の病院でのセカンドオピニオンを考えておられるかも知れませんが まずはそこでの治療が第一です。