• 締切済み

指骨折の治癒の判断

足親指の関節より先の骨を開放骨折しました。 ボルトやギブス等での固定はせず、当初全治3ヶ月の診断でしたが、傷の治癒に1ヶ月。 その後、超音波治療などを行い、半月ごとにX線写真を撮っていますが、6ヶ月たっても、 X線画像で変化が見られません(切断面のまわりに新しい骨の膨らみが見られない)。 骨が付いたかどうかを確認する他の手立てはありますか?

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#228930
noname#228930
回答No.1

心配なら必ず同じ病院で 「仮骨形成の具合はいかがですか?」 「偽関節(ぎかんせつ)にはなっていませんか?」と 聞いてみてください。 そして先生からの説明を聞いてみてください。 他の病院でのセカンドオピニオンを考えておられるかも知れませんが まずはそこでの治療が第一です。

関連するQ&A

  • 昨日左手首骨折して指を動かそうとすると。。。。

    昨日サッカーの試合中左手首骨折して病院へいき、ギブスをはめてもらって、全治二ヶ月半といわれました、折れ方はかなりひどく、大きい方の骨とその上の手首の骨が3カ所折れていました。 『わかりにくてすみません』 動かそうとしてみると、親指から小指まですべてが上に動きません。 これって別のところも悪くなっていたりするんですかね? 骨折をした先輩方教えてください? ちなみに、私15歳の中三です、

  • 骨折の治癒について

    現在人さし指の第二関節の骨折(複雑骨折などではない、いわゆる普通の骨折)の治療中です。 ちょうど骨折から2ヶ月がたちました。 こぶしを握ることはできるが完全に握ると痛く、患部が太くなっているという状況が一ヶ月ほど続いています。 変形したまま骨が癒合していないか、後遺症が残るのではと思うととても心配です。 医師にはいつも「まだちょっとくっついていないですね。」といわれます。 先生にこの不安を相談したところ、あと2,3週間様子をみましょうとのことでした。 そこで質問なのですが、 通常指の骨折はどれぐらいの期間で完治しますか?2ヶ月では早いですか? 骨がずれてくっついたらそれを治すことはできますか? 回答よろしくおねがいします。

  • 脱臼した指が固定具で粉砕骨折。どこに相談できる?

    年末に右手親指を激しく脱臼しました。 その際、指の腱が切れ(骨は無事でしたが)、骨を本来の位置に戻しても関節がズレて戻らなくなり、関節に金属ピンを2本挿して(ピンの先は皮膚の外に出してある)関節を固定する手術を行い、腱がつながるまで包帯を巻き、様子を見ることになりました。 その後正月休みの間に、一本のピンの傷口からバイキンが入りひどく化膿しました。 正月明けの診察時に化膿を防ぐためピンを1本抜き、弱まった固定力を補うため、親指のコルセットを処方されました。 ところが、先日、コルセットをつけた親指が机にひっかかり、激しい痛みを感じました。 次の診療の際、レントゲンを撮ると、ピンの刺さっていた部分の骨が粉砕骨折していました。 本来なら、この日ピンを抜いて、あとはちゃんと腱がつながったか確認する予定でした。 そこで、再度金属ピン2本を関節に固定する手術を行い、今度はピンを皮膚の下に埋めて縫合し、親指から手首までギプスでしっかり固められました。 更に、「粉砕骨折した関節が再生するかどうかは確証がなく、とりあえず6週間様子を見て、一旦金属ピンを抜くが、もし関節が再生しなかった場合は、関節部分を直接金属ボルトでつなぐことになり、関節の稼働域も制限されることになるだろう」と言われました。 粉砕骨折の直接の原因は、ワタシの不注意かもしれませんが、そもそも最初の手術時に、「金属ピン2本を関節に固定する手術を行い、ピンを皮膚の下に埋めて縫合し、親指から手首までギプスでしっかり固定」していれば、親指のコルセット費用も、2度目の手術費用も要らなかったのではないでしょうか? 本来必要ではなかった費用をなんとか補償を受けられないものでしょうか? こういうケースは、適切な相談窓口などはあるのでしょうか?

  • トイプードル前左足骨折

    1月26日にソファーから飛び降りて左足を骨折しました。 2日後にプレートを入れる手術することに決まり、体が小さいのでボルトをつけるのが難しかったらしく何とか無事に成功しました。それから1ヵ月半ぐらいで骨はくっつきまして、3月19日ボルトを取る手術で6本あるうちの4本を取ろうとしたら骨がプレートに頼りすぎて細くなってしまっててと獣医にいわれ2本だけとることになって、仕方がないかと納得したのですが。それから昨日の5月7日にプレート、ボルト、全部取る手術をしたら夕方に電話がかかって来て骨が細いから外からピン、ギブスをはめましたと電話がありました>< あまりにも突然なのでなぜピンなんていらないんじゃないんですか? と聞くと再骨折する確立があると言われ、じゃ~ギブスだけじゃ~だめだったんですかと聞くとそれでも再骨折するかもしれませんと言われ><自分が思ったのはギブスとかするとまたギブスに頼って骨が細くなるのかが心配でなぜという気持ちでいっぱいです><どうしたらいいのでしょうか?違う病院で一度見てもらったほうがいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 転んで指の関節を負傷後、異常が。骨折でしょうか?

    1か月ほど前、階段がもう一段あるのを見誤り、 転んで左手の甲を地面に強打する形で負傷しました。 携帯のメールを打ちながらでしたので、防御態勢をとる間もなく、 「あっ」と思った時にはすでに手をついており、かなりの力が加わったようで、 しばらくは痛みで声も出ませんでした。 負傷したのは左手人差し指と中指の第二関節と付け根の関節 (すみません、名前がわかりません。)で、当初は第二関節には出血もあり、 動かすと大変痛く、ひびでも入ったのではないかと思っていました。 しかし、動かすと痛いものの、自発的な痛みはなかったため、 骨折まではしていないだろうと思い、病院にも行かず1か月が過ぎました。 その間、生活の中で運悪く負傷した指を何度か突き指をし、 泣いて飛び上るほどの痛い思いをしたのですが、 時間が経てば治るだろうと放置しておりました。 ところが、1か月が過ぎてもいまだ痛みは引かず、ぎゅっとグーもできない状態。 そして、1週間ほど前から、中指付け根の関節の脇に、 見慣れない骨のこぶが現れたのです。 押したり動かすと痛く、グーをしたときに一番痛むのもその位置。 考えれば考えるほど、やはり骨折していたのではと思われてなりません。 骨折(ひび)が治る際には、骨の細胞が増殖して大きく硬くなるということを 聞いたことがあります。 友人に聞いても、「折れていたかもね、でもいまさら病院に行っても遅いよ。 自然治癒だよ、自然治癒」などと言われるだけ。 自然治癒で完治すれば、それに越したことはないのですが、 このまま指が変形してしまわないか、グーがこのままできなくなるのでは ととても心配です。 また、今からでも病院に行ったほうがよいか知りたいと思います。 骨折を自然治癒なさった方、もしくは骨折についてお詳しい方、 お忙しいところ恐縮ですが、ご意見をいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたいします。

  • 指の骨折

    先日指の骨を骨折しました。もうギブスもとれて2ヶ月ぐらいたち普通に動かせる程回復しました。 しかし、曲げたときの感覚に違和感があります。どうすればもとの状態に戻せますか? 効果的なリハビリ法とかあればお願いします。

  • 骨折の治療法について

    教えてください。 自転車に乗っていて自動車にぶつかってしまいました。 衝突の衝撃で手の甲の骨を骨折しました。 近くの整形外科で診察してもらったところ、ギブスは不要と言われました。治癒までは3週間程かかると言われました。 骨折でもギブスをしなくても大丈夫なのでしょうか。

  • 骨折の完治について

    交通事故にて三月下旬に右膝の上を骨折しました。 その日のうちに手術をし、骨をピンで固定、その後2週間後にボルトと金具で固定をする手術をしました。 入院当初、開放骨折+複雑骨折と言われ全治3~4ヶ月と言われましたが現在3ヶ月以上経ちますが骨はまだほぼ再生されてない状態です。 改めて先生に聞いてみると骨が完全に再生されるまで1年は見た方が良いといわれました。 現在セーフスも毎日1時間使用(20分×三箇所)してはいるのですが退院の目処も立たない状態です。 通常完治までそんなに掛かるものなのでしょうか?

  • 指を骨折し治癒はしたのですが関節が曲がりません。

    昨年の10月頃に左手小指の先端からニ番目の骨を骨折しました。 外科でレントゲンを撮ってもらいました。 折れてはいましたが、ズレてはいなかったので1ヶ月程固定しました。 固定を外したところ、第二関節がほとんど曲がらなくなっており、しばらくお風呂などで関節を曲げるようにしてと言われ、続けております。 ただ、少し曲がる(45度くらい)ようになってから、それ以上曲がらなくなっています。グーをしようとすると、小指だけ起きている状態です。 曲げる練習をしているせいか、左手小指の第二関節は右手と比べて一回り太くなり、常に熱を持っている様な状態です。 このまま根気強く曲げる練習をするべきなのか、手術でも受けるべきなのか…?関節の筋や神経は複雑で繊細なので手術は難しいか? 以前、ギックリ腰の時にお世話になったマッサージ師の方に、指の関節は簡単に外すことが出来るということを言われ、実際に外されたことがあります。今、曲がり難くなっている関節を外してもらい、また嵌めれば動くようになるかも…などとも考えています。 スポーツをするのでこのまま指が曲がり難い状態ではつらいので、どうにかしたいです。

  • 骨折の治療後

    以前、足首外果骨折をし、手術して骨に3mmほどのボルトを2本いれて治療し、 現在は完治してギブスをはずして7ヵ月ほど経ちます。 医者に今後ボルトをとるかどうか検討するように言われていますが、 ボルトをとる事のメリット、デメリットは どんな事があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう