• 締切済み

?。

最近、文末が ?。 となっているのを時々見かけますが、 何かの流行でしょうか?。(←真似してみました)

noname#7135
noname#7135

みんなの回答

• joni31
回答No.4

#3です。 すいません。見落としました。 これこそ欧文と日本文のチャンポンですね。 欧米式に[?]を付けてみたが、日本文での「。」の意識が残っていて、付け加えてしまったということではないでしょうか。

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 うっかり「。」もつけてしまったという可能性もありますね。

• joni31
回答No.3

欧文の疑問文からの流用です。 本来の日本語にはないものですが、横書きの文章が増えることにより、欧米式に使われるようになったのだと思います。 又、疑問文であることを強調したいがために、ことさら使っているのではないでしょうか。 もちろん、これを付けなくても、文章を読めば疑問文であることは明白ですが、?の付いた文章を見ると、自分も使いたくなるという、一種の流行とも考えられます。

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#7135
質問者

補足

質問がうまく伝わらなかったようで申し訳ありません。 単に ? だけなら特に疑問に思わないのですが ?。 というのに違和感があります。 ~でしょうか? ではなく ~でしょうか?。 という使い方です。

回答No.2

単に日本語が乱れているだけでしょう(笑) #1さんへ。 句点を「.」にするのは、理工系の文書では昔からあります^^;

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそう思いますか。 ひょっとしたら、これはこれで正式な書き方なのかと思ってしまいました。

noname#7200
noname#7200
回答No.1

初めて見ました。ギャル文字の一種でしょうか? それにしても日本語がどんどん乱れていくようで心配です。 (そういえば句点を「.」にする人もいますね。)

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 単に言葉の乱れなんでしょうかね。 でも、言葉は生き物だから、そのうち当たり前の使い方になるかもしれませんよね。 ちなみに、横書きでの句読点に関しては、いくつかの派があるようです。 http://www.remus.dti.ne.jp/~ddt-miz/think/comma.html#web