• ベストアンサー

H5N1とH1N1との関係

数年真似に流行したH5N1鳥インフルエンザと今流行しているH1N1新型インフルエンザとは、系統的には関連があるのでしょうか。つまり、H5N1が進化してH1N1になったとか、その逆とかです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.1

系統的には全く関係ありません。だから、H5N1とかH1N1という記号が別なのです。  問題となったH5N1は、基本的に鳥由来のインフルエンザで、今回のH1N1は、豚由来のインフルエンザですから、関連がないのはお分かりいただけると思います。  ただ、怖いのは人・豚・鳥のインフルエンザは、突然変異によって他の種に移るようになることと、感染した生き物の体内で、異なるインフルエンザ間でも、遺伝子の組み換えが起こることです。  まだそのような事態は起きていませんが、強毒性のH5N1と感染力の強い今回のH1N1が同時に同じ人に感染して、強毒性で感染力の強い新しいインフルエンザが生まれる可能性が、確率が低いとはいえ、生じたのです。  長期間に渡って多数の人間が感染している状況が続けば、低い確率ではあっても、実際に起こる可能性が高まります。  ですから、今回のH1N1の感染に対して、多くの人間が免疫力を持つ様にワクチンを投与することが急がれます。

shozi_nk
質問者

お礼

たいへんよく分かりました。 ありがとうございました。