• ベストアンサー

インフルエンザ流行について

本当に素朴な疑問なのですが、教えていただきたいです。 近所の小学校が学校閉鎖になった、というので理由を聞くと、やはり「インフルエンザが流行しているため」とのことでした。 ですが、そのインフルエンザとは、「新型インフルエンザ」ではなく「普通の(季節性の?)インフルエンザ」なのだそうです。 新型インフルエンザが流行しているのは分かりますが、 最近、普通のインフルエンザも流行しているのは、新型インフルエンザの流行と何か関係があるのですか?? この時期に流行するのは早い気もしますし。。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>新型インフルエンザが流行しているのは分かりますが もし何かあれば学校の責任になりますし、医者にいけば新型の検査もするでしょう。大事をとって学校閉鎖にしたと考えられます。 >新型インフルエンザの流行と何か関係があるのですか?? ウイルスは菌よりさらに小さく、また短いスパンでDNAが変化したりします。 夏にこれだけ広がると予想もできなかったように 因果関係調べるのはとても困難と思われます。

ayakumi3
質問者

お礼

なるほど!!ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#101018
noname#101018
回答No.1

以前沖縄で、夏ごろにインフルが流行したことがあります。 ウィルスは変化しますし、人の生活環境も変化します。 最近では冬という季節だけで流行するものとは、 言い切れない面が出ています。 これからの研究で分かってくるかと・・・

ayakumi3
質問者

お礼

以前にもあったことなのですね!ありがとうございます。