- ベストアンサー
インフルエンザのA型と新型について
いつもありがとうございます。 最近、近所の小学校でA型インフルエンザで学級閉鎖になった所があり、 娘の通う保育園でも1人、A型になった子が出ました。 新型なら分からなくもないですが、何故 こんな寒くない季節に A型が流行しているんでしょうか? 新型と因果関係があるのでしょうか? 脳症にかかったという記事も読んで、特に小さい娘達が心配です。 予防接種する事が、防御の一番の方法なのでしょうか? その場合、A型と新型の2つを受けるべきなのでしょうか? 質問が複数になってしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
獣医師でウイルスに専門知識を有します。 新型インフルエンザはA型インフルエンザの一種です。ですので医療機関で検査を受けると、従来の季節性インフルエンザも新型も両方「A型インフルエンザ」と診断されます。 遺伝子検査などの高度な検査を実施すれば季節性のA型か新型かは判別できるのですが、流行状況から現在のところはA型インフルエンザと診断されたものは新型インフルエンザと判断して間違いがない状況です。 予防接種は接種が可能でしたら接種した方が良いと思います。ただ、新型のワクチンは生産数が足りないので接種希望者全てには行き渡らない見込みです。感染・発症した際のリスクが高い高齢者と基礎疾患を持つ人が優先されるということになっていますね。 なお、新型が流行した際に従来のA型が人間社会から消失する、といった現象は、過去の新型インフルエンザ流行の際に毎度のように繰り返されてきた現象です。むしろそんな動物実験の方が記憶にないのですが・・・ とはいうものの、今回も同じ現象が起きる、という確証がある話でもないので、従来の季節性インフルエンザのワクチンも接種できるのでしたら接種しておいた方が良いでしょう。
その他の回答 (1)
- hey_ocha
- ベストアンサー率55% (158/286)
現在流行しているA型は、ほとんどが新型です。新型インフルエンザも、A型の一種ですので。 新型が流行している間は、従来のA型は流行が抑えられる可能性があります。ただ、動物実験レベルの話で、実際の人間社会で証明されたことではありません。 ですので、可能であれば新型と季節性インフルエンザの予防接種、2種類受けるのに越したことはないです。 2種類と書きましたが、季節性インフレンザのワクチンはA,Bのあわせて3種類の混合ですので、2種類受けると、結局計4種類のインフルエンザに対しての抗体が期待できます。 http://idsc.nih.go.jp/vaccine/atopics/atpcs002.html 今年の季節性のワクチンは A/Brisbane(ブリスベン)/59/2007(H1N1) A/Uruguay(ウルグアイ)/716/2007(H3N2) B/Brisbane(ブリスベン)/60/2008 という3種類で構成されています。なおAブリスベン株もH1N1ですが、おなじH1N1である新型に対する効果はありません。
お礼
とても詳しい回答をありがとうございました。 新型もA型なのですね。納得しました。 接種可能になったら、早めにしたいと思います。 どうもありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございました。 そういえば、TVでワクチンが足りないと言っていましたね。 子供が小さいので、とても心配です。 タミフルも何となく心配ですし・・・。 新型が出てくると、従来タイプは無くなるものなんですか。 知りませんでした。 こんな夏が終わったばかりなのに、近くに忍び寄って来ていると思うと とても怖いです。 詳しい回答をどうもありがとうございました。