• ベストアンサー

20世紀初頭の帽子の流行について

当時のアメリカや日本のフィルム、特に金融恐慌時代の失業者などの映像を見ると、みなことごとくかんかん帽を被っているのですが、なぜこんなにも流行したのでしょうか。また、日本の流行はアメリカの真似なのかそれとも独自のものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 はやりというよりも、当時は男が外出するときは帽子をかぶるのが常識(スーツなどとセットになっていた)だったからです。もともとフロックコートには山高帽着用が正式な着方だったのですが、さすがに時代が忙しくなってきて山高帽もめんどくさい。夏はことに暑いので、パナマ帽などに略することが多くなり、戦後、ついに完全に用いられることがなくなってしまったものです。むかしの略装が正装になったという意味で、後百年したら「なんで昔の人は背広の下にチョッキを着てたの? 当時の流行?」「なんで昔の人はネクタイをしてたの? はやってたの?」という質問がありうるかもしれません。

noname#32495
質問者

お礼

時代とともに常識は変わっていくんですね。しかし、そのかわり方は常に簡略化に向かっているのでしょうか。そうだとしたら、ちょっと寂しい気がします。でも勉強になりました。今の目で見ると「流行」に見えちゃうんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。スイマセン書き方が悪かったです。 え~と、つまり日本での流行の始まりです。 髷を切らなければならない=代わりに何か頭に載せなければならない=帽子を被ろう! と考えたわけで、実際に飛ぶように帽子が売れたと言うわけです。

noname#32495
質問者

お礼

そうなんですか。正装という意味合いでなく、まずは帽子から庶民も入っていったということなのですか。では日本では変則的な正装文化の普及だったのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うろ覚えなので出典、人物名等は覚えていないのですが、日本では断髪令が出る前にそれを聞きつけたある人物が神戸だか横浜だかで帽子を買い占めたところ(帽子は輸入品だったから)、数日後に実際に断髪令が出されると、多数の商人が大挙して同じように買い付けにやってきたので、高値で売りつけて大もうけしたとの話を読んだことがあります。

noname#32495
質問者

お礼

そうですか。それが帽子流行のきっかけではないですよね。でも面白いエピソードです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 21世紀初頭のアメリカで

    (1)2000年~2007年のアメリカで流行したもの。話題になった事柄。大きな問題として注目されたこと。事件。経済等々、どんなことが印象に残っていますか? (2)それは今後、日本にも波及すると思いますか?

  • 20世紀初頭のイギリス→日本の船旅について

    20世紀初頭(第一次世界大戦前、日英同盟締結以前)、イギリスから日本に来ようと思ったら船でインド洋経由かアメリカ経由だと思うのですが、当時の船でイギリスから横浜港に辿り着くまでのそれぞれの海流やルートを知りたいと思っています。 (インド洋経由の場合、インド洋を経て黒潮という形になるのでしょうか?) また、当時のイギリス海軍の船の写真や画像があったらURLを知りたいです。

  • 19世紀末大不況について

    こんばんは。 今 日本は大変な不景気に見舞われていますが、 1873年の世界恐慌以後、19世紀末大不況期だったその時代、イギリスやドイツでは どのような社会変化が起き、政策が取られてきたか、ご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブラックダイヤは流行ものですか?

    部屋を整理していたら、普通のダイヤとブラックダイヤがコンビになってるクロスのネックレスが出てきました。 以前プレゼントで頂いたのですが、当時の流行だった気がしてまた使うかどうか悩んでいます。 好きなら使えばいいじゃないかって言われそうですが、流行になってしまって、本当は定番ものなのに時代遅れ感が漂うものってあると思うんです。そういうものは正直着けたくないなあと^^; また、使わなくなったジュエリーって皆さんどうされてますか?やっぱりリフォームするか売るかのどちらかでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 流行り☆

    今私は外国に住んでいます。 アメリカとかヨーロッパとかなら良いんですけど・・・。(笑) ファッションの国!じゃないですかぁ~。特にヨーロッパ♪ だけど私は違う場所なんですよね~。それで、今の日本の流行りが全然わからなくて。 今日本ではどうゆうファッションが流行っているのでしょうか? ココの人達って流行りを全然気にしないみたいなんです。 スカートの下からタイツって言う格好は友達に聞いたんです。 それもココになくはないのですが、ほとんど着けていません。 服好きの私にとってここはつらいですねー。(笑) なんでも良いので教えてください☆

  • 金融恐慌について

     「日本で金融恐慌が起こるかもしれない」というようなことを聞いたとき、「金融」恐慌なのだから、金融関係の仕事をしていない僕には関係ない、と思ったのですが、金融恐慌ってもしかして金融以外にも大きな悪影響があるんですか!?そうだとしたら、そもそもどういう恐慌を金融恐慌と呼ぶのですか?

  • 自転車にも流行があるのでしょうか。

    自転車にも、その時代その時代、流行があるのでしょうか。 ずっと前はこれが流行って、数年前はこれが流行って・・・のように。 逆に、皆が乗らないから、乗らない、乗りたくない、乗れないというような。 あるんでしょうか。

  • 流行りが去ってよかった

    フラッシュモブなるものがアメリカ人の動画で出てくると周りのエネルギーやら通行人のノリやらターゲットになった人のリアクションの良さなりで結構楽しめますが、これを日本で見ると薄ら寒い。 プロポーズや披露宴に繋げて感動の押し売りも激しくて氷点下まで下がります。だから日本人にはそぐわないとさっさと消えてくれてよかったと思います。 いやいや音楽やダンスは大好きなんですよ。ただわざとらしいノリノリのダンサーにはバスキングやステージでお会いしたい。 ってひねくれてるかもしれないけど、流行りが終わってホッとしたものってありませんか。

  • 当時流行の固め技

    この質問を見てくださったみなさんが中学生だった当時に流行していた固め技って何かありますか?

  • 流行の服を真似をされたと言われ困りました

    流行しているタイプの洋服が偶然知人とかぶってしまい、相手の方が真似をされたと気分を害してしまいました。 普段からあえて周りの人たちと同じ洋服を買おうとはしておらず、例え知人の着ているお洋服が素敵で惹かれたとしても、同じ物を買うのはその方がいやな気持ちにさせてしまうかもしれないと気を付けています。 ただ、ファッションにはシーズンごとに流行の色や形があるのは周知のこと。 似たようなテイストだと、雑誌やお店にならぶ物も似たり寄ったりということがあるように感じます。 個性的なファッションをしているのなら別ですが、それほどでもなく流行の服を買っていると、どうしても似たようなアイテムを買ってしまうことがあり、それを真似した、と受けとる方がいて困ってしまいました。 流行の王道アイテムを身に付け、このシーズンはこの服を大切に着ていきたいのと語られたこともあり、その気持ちじたいは素敵なことだと思うのですが、私を含め周りの人たちに、このアイテムは私のものだから、と宣言をされも、街を歩けばみんなそのアイテムを身につけているわけで…。 先に購入していても、たまたま身につけて外出するのが後になると、気まずくなるのが心配でもうその方の前では身に付けられなくなります。 私がもっとセンスをみがいて、真似をされたと言われない服を身に付ければよいのはわかっているのですが、知人のような人に対して、皆さんがどのように感じるのか、客観的な意見、感想がしりたくて投稿させて頂きました。