• ベストアンサー

ウインドウズ10 OSのみの引っ越し

現在、1TBのハードディスク一つを使っています。 個人的な興味からこれに120GBのSSDを増設し、SSDの方にはOSのウインドウズ10を引越しさせ、既存の1TBハードディスクの方はデーター用として利用したいと思っているのですが、この方法がわかりません。 既存のハードディスクからウインドウズ10の部分だけを抜き取り新しいSSDの方に移植することは可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

出来ます。コントロールパネル→バックアップと復元→システムイメージの作成でCドライブ(Wiindowsが入っているパーティション)のイメージバックアップを作り、BIOSでブートドライブに設定したSSDに復元すればいいです。復元は修復ディスクをDVDに作ってそれを使いましょう。この説明で分かる方は出来ますが、分からない方には出来ません。

sleepyhead_de
質問者

お礼

なるほど、ウインドウズのみでもできるんですね。それには復元ディスクが必要。 以前に無料ダウンロードした「クローン」プログラムを引っ張り出してきて、今一度よく見てみたら有料ソフトにアップデートするとOSのみの引っ越しもできるようになっていました。 金を払うか、復元ディスクを作るかですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dimio38
回答No.4

今のままで全てをSSDに移動させたいなら、EaseUS Todo Backup Freeなどのフリーソフトでディスクのコピーを作成すればいいですが、この時に今の全体の使用量が新しいSSDの容量以内という前提になります。 最小でインストールしたいなら新規インストールになりますが、メーカー製のパソコンならリカバリーディスクからのインストールすればいいと思います。 また、元のOSがWindows10以前のものなら、以前のバージョンのものでリカバリー後Windows10にアップグレードすることになるでしょう。 また、新規でWindows10をインストールする方法もありますが、各種ドライバー等を正しくインストールされなかったり自分でインストールする必用がでてきたり、メーカーが最初から入れているソフト等をインストールする必用もありますよ。

質問者

お礼

ディスクコピーは以前に経験済みで「クローン」ですか作りました。この時は何も考えずに、データそっくり丸ごとだったので簡単だったのですが… ウインドウズ7からの無料アップデートで10にすると、その後再び7から10にはアップデートできないと理解しているんですが、できるんでしょうか? ありがとうございました。

• ts0472
回答No.2

パソコンにSSDとHDDを内蔵できる機種でしょうか? 市販パソコンでしょうか? 市販パソコンで付属アプリの再インストールができない 復元エリアをコピーできないので クローン作成した方が良いと思います(HDDの丸ごとコピー) https://enjoypclife.net/2015/05/21/hdd-ssd-c-system-drive-windows-os-copy-clone-easeus-todo-backup-usage/ CドライブのパーティションをSSDの容量以下に縮小 他のドライブは削除しておけばHDD全体クローンで回復エリアもコピーされます 収まりきらない単体データ類は別メディアに保存 Windows上で作業可能ですが SSDのドライブレター問題が起きる可能性がありますので 起動ディスクを作ってWindowsの管轄外で作業した方が安心だと思います

質問者

お礼

SSDは120GBほどのものにしようと思っています。 消しまくって‼‼ 120GBに収めることも可能だと思うのですが…OSの「部品」まで消しそうで今回の質問をしました。 1TBのハードディスク容量のうち600GBくらいは使っていますその600GB、ウインドウズ10Proは最低20GBの容量が必要、…580GB強のデータがあるわけで…結構時間がかかりますね。ありがとうございました。

回答No.1

SSDにWindows10を新規インストールすればよいだけです WIndows10はここから入手すればよい https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10  

質問者

お礼

ウーン…せっかくご回答いただいたのですが私の質問からはちょっとばかりずれているみたいです。ありがとうございました。