• 締切済み

1台のノートパソコン内部でOSを移動する方法

手元に、1TBのHDDと80GBのmSATA SSDを搭載している1台のノートパソコンがあります。現在、HDDにはOS(windows10)と諸々のデータが入っています。このHDDのOSだけを80GBのmSATA SSDに移動する方法を教えて下さい。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

もとのWindows10の購入形態次第かと。 もし、製品版なら移動するまでもなく、そのユーザーIDを使って、マイクロソフトのサイトからダウンルードしたインストーラから再インストールすればよいかと。 7からバージョンアップしたものの場合、7をリカバリーディスクから新しいドライブにインストールし直して、10へのアップデートのやり直しを今年の12月まではできるはず。

ya-ya841
質問者

お礼

win7からのバージョンアップですので、ご説明の後者の方法が参考になります。ご回答、有難うございました。

• dimio38
回答No.2

移動させるには、まずハードデイスクに入っているOSを65GB前後にする必用があるでしょう。 ハードディスクを2つにわけ、C,Dなら、CにOS、Dにデータを移動させ、CドライブをEaseUS Todo Backup Free などのソフトを使いディスクコピーでSSDにコピーすればいいのでは。 再起動時にBIOSで起動順をSSDに変えればいいと。

ya-ya841
質問者

お礼

何となくですが、手順は理解出来ました。しかし、HDD内のOSだけを分離する方法が分かりません。もしかすると、ANo.1 seble様のおっしゃるように、それは無理なのではないかと思います。何れにしましても、ご回答、有難うございました。

• seble
回答No.1

HDの諸々のデータが混然と入っているなら、単純にOSだけを分離する事はできません。 移動前か後に、データを抜き出すなり消去するなりという手順になるかと。 完全にデータ部分のみ消去するのはかなり困難と思いますが。

ya-ya841
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。意外と難しい作業になると言う事が分かりました。