• 締切済み

1台のノートパソコン内部でOSを移動する方法

手元に、1TBのHDDと80GBのmSATA SSDを搭載している1台のノートパソコンがあります。現在、HDDにはOS(windows10)と諸々のデータが入っています。このHDDのOSだけを80GBのmSATA SSDに移動する方法を教えて下さい。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

もとのWindows10の購入形態次第かと。 もし、製品版なら移動するまでもなく、そのユーザーIDを使って、マイクロソフトのサイトからダウンルードしたインストーラから再インストールすればよいかと。 7からバージョンアップしたものの場合、7をリカバリーディスクから新しいドライブにインストールし直して、10へのアップデートのやり直しを今年の12月まではできるはず。

ya-ya841
質問者

お礼

win7からのバージョンアップですので、ご説明の後者の方法が参考になります。ご回答、有難うございました。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

移動させるには、まずハードデイスクに入っているOSを65GB前後にする必用があるでしょう。 ハードディスクを2つにわけ、C,Dなら、CにOS、Dにデータを移動させ、CドライブをEaseUS Todo Backup Free などのソフトを使いディスクコピーでSSDにコピーすればいいのでは。 再起動時にBIOSで起動順をSSDに変えればいいと。

ya-ya841
質問者

お礼

何となくですが、手順は理解出来ました。しかし、HDD内のOSだけを分離する方法が分かりません。もしかすると、ANo.1 seble様のおっしゃるように、それは無理なのではないかと思います。何れにしましても、ご回答、有難うございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

HDの諸々のデータが混然と入っているなら、単純にOSだけを分離する事はできません。 移動前か後に、データを抜き出すなり消去するなりという手順になるかと。 完全にデータ部分のみ消去するのはかなり困難と思いますが。

ya-ya841
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。意外と難しい作業になると言う事が分かりました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの説明で、

    ノートパソコンの説明で、 256GB SSD + 1TB HDD と書いてあったのですが、意味が分かりません。 ハードディスクが、2つあるということですか? SSDだから、起動は速いと考えていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • (C)がSSD HDDを2台つかったデータ保存方法

    以前までHDD(C) 1TB / HDD (D) 1TB の2TBでパソコンを動かしていましたが、年もとったのか、速度が遅くなってきたので、SSDを導入しました。 ただ、SSDはシステム、ソフトだけを入れて、他のファイルデータなどはHDDに移動させてショートカットをデスクトップにおいています。HDDのうちの1つは今は何も入っていない状態です。 このショートカットからHDDに飛ぶのが時間かかるんです... そこで最近HDDを2台つかって分散?させて早くする方法?みたいなのを目にしたのですが、さっぱり・・・だれか詳しい方お願いします。 OSは7です。

  • ノートパソコンのSSDデータの移行

    先日メインで使っているSSD搭載のノートパソコンのWindows8が急に立ち上がらなくなりBIOS画面しか表示されない状態になりました。 メーカーに問い合わせたところ故障の可能性があるということで修理に出すことになったのですが、修理の際にデータが全て消える可能性があり、データの移行を勧められました。 (データ移行の方法までは教えてもらえませんでした。) そこでノートパソコンのSSDを取り外し、サブで使っているデスクトップパソコン(Window7、HDD)の空いている電源ケーブルとSATAケーブルにSSDを取り付けたのですが、デスクトップパソコンを起動してもSSDは表示されませんでした。 何か設定をしなければSSDは表示されないのでしょうか? またSSDがうまく表示されたとして、SSDからHDDへのデータの移行はスムーズにいくものなのでしょうか? あとその他の方法としてはちょうど新しいノートパソコン(SSD搭載)の購入を考えていたのでそちらにデータを移す事も考えています。 とりあえずSSDのデータが消えるとかなりまずいので、どうにかデータを移せないものかと考えています。 上記の方法を含めまして良い方法がありましたらアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • OSをアップグレードする際のデータ移動について

    このたびOSをWIndows7(32bit)からWindows8(64bit)にアップグレードしようと思います。 マザーボードやCPUやGPUも同時に変えるのでDSP版(新規インストール)を購入しようと思っています。 肝心の質問ですが、OSをアップグレードする際に、音楽などのデータは移動できるか。ということです。 音楽や動画等をすべて合わせますと、1TBを超えるほどですので、フラッシュメモリやDVDなどに収まりません。また、SSDを新規購入し、そちらにOSをインストールしようと思いますので。今使っているHDDにデータを避難させたいのですが、それはどのようにすればよいのでしょうか? HDDは1TBと2TBの2枚もっています。 OSは2TBのHDDにインストールしてあり、1TBのHDDはほとんど空でFドライブとして使用しており、このHDD1枚では収まりきりません。

  • OSをディスクごと大きな容量の物に移動したい

    デスクトップパソコンの160GBのHDDにWindows 7をインストールして使っています。すぐにHDDがいっぱいになってしまうので、1TBのものに取り換えたいと思っています。 Linuxのddコマンドを使ってOSごとHDDを移動させることは可能でしょうか。 タワー型パソコンなのでHDDは一度に3台まで接続できます。 メモリは3GBです。 どんなddコマンドを実行したらできるのでしょうか。 OSのお引っ越しは初めてなので、何か気をつける点があれば、教えていただけないでしょうか。

  • BIOSのBoot画面にmSATAが表示されない

    ノートパソコンで、OS(Win7)‌を80GのmSATAに入れてデータの保存用に1TBのHDDを使う設定にしようと思ったところ、デバイスマネジャーのディスクドライブの項目には1TBのHDDと80GのmSATAの2つ表示されているのですが、BIOSのBoot画面にはHDDとDVD/CD driveとNetworkの3つだけでmSATAの項目がありません。メーカーサイトでシステムコンポーネントを確認するとHDD:1TB/5400 RPM + 80G caching mSATAと言う表記になっていますし、裏側を開けて1TBのHDDと80GBのmSATAの実物も確認しました。 よく分かりませんが、caching mSATAと言うのが影響しているのでしょうか、この場合どのようにすれば目的の設定が出来るのかを教えて下さい。  手順を追ってご教授頂きますよう、宜しくお願いいたします。

  • 外付けSSDにOS移動し起動

    今まで持っていたノートPCが壊れてしまいました。マザーボードの故障です。 なのでSSDだけ取り出して、USBで接続できる機械を購入しました。 当分の間は、母のパソコンを借りて使うことにしました。Windows7(母)とWindows 8(私)という風にデュアルブーストして使っていたのですがHDDの容量にも限界があるように感じられます。 なのでWindows8のOS丸ごと、SSDに移動させて、そこから起動したいと考えております。 質問 (1)Windows 8のOS丸ごとを外付けSSDに移動させて起動させる方法を教えてください。 (2)内臓HDD よりもUSB接続SSDのほうが、やはり遅くなりますか?

  • mSATAのSSDに換装させる方法

    NECノートパソコンでwindows7 64bit CドライブSSD(mSATA)、DドライブHDDです。Dドライブに隠し領域でWindowsREがあります。CドライブSSD(mSATA)を62GBから256GBに交換後このwindowsREの復元を使い新品のmSATAのSSDにフォーマットした後に復元げきないかと思っております。 HDDのバックアップソフトは使わない方向です。 mSATAのSSDをフォーマットしなければいけないので外付けのmSATAケースは買います。交換後はこのケースに入れ保管しておきます。 この考えでできますでしょうか?

  • SSDのノートパソコン選択肢が少ない

    あんまり聞いたことないメーカーで、しかも標準はHDDだから注文時SSDを選択しないとSSD搭載15.6インチノートの選択肢がありません。 128GBSSDと1TBのHDDで価格コムだと部品価格差がないのに、有名なパソコンメーカーが、1TBHDDのノートパソコンを売りたがるのはなぜですか。 業者の人やメーカーの人はHDDとSSDの体感速度の違いを当然知ってるはずなのになぜですか。

  • ゲーミングノートパソコンを考えています。

    ゲーミングノートパソコンを考えています。 お勧めとか自分の好みはこうだ!とか? ぜひ書いてみて下さい。 詳しくない僕なりの条件が💦 i7、メモリ16~32GB、SSD256GB~、HDD1TB 予算的のは20万円まで(素人のゲーム音痴ですのでこれ以上は無理が💦)