IDEからSATAへのデータ引越し(OS含み)

このQ&Aのポイント
  • 使用していたデスクトップPCのHDDが不穏なので、新しいHDDにデータを移行することに。
  • 元のHDDがIDEで、新しいHDDがSATAだったことに気づいて困っています。
  • SATAとして繋げるだけでいいのか、設定が必要なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IDE→SATAへのデータ引越し(OS含み)

HDDデータの引越しで困ったことになっています。 よろしければ、助けていただけないでしょうか。 使用していたデスクトップPCのHDDが不穏なので、新しいHDDに『ファイナルファイナルハードディスク/ssd入れ替え 13 plus』を使用して、Cドライブを含め全てデータを移行することに。 データの移行は無事に成功したのですが、元のHDDがIDEで、新しいHDDがSATAだったことに交換しようとするまで気づいておらず、この場合どうしたらいいのかが判らなくなりました。 ソフトの公式サイトには推奨はされてないものの可能ではあるとあるのですが、詳しい方法が載っていません。 そのままSATAとして繋げばいいのか、何か設定などが必要なのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか? 【今回引越しに使用したHDD】  SAMSUNG(250.0GB:IDE)→WD(1.0TB:SATA)  <別途HITACHI Deskstar(500.0GB:SATA)を増設して使用してます> 【マザーボード】  ASUS M2NPV-VM 【OS】  Windows Vista ホームプレミアム なお今回はHDD以外の部品は交換せず使用します。 あと補足で、何故かソフトでの移行時にHDDが両方共SATAと認識されてました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>そのままSATAとして繋げばいいのか、何か設定などが必要なのか もう新しいHDDへのコピーが終わっているなら、さしあたりPCが起動するか試してみればいいと思います。 正常に起動すれば、それでよし、ダメなら、元のHDDは残っているから、改めてどんな方法でコピーするか考える。 個人的には、起動しない可能性が大きいと思いますが・・・。

kuroshirokuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度起動してみることにします。 できなければIDEのHDDを用意するなりして対応したほうがよさそうですね。

その他の回答 (1)

• tsunji
回答No.2

マーザーボードにSATAのコネクタついてるので、IDEドライブを外して、SATAでつないでみて起動するか試してみればいいだけでは? 起動しないときは、BIOSで起動順序の確認をするだけでいいと思う。

kuroshirokuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず試してみみるのが肝心ですね。 BIOSも確認なりしてみます。