PC用液晶ディスプレイの買い替えについて

このQ&Aのポイント
  • 現在使用している三菱のRDT231WM-Xは購入8年経過し、故障してしまいました。買い替えを検討しています。
  • IPSパネルとノングレアのディスプレイを考えていますが、一点気になるのは応答速度です。現行機の応答速度は3.8ms(GTG)で、ストレスを感じることはありませんでした。
  • 12ms以上が主流の今、応答速度の違いはどれくらいの影響があるのでしょうか?また、23インチ以上で価格は3万円以下のおすすめの機種があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC用液晶ディスプレイの買い替えについて

 現在、三菱のRDT231WM-Xを使用しているのですが、購入8年にしてうんともすんとも言わなくなってしまいました。  そこで、買い替えを検討しています。購入当時はノングレアやIPSパネルは隅に追いやられていたのですが、今やそれが主流なのですね。  今回もIPSパネル、ノングレアで考えているのですが、一点気になるのが応答速度です。現行機は応答速度が3.8ms(GTG)で、DVDやBLU-RAYの視聴等に全くストレスを感じませんでした。ですが、今は12ms以上が主流のようです。この速度差って結構影響しますでしょうか?またおすすめ機種等ございましたら教えていただけると助かります。(23インチ以上、3万円以下程度)  以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

3万円をちょっと超えてしまいますが、IOデータのLCD-RDT242XPBはどうでしょうか。 製品情報 http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-rdt242xpb/ 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000826267/ 応答速度は最大で3.2ms(GtoG)ですね。 安価優先!であれば飯山のProLite XU2390HS-3も考えられても良いかと思われます。これであれば最速モードで5.0ms(GtoG)ですね。 製品情報 http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/23/XU2390HS-3/ 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000986545/ 以上、ご参考まで。

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

https://www3.lenovo.com/jp/ja/accessories-and-monitors/monitors/home/L24q-10-23-8%27-QHD-MonitorHDMI%2BDP/p/65CFGAC3JP 解像度を上げるという択。1画面に表示できる情報量が1.78倍になるのでだいぶ世界が変わりますよ。(というかなにこれ安い) 応答速度は公称4msとされていますが、細かい条件が書かれていないのでどう見たものか…というところはありますけども。

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCゲーム用ディスプレイ

    ゲームするためにディスプレイを買いたいんですが、如何せん何を買ったらいいか分からず困っております、120hz以上でIPSパネルで応答速度が5ms以内の24インチモニタでオススメはありますか?

  • 動画に強い液晶モニタ

    PCでテレビが見れるようになったのですが、今使用しているモニタは どうもあまりどうがに強いとは言えないようです。 そこで動画に強い液晶モニタの機種を教えていただきたいのです。 現在使用しているのは、三菱のRDT204WMという機種なのですが 字幕の横スクロールや縦スクロール、ドラマやバラエティのロケ など動きの多いシーンでは残像が出てしまいとても見にくいです。 アニメを見ている限りではそれほど気にはなりませんが、実写となると 結構気になります。 RDT223WMなどはオーバードライブ回路を搭載しているので良いのか なと思いますが、どうなのでしょうか。応答速度もGTG6mです。 応答速度はTNがよいとのことなのですが、やはりそうなのでしょうか。 ドラマ等のシーンで残像が出てみにくくならないように出来る機種があればご教授いただきたいです。

  • ゲーム用ディスプレイ

    IPSパネル(これしかダメというわけではない) 応答速度5ms以下 フルHD リフレッシュレート75hz以上 23~24インチ 予算18000円 この縛りならどんな選択をしますか?

  • ディスプレイ 応答速度

    ディスプレイの応答速度でG to Gが5msのIPSディスプレイとG to Gじゃない5msのIPSディスプレイではどちらがより応答速度が速いですか?

  • ディスプレイについて

    よくパネルの種類でTN、VA、IPSとありTNはよくないと言われますが 私はTVを見るわけでもなくほぼゲームのみの使用ですが 特にTNでも問題ないのでしょうか? (見分けがつかないのでおそらく普通に買うとTNです・・) あと、応答速度が2.5.8.12.16.25などさまざまありますが デスクトップ購入予定で主にゲーム3Dゲーム(ラグナやリネージュ)に使用しますが 一番主流なのはどれくらいの速度なのでしょうか? 今までノートPCだったので全然わからないです 詳しい方よろしくお願いいたします

  • 液晶ディスプレイの応答速度

    現在5~6年前に購入のRDT-172Mの液晶ディスプレイを使用しています。 DVDなどの動画を再生したときに、画像がカクカクというか滲んでるというか、残像が残っているように見え、かなり目が疲れます。 やはり世代的に古い機種であり、応答速度が35msというためでしょうか? 現在の製品だと、20インチ代の廉価版ディスプレイでも応答速度は5ms程度になっています。 172Mと比較して、動画の画質向上は目に見えて分かるものでしょうか?

  • PS3用液晶モニターで良い物はないですか?

    ノングレアのIPSパネルにフルHD対応で3万円前後の物が良いです。 主にアクションや野球、RPGなどをプレイします。PCとの併用はしないと思います。 自分なりに調べたところ、三菱のRDT232(または233)WXが良いと思ったのですが・・・。 他に良いモニターがあったら教えてください。またRDT232(233)WXで良いならそう言ってください。 皆さんお願いします。

  • ゲーム用PCのディスプレイ

    Galleria HG(モンスターハンターフロンティアver) http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=728 を購入したいと思います。 主な用途はオンラインゲームです(MHF等) ディスプレイも購入するのですが今まで使っていたPCが一体型の奴なので、自分でディスプレイを選んだことがありません。 そこで質問なのですが 今、22インチワイドのW2284F-PF http://jp.lge.com/prodmodeldetail.do?actType=search&page=1&modelCategoryId=030102&categoryId=030102&parentId=0301&modelCodeDisplay=W2284F-PF&model=Select+a+model# ↑がゲームに適していそうなのでこれにしようかと悩んでいます。 1:このディスプレイは上記に上げたPCにつなげられますか? DVI端子がどちらとも対応しているみたいなので大丈夫と思っているのですが後から繋げられなかったら悲惨なので; 2:このディスプレイについての疑問なのですが、 モニタサイズ:22(ワイド)インチ●パネル方式:TN●最大解像度:1680×1050●応答速度:2ms (GTG)●視野角(水平/垂直):176゜/ 170゜●輝度:300cd/m2●コントラスト比:1000:1(DFC動作時30000:1)●入力端子:ミニD-sub15ピン/DVI-D●メモ:HDCP対応 / RoHS指令対応●JANコード:4989027000230 ↑仕様 ・応答速度:2ms(GTG) このGTGとはどういう意味なのでしょうか? ゲームを多様するので応答速度は重視したいです GTGとついているものよりも普通に2msと表記されているものを選らんだほうがよいのでしょうか ・コントラスト比のとこに(DFC動作時30000:1)とありますが、DFCとはどういう機能なのですか?単なる表示モードでしょうか 3:総合的に見てこのディスプレイはゲーム用PCにとってオススメですか?他にもっといいのがあるなら是非教えてください 費用は25000円程度※です。22インチでお願いします。 ※今ならこのディスプレイがドスパラで特価で買えるそうなので お願いします。

  • ディスプレイを買うのに悩んでいます。

    Web制作や写真などの編集で使用しようと思っています。 予算などの関係で、三菱のRDT197V辺りを二台狙っているのですが、先代のRDT196Vとの違いがどれくらい差があるんでしょうか?数値的な違いはコントラスト比が現行1000:1と先代700:1 応答速度現行5ms先代8msの違いがあります。 これはかなりか差があるものなのでしょうか?? またLGなどのL204WT-BFなどは、コントラスト2000:1 などかなり数値的な差があります。 LGなどのディスプレイなどは、三菱やナナオなどと比べるとWeb制作や写真編集などには不向きなのでしょうか?

  • PC液晶の違い

    iiyama 23型ワイド液晶ディスプレイ XUB2390HS-B1を2年前に購入したのですが一部液晶が移らなくなったため友人に進められた EIZO FORIS 23.8インチTFTモニタ ( 1920×1080 / IPSパネル / 4.9ms / ノングレア ) FS2434-R を購入しようかと考えているのですが正直何が違うのか分かりません。絵がきれい、目がつかれにくい以外に主にゲーム環境に変化や違いはあるのでしょうか?そこそこの値段がするため踏ん切りが付きません回答お願いします

専門家に質問してみよう