• ベストアンサー

液晶ディスプレイの応答速度

現在5~6年前に購入のRDT-172Mの液晶ディスプレイを使用しています。 DVDなどの動画を再生したときに、画像がカクカクというか滲んでるというか、残像が残っているように見え、かなり目が疲れます。 やはり世代的に古い機種であり、応答速度が35msというためでしょうか? 現在の製品だと、20インチ代の廉価版ディスプレイでも応答速度は5ms程度になっています。 172Mと比較して、動画の画質向上は目に見えて分かるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

>5~6年前に購入 5~6年前と言えば、今のようにパソコンで動画再生する事はまだまだ一般的とも言えず、モニタの性能も動画再生に適したレベルでは無いですね。 最近のモノは、単に応答速度の改善だけでなくメーカ毎に動画再生向けの工夫が施されていますので、見違えるように快適です。

HAZEL_AD
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに現在のディスプレイは動画再生用の技術がいろいろ採用されているのですね。 安心して購入を検討してみます。

その他の回答 (1)

• bobo_0827
回答No.1

はっきりと違います。私の液晶ディスプレイの応答速度は19インチですが4msでかなり動きのある動画でも綺麗に見えます。

HAZEL_AD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動画に関しての違いについて、使用者の言葉は大変参考になりました。