• 締切済み

3Dゲームに対応できる応答速度

3Dゲームで縦横スクロールが激しいもの(バトルフィールドなど) は応答速度が遅いと残像が残ると聞いたことがあります。 できれば自分は16msの応答速度のディスプレイを買いたいのですが、 やはりこの応答速度では残像等などの問題が出てしまうのでしょうか?

みんなの回答

  • noro6677
  • ベストアンサー率21% (34/158)
回答No.3

そんなに気になるようでしたら CRTにすればいいだけです。 液晶のメリットは省スペース、省電力だけで それ以外の部分はいまだにCRTが断然優れています。

x-aruka
質問者

お礼

ありがとうございます。 CRTは使ったことがないのでわかりませんが、 場所をとるのは困るので・・・・

  • acsule
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

応答速度16msですか? 今は8msが主流だと思いますが、16msだと3Dで動きが激しいとなると厳しいと思いますよ。 今や5msのディスプレーもあります。なので、購入しようとするなら8~5msを選ばれたら良いと思いますよ^^ 値段も、安いのであれば2万円台~ありますし^^

x-aruka
質問者

お礼

ありがとうございます DELLで買おうと思っているので種類が限られてしまうので質問させていただきました。 とりあえず8msぐらいのを考えていきます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

「残像」の有無というよりも、反応速度が鈍いディスプレイの場合、 個人差はありますが、「画面酔い」をしやすくなります。 もちろん、画面内の視点の移動が鈍いですので、 マウスの急激な動きに対しては「カクッ」と来たりします。 しかし、「Buttle Field 2(2142)」に限れば、その作りが良いのか、 反応速度が遅めでも意外に「カクッ」とはきません。 ですが、これから液晶ディスプレイを購入するのなら、 「反応速度 16ms」の仕様を探す方が面倒だったりしますよ。 余程の格安品ならば別ですが、最近の液晶ディスプレイだったなら、 「8ms」や「6ms」などの反応速度は珍しくありません。 また、今、敢えて「反応速度 16ms」の仕様を購入するメリットも見当たりません。 改めて申しますと・・・・、 例えば、画面内の「銃の照準」などを上下左右に激しくマウスで振るようなゲームだったなら、 個人差やそのゲームの作りにも拠りますが、それでも「16ms」ではかなり辛いと思います。

x-aruka
質問者

お礼

やるゲームはバトルフィールドだけとは限らないのでやはり厳しいですか・・・ とりあえず16msはちょっと主流ではないということで、 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう