• ベストアンサー

パソコン用モニターの応答速度について

パソコン用モニターのカタログに記載されている応答速度についてですが モニターが2台あって (1)8ms (GTG 4ms) (2)5ms (1)は8msとなっていますが、中間階調域は4ms (2)は黒から白への応答速度のみ ということですが、この場合は動画などでの応答速度はどちらのモニターが早いと考えればいいのでしょうか。 よろしく。

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

なるほど、そういうわけですか。 実際の利用シーンに響くのは黒白黒の応答速度ではなく、中間調応答速度(GTG)です。 (2)の側の中間調応答速度が記載されていないってことは、少なくとも速くはないのでしょう。中間調応答速度は、標準応答速度より決して速いわけではないので(造り次第)。 その意味でいうと、スペック上は(2)の方が速いですが、実際の利用シーンでは(1)も(2)も性能はほぼ変わらないか、(1)の方が勝る場合もあるでしょう。ただ視認できるような差はないはずです。昔のVAパネルのように25ms位になれば、違いを体感するとは思いますが。

alien5
質問者

補足

最近ゲーミングモニターとかの名称で売っているモニターがありますが。そういうのは応答速度が1msと記載されたマスからやはり早いんでしょうね。 確かに液晶モニターはブラウン管のモニターと比べると動画とかは見にくいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

(1)の8msは順当には黒白応答時間と考えられますので、(2)の方が応答速度は速いと言えるでしょうね。 (2)の取扱説明書などを漁ればGtGも書いてあるかも知れません。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 実はビデオカード2枚挿しの3画面デジタル表示してまして。 (1)RDT1712S  光沢 (2)RDT192WM  非光沢 (3)RDT202WLM  非光沢 なのです。 3台同時に同じ動画を再生して見ても見た目はどれも変わらないみたいなのですが。 (2)の取説を見たのですがGtGは記載されてなかったです。

• 121CCagent
回答No.1

具体的な製品名等を挙げられるようなら挙げた方が良いかも。 個人的には1の方が実用上では良い感じに見えると思います。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 実はビデオカード2枚挿しの3画面デジタル表示してまして。 (1)RDT1712S  光沢 (2)RDT192WM  非光沢 (3)RDT202WLM  非光沢 なのです。 3台とももう10年以上前かそれくらいの古いタイプになるのですが。この3台で同じ動画を同時に再生しても体感的な差は感じられないのですが。数値的にはどうなのかなと思って質問したしだいです。 動画見る場合は(1)の方が光沢なのでコントラストも強く画面に奥行きとか立体感があるのでいいみたいです。