アクションゲームに最適な液晶モニターを探しています

このQ&Aのポイント
  • 動きの速いアクションゲームをプレイする際に、映像のブレ(残像)が少ない液晶モニターを探しています。
  • 現在使用している液晶テレビは応答速度が遅く、画面全体が移動した際に映像が激しくブレてしまいます。
  • 予算の上限は特にありません。BenQ XL2410TとSyncMaster P2770FHというモニターを候補に挙げていますが、どちらがおすすめでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

残像に強い液晶モニターを探しています。

動きの速いアクションゲームをプレイした際に、映像のブレ(残像)の少ない液晶モニターを探しています。 現在使用している液晶テレビは応答速度が遅すぎて、画面全体が移動した際に映像が激しくブレてしまいます。 ゲームの残像に強い液晶モニターで、なにかお勧めのものはございますか。 仕様機種はPS3(HDMI接続)で、バイオ5やGTA4、FPSを中心にプレイします。 サイズは24インチぐらいがベストですが、27インチぐらいでも大丈夫です。 予算の上限は特にありません。 当方が候補にあげているモニターは、「BenQ XL2410T」と、「SyncMaster P2770FH」です。 どちらも応答速度が速い点に魅力を感じています。 P2770FHは1msと数値的には良さそうですが、GTG表記が無い為、中間色映像の場合で残像がどのぐらいかが気になります。 XL2410TはGTGで2msですが、黒→白→黒では5msと少々気になる数値です。 どちらも近隣店舗に実機が無い為、直接確認することができません。 皆さんのアドバイスをいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

今ならば、発売されてそれほど経っていない下記がベストと思います。 実機を見ましたが、相当良いですよ。 大手家電量販店等で実物の映り具合を確認してみて下さい。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/mdt231wg/index.html

z34_001
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 とても参考になります。 MDT231WGでMPMODEをレベル3にすると、画面が若干暗くなるとのことですが、そちらのほうは体感的にどのように感じられますか?

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.2

実は応答時間がいくら短くても、残像はなくなりません。なぜなら、人間の網膜には一定時間以上同じものを見ると、それが残像として残る性質があるからです(いわゆる網膜残像)。液晶にしても、応答時間が数マイクロ秒と液晶の100倍以上高速な有機ELにしても、ホールド型と言って次のフレームが来るまで同じ絵を表示し続けるデバイスであり、応答時間に関わらずこの網膜残像が発生します。だからこそ液晶テレビでは、黒挿入(バックライトブリンキングとも言う)や倍速や4倍速フレーム表示とかをやって、1フレームの表示時間を短くし、網膜残像を減らす努力をしているわけです。 No1回答者さん推奨のモニタは、この黒挿入と倍速フレームを本格的に取り入れた製品で、つなぐ機械を選ばない残像対策になっているのが最大の売りです。PS3だったらこちらが最強じゃないですか?スピーカーも割とちゃんとしたものがついているし。その代わり値段も最強クラスですけど…(¥10万くらい) 質問者さんが候補にしているBenQのモニタは120Hz対応で、倍速や4倍速がテレビ内で60フレームの絵を元に中間フレームを生成して表示しているのに対し、最初から毎秒120フレームの絵を受け付けられるというものです。これは120Hzが出力できる機器(PC)に接続した場合の効果は絶大ですが、残念ながらPS3は120Hz出力に対応しておらず、60Hzで見るしかありません。なので、ただの応答時間が短めのモニタと同じになっちゃいます。 三菱と同じく、倍速表示を行えるモニタとしては、EIZO FORIS FX2301TVもあります。でも個人的には三菱の方が良さそうな。 極めて詳細なゲーマー目線のレビュー http://www.4gamer.net/games/117/G011783/20100808001/ 同じサイトで例の三菱のモニタをレビューした記事 http://www.4gamer.net/games/124/G012414/20101208032/

z34_001
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 とても参考になります。 MDT231WGでMPMODEをレベル3にすると、画面が若干暗くなるとのことですが、そちらのほうは体感的にどのように感じられますか?