-PR-
解決済み

17インチ液晶モニターのお薦めは?

  • 困ってます
  • 質問No.970889
  • 閲覧数75
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (266/294)

17インチ液晶モニターを購入しようと思って、あれこれ自分なりに調べていますが、どれもが同じように見えて、決め手がありません。そこで、こちらに質問させて頂く事にしました。

条件としては…、

1.予算5万円以下
2.アナログ/デジタル入力が可能
3.内蔵スピーカーはなくても可
4.出来れば応答速度16ms(ゲームもプレイします)あればなお良し(それほどこだわりはありませんが…。)
5.メーカーはほぼ不問

 これらの条件で、お薦め品があれば、教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 48% (5664/11798)

ご要望にお応えして、再び。

>三菱のモニターを予算内で探してみたら、
>RDT179SとRDT179Vと言うのが該当しました。
>これ以外に候補として、検討していたのが、
>ロジテックの
>LCM-T172AD/Sと言う製品で、何とか予算内で
>ギリギリ収まる値段となっています。
>この3つの中でお薦めはどれでしょうか?

まず、ロジテックのLCM-T172AD/Sですが、同じロジテックのLCM-T172A/Sに比べて8000円ぐらい高価ですが、それに見合うメリットは見つかりません。
<8000円のメリット???>
・デジタル入力→私は不要だと思います。
  アナログでも、ちゃんと調整すれば綺麗。
・明るさ・コントラスト(テキストモード)切替
  →目新しい機能ではありますが、たぶんほとんど使わないでしょう。
   この機能が無くても、ちょっとめんどくさいが、明るさとコントラストの調節は手動で出来るので。


あと、NEC三菱ですが、RDT179SとRDT179Vでは、#2で述べた理由(視野角技術の量産実績の面)により、私ならばRDT179Vの方を選択します。値段もそちらのほうが安いですね。
RDT179Sの方が応答速度が3割ぐらい速いことになってますけど、2倍3倍違うとかでなければ使用感は殆ど変わらないと思います。


ということで、
・LCM-T172A/S
・RDT179V
の、約4万円ちょうど同士の戦いになりそうですね。(笑)
だけど、この2つのうち、たぶん、私が好きな国産液晶パネルを使用している可能性が高いのは、後者ですかね・・・


追伸
スピーカーって、別途お持ちなんですか?
私だったら内臓スピーカー付いてるのを買いましたけど。
上記では、ロジテックはスピーカ付いてますね。
お礼コメント
Arado

お礼率 90% (266/294)

再度の書き込み有難うございます。
質問にも書きましたが、メーカーには特に拘りはありません。とは言う物の、やはり国産品の方を優先したいと言う気持ちはあります。
紹介頂いた三菱のモニターも魅力的だと思いますが、どうしても私の場合、アナログ/デジタルの入力が必要となります。従いまして、三菱製を選択するのであればRDT179Sと言う事になりますが、どこかで現物を見て(これが難しい。展示している店がありません。)決めたいと思います。

>スピーカーって、別途お持ちなんですか?⇒はい、持っています。安物ですが、音質にはそんなに拘りません。PCは自作マシンで、OSは2000Proを使っています。他に、Me、XPマシンの計3台を使用しています。(現在のメインマシンは2000Proです。)

お礼が長くなりましたが、貴重なご意見、有難うございました。非常に参考になり、感謝しております。
投稿日時 - 2004-08-24 03:13:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 48% (5664/11798)

以前に似た質問をされた方々がいらっしゃいました。
下記2件ご参照ください。
私が回答している文章もあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=925278
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=911384



追記ですが、
個人的には、下記を推します。

・メーカー: 国内製、特に、NEC三菱がいいんでは?
(私が使って満足しているので。
1年近く前にスピーカー付きを5万円以下で買ってます。)
モニターのブランドが国内でも、実は使用されている液晶パネル自体は輸入物という場合が多々あります。
NEC三菱は、おそらくパネルも国内製。
(数年前までの私の知識ですが、国内製パネルのほうが海外製よりも、量産実績がありドット欠陥も少なかったです。それから数年経った今では、もしかして海外製の品質・信頼性も上がっているかもしれないですけど)

・色数: 1670万色(256階調)より1619万色(253階調)のほうがいいんでは?
 (どちらも、玄人目に見ても色数に違いはわかりません。1670万色用ドライバICより1619万色用ドライバICの方が構造が単純で量産実績があるので安心な感じがします。)

・視野角:上下、左右とも視野角スペックの数字が同じものは、なんとなく不安。
(量産実績の多いTN方式は、上下と左右とで視野角スペックが少し変わります。上下と左右で完全に視野角が対称でかつ応答速度が速いのは、まだ実績が少ない技術なんです。TNは、少しだけ視野角スペックが劣りますが、実使用上、何ら不都合を感じませんよ。)
補足コメント
Arado

お礼率 90% (266/294)

回答頂き有難うございます。

三菱のモニターを予算内で探してみたら、RDT179SとRDT179Vと言うのが該当しました。これ以外に候補として、検討していたのが、ロジテックの
LCM-T172AD/S(URL:http://www.logitec.co.jp/products/monitor/lcmt172adss.html)と言う製品で、何とか予算内でギリギリ収まる値段となっています。この3つの中でお薦めはどれでしょうか?

ロジテックのモニターってどうなんでしょうか? 
投稿日時 - 2004-08-23 19:16:04
お礼コメント
Arado

お礼率 90% (266/294)

液晶モニターの選択って難しいですね。予算にも限度があり、中々決められずに、今回の質問となりました。回答いただけないので、そろそろ締め切ろうかと考えていた所へ回答頂き、感謝しております。
補足に書き込んだ内容について、補足頂ければ嬉しく思います。宜しくお願いします。
有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-23 19:29:42


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 6% (2/30)

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d51015061
YAHOOオークションにありました。
上のURLでアクセスしてください。
お礼コメント
Arado

お礼率 90% (266/294)

早朝に書き込み頂いたようで、有難うございます。
紹介して頂いたURLを見てみましたが、私の条件には合わないですね。ヤフーオークションは現在、訳ありで利用していませんし…。
どうも有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-22 16:25:45