どちらのモニターがゲームに適しているでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 液晶モニターのG225HQから、モニターを買い換えようと思っています。PCとPS3を同じモニターで使用することで省スペースを図りたいです。また、残像が多く目が疲れやすいため、現在使用しているモニターの代替を検討しています。
  • 候補に挙がっているモニターは三菱製「RDT232WX」とサムスン製「P2770FH」です。RDT232WXは国産製で信頼性が高く、価格.comで高評価を得ています。一方、P2770FHは応答速度が1msで、残像がほとんどなくなるという特徴があります。
  • 現段階ではP2770FHを購入する予定ですが、27インチで応答速度が高いにもかかわらず、価格が安いため裏があるのではないかと心配しています。また、価格.comでもあまり注目されていないようで、その点も気になります。他のモニターについての情報も歓迎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらのモニターがゲームに適しているでしょうか?

 現在使用している液晶モニターのG225HQから、モニターを買い換えようと思っています、理由はPCとPS3を同じモニターで使用することで、省スペースなどを図ろうと思っていることが一つ、もう一つは現在使用しているモニターが動画などを見るときやゲームをするときに残像が多く、目が疲れやすいということもあります、特にニコニコ動画は、流れるコメントの残像が目にきます><;  そこで候補に挙がっているモニターなのですが、一つは三菱製「RDT232WX」もうひとつはサムスン製「P2770FH」です。  RDT232WXは国産のモニターであるという信頼性や、価格.comにて高評価であるということがポイントで、P2770FHは応答速度が1msで、残像がほとんどなくなるという点です。  現段階では後者のモニターを買おうかと思っているのですが、27インチで応答速度が高いにもかかわらず、値段が安いので何か裏があるのでは?と思ってしまうことがあるのです、それに価格.comでもそれほど注目されていない感じがありますので、そこも少し気になります。    とりあえず、今聞きたいことは、この両モニターのメリット・デメリットなどです、もちろん他のモニターで良い製品がありますよ、という情報でもかまいません。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.1

P2770FHが安いのはTN方式の液晶パネルを使用しているからです。 TN方式は価格が安く応答速度が速いというメリットがありますが、視野角が狭い(横や上下から見ると色や輝度が変化しやすい)という欠点があります。 液晶画面を下から見ると暗く、上から見ると明るくなる場合はTNパネルです。 一方RDT232WXはIPS方式のため視野角は問題ありません。 基本的にIPS方式は応答速度が遅いため上記製品ではオーバードライブという技術で速度を上げています。 ただオーバードライブは小手先の技術であり、TN方式の速度に敵いません。 残像感を消すには倍速駆動が有効で三菱電機でも上位機種に採用されています。 RDT231WGのHP http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/mdt231wg/index.html PCのモニターは基本正面で利用するのでTN方式でも特に問題にならないと思います。 逆にテレビの場合はどこから視聴されるか判らないのでTN方式はよほど低価格なものでしか採用されません。 P2770FHの記事 http://www.ec-shopping.net/neos/runexy10/bcn/18499 RDT232WXのHP http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt232wx/index.html

関連するQ&A

  • 動画に強い液晶モニタ

    PCでテレビが見れるようになったのですが、今使用しているモニタは どうもあまりどうがに強いとは言えないようです。 そこで動画に強い液晶モニタの機種を教えていただきたいのです。 現在使用しているのは、三菱のRDT204WMという機種なのですが 字幕の横スクロールや縦スクロール、ドラマやバラエティのロケ など動きの多いシーンでは残像が出てしまいとても見にくいです。 アニメを見ている限りではそれほど気にはなりませんが、実写となると 結構気になります。 RDT223WMなどはオーバードライブ回路を搭載しているので良いのか なと思いますが、どうなのでしょうか。応答速度もGTG6mです。 応答速度はTNがよいとのことなのですが、やはりそうなのでしょうか。 ドラマ等のシーンで残像が出てみにくくならないように出来る機種があればご教授いただきたいです。

  • 残像に強い液晶モニターを探しています。

    動きの速いアクションゲームをプレイした際に、映像のブレ(残像)の少ない液晶モニターを探しています。 現在使用している液晶テレビは応答速度が遅すぎて、画面全体が移動した際に映像が激しくブレてしまいます。 ゲームの残像に強い液晶モニターで、なにかお勧めのものはございますか。 仕様機種はPS3(HDMI接続)で、バイオ5やGTA4、FPSを中心にプレイします。 サイズは24インチぐらいがベストですが、27インチぐらいでも大丈夫です。 予算の上限は特にありません。 当方が候補にあげているモニターは、「BenQ XL2410T」と、「SyncMaster P2770FH」です。 どちらも応答速度が速い点に魅力を感じています。 P2770FHは1msと数値的には良さそうですが、GTG表記が無い為、中間色映像の場合で残像がどのぐらいかが気になります。 XL2410TはGTGで2msですが、黒→白→黒では5msと少々気になる数値です。 どちらも近隣店舗に実機が無い為、直接確認することができません。 皆さんのアドバイスをいただけますと幸いです。

  • モニタの応答速度が知りたい

    みなさんこんにちは。質問させてください NEC製のF17R1Aというモニタがあるのですが、その応答速度が知りたいのですが御存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 映画等見ている時に残像が気になる為、新しいモニタに買い換えたいと思っています。残像は応答速度が基準になると聞きましたので、該当モニタを色々調べましたところ、どうも応答速度が記載されていなかった為、みなさまに御教授願いたいと思った次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 液晶ディスプレイの応答速度

    現在5~6年前に購入のRDT-172Mの液晶ディスプレイを使用しています。 DVDなどの動画を再生したときに、画像がカクカクというか滲んでるというか、残像が残っているように見え、かなり目が疲れます。 やはり世代的に古い機種であり、応答速度が35msというためでしょうか? 現在の製品だと、20インチ代の廉価版ディスプレイでも応答速度は5ms程度になっています。 172Mと比較して、動画の画質向上は目に見えて分かるものでしょうか?

  • 応答速度の違い

    過去スレにも皆さん質問などありますが、 液晶の応答速度、25msより12ms、より5ms、が早いとのことですが、 客観的にもかなり違うものなのですか? DVD、動画など残像なく(見た目に気にならず)見るには、 どの位の応答速度がよいのでしょうか? 人によっては25msでも良いと言うし。 違う速度のモニターを見比べれば一番判り易いですが。 今まで、CRTを見続けてきたので、出来ればこれに近い液晶が良い のですが、ナナオなど高価だし、 お手ごろ価格帯で、オススメないでしょうか 個人的に、三菱の発色は綺麗だと感じましたが、どうでしょうか?

  • 液晶モニタの応答速度

    液晶モニタのカタログ等に記載されている、モニタパネルの仕様の項目に、応答速度というものがありますが、現在、自分が使用している液晶モニタは応答速度が16m/sですが、仮に、応答速度が45m/sのモニタを使用した場合、目に見えて遅れを感じたりするんでしょうか? 教えて下さい。

  • 低価格帯の液晶モニタについて

    ・WUXGA以上 ・予算は安ければ安いほど 4万くらいまで  いわゆる低価格帯というやつを狙いで ・用途は動画・ゲームで 早めの応答速度 できればOD・黒挿入  家庭用ゲームではなくPCゲームなので接続端子は不要です ・接続端子にDVI-Dx2 もしくはDVI-D+D-Sub ・好きなメーカー:三菱・シャープ ・嫌いなメーカー:LG・ヒュンダイ・サムスン(でも飛びぬけて安いとか目に良いならアリ) 以上の条件でよさそうなモニターはないでしょうか? 三菱の液晶が低価格帯の液晶と比べて+3万ほど出しても買う価値があるかどうか・・・ 目が悪い・疲れやすいので目潰しパネルじゃなければ安いほうで良いんですが

  • 三菱のモニターでPS3のゲームが低画質になった

    私は三菱のRDT234WXというモニターでブレイブルーというゲームの最新作をD端子の解像度1080pで遊んでいます。 夕方までは普通に1080pでゲームをプレイできていたのですが、夜再び起動してみると、映像がぼやけた感じになってしまいました。モニター側の情報では、720×480で出力されています。 XMBの画面は普通に1080pで高画質です。ゲームを選択すると、モニターが3回ほど暗くなってぼやけた感じの低画質になってしまいます。 モニター側の設定をいじった覚えは無いのですが、故障でしょうか? 故障ならば、PS3とモニターのどちらの故障か教えていただきたいです。 PS3はCECHH00で、一度HDDを海外製の安物HDDに交換しています。

  • 激安モニターには何かある?

     今、この質問を17インチCRT画面を見ながら打っています。これとは別に17インチ液晶モニターもあります。  液晶の17インチになれるとCRTの方が小さくて見にくいので、こちらも液晶に変えようと思っています。  それでネットの各ショップを見ているのですが、17か19インチ、どうせなら19インチを考えていますが、価格が2.5~3万位で売られています。  少し前まで大型モニターはかなり高価だったので、この価格に下がっていることは嬉しいのですが、何か、安すぎて、本当に大丈夫か、画質が良くないとか、ドット抜け品でないかと不安で躊躇しています。  また、あまり聞いたことのないメーカー製のものもあるので、買って後悔するのも?と考えたりします。  ナナオや三菱など、メジャー製品なら信頼できますが、名前が売れていないマイナーメーカーのモニターは、かなり劣るのでしょうか?  エイサー、ベンキュー、IOデータ、バッファロー、サムスンなどを候補に考えていますが、どれが望ましいか液晶に詳しい方、アドバイスをお願いします。  型遅れの旧型モニター(新品)が激安で出ていたのですが、応答速度が25m/sと表示されていました。  8m/s,16m/s,25m/s等の速度がありますが、8と25ではレスポンスにかなり差がありますか?  私は動画編集等の重い作業はしない方で、メール、エクセル、ワード、HP閲覧等が主です。  ちなみに2004年冬モデルの富士通CE50G7を持っています。当時のメーカー製液晶モニターの応答速度はどれ位なんでしょうか?  特別、反応が悪いとは思いませんが、スペックを知らないもので。現在の水準とかなり差があるのでしょうか?  

  • 三菱電機のPCディスプレイについて

    Diamondcrysta WIDE RDT232WX-SとDiamondcrysta WIDE RDT233WX-S でDiamondcrysta WIDE RDT233WX-Sの方が安いのは何故ですか? RDT233WX-Sの方が新しいんですよね? RDT233WX-S↓ http://kakaku.com/item/K0000254151/?lid=ksearch_kakakuitem_title RDT232WX-S http://kakaku.com/item/K0000111494/ ※価格コムより 今買うとしたらどちらがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう